なぜセンター返しが基本と言われるのか?ピッチャーの足元ではなくここを狙え!

Pocket

こんにちは。

野球専門カウンセラーの沖増です。

 

今回は

「なぜバッティングの基本はセンター返しと言われるのでしょうか」

 

と言う質問にお答えしていきます。

 

来た方向に対して同じ方向に力を加えることで大きな力をモノに伝えることができます。

 

バッティングで言えばピッチャー方向から飛んでくるボールに対してバットの力の方向をピッチャー方向に加える

 

ボールが来た方向にそのまま打ち返すことによってボールに大きな力を伝えることができ打球速度が速くなります。

 

ピッチャーと言うのはセンター方向から投げます。

 

ということはセンター方向に打ち返すのが一番力が伝わって打球速度が速くなります。

 

打球速度が速くなるということはヒットになる確率も高くなりますし長打になる確率も高くなります。

 

さらにいうと

 

ボールとバットが当たる角度が直角に当たる。

 

バットとボールが90度で当てることができればさらにボールに対して大きな力を伝えることができます。

 

ボールに対してバットの角度が変われば

 

ボールに対して力が逃げていくので打球速度も直角で当たる90度で当たる速度よりも遅くなります。

 

なのでピッチャー方向から来るボールに対してボールとバットを90度でインパクトをする。

 

そしてピッチャー方向から来たボールをそのままピッチャー方向に打ち返すと

 

ボールに大きな力を伝えることができるので打球速度も速くなってヒットや長打になる確率が高くなるということでセンター返しが基本と言われています。

 

私は社会人野球選手のときはセンターを守っていました。

 

レフトやライトを守ったこともありますがセンター方向の打球は伸びるという体験もしていますし

 

今でも草野球でセンターを守っていますがやっぱりセンター方向の打球は伸びます。

 

野球場はセンターが一番遠いというのも納得できると思います。

そしてセンター返しが基本と言われる理由にノックを考えてみてください。

 

ノックを打つ時はこのように打ちたい方向に身体を向けて打ちます。

 

例えばサードにノックを打つ時にこの状態からサードに打つのは難しいです

 

サードに打つ時は身体をサード方向に向けてノックをします。

 

と言うことは身体を正面に向けて打つ方が打ちやすいということになります。

 

そうすると自然とセンターに返す打ち方になります。

 

サードに打つ時も身体をサード方向に向けてセンターに打ち返す。センターに打ち返す方が打ちやすいのでセンター返しが基本と言われる理由です。

 

ここでセンター返しについてのポイントをお伝えします。

 

これは私も経験しましたがセンター返しをしましょうと言われるとどのような打球をイメージするでしょうか。

 

またセンター返しと言われるとどのようなバッティングフォームをイメージするでしょうか。

 

結論から言うとセンター返しセンターに打ち返すというよりバックスクリーンを狙った打ち方が私は理想です。

 

センター返しだとどうしてもピッチャーの足元を狙ってしまいスイングが小さくなります。

 

私はセンター返しをするときピッチャーの足元を狙えと言われたのでスイングが小さくなり上から下に叩きつけるようなスイングをしていました。

 

上から下に叩きつけるようなスイングだとボール対して大きな力を伝えることができません。

 

ボールに大きな力を伝えるためにはボールの軌道に合わせることです。

 

なのでレベル軌道もしくは少しアッパー軌道にすることで大きな力をボールに伝えることができます。

 

なので基本はセンター返しですがピッチャーの足元に打ち返すセンター返しでもなく

 

センター前にライナーで打ち返すセンター返しでもなく

 

バックスクリーンに打ち返すセンター返しを意識してスイングをしてください。

 

ではセンター方向に打ち返す練習方法を2つ紹介します。

 

1つ目はノックを打ちます。

 

ックを打つ時もセンターのバックスクリーンを狙って打つイメージでノックを打ちます

 

実際に大きなグラウンドでノックが打てるなら実際に狙ってノックをします。

 

そうでない場合は打球角度を上げることを意識してノックを打ってみてください。

 

ノックの打球が低くならないように打球を上に行くように考えながらノックを打ってみてください。

 

次にスタンド―ティーを使ってボールとバットの角度を確かめる練習です。

 

インパクトの形を作ってボールとバットの角度が直角、90度になるようにします。

 

インパクトの形ボールとバットの角度を覚えたらテイクバックをして同じようにインパクトの形ボールとバットの角度を90度にしたところで止めます

 

最初はゆっくりでいいのでインパクトの形、ボールとバットの角度を覚えながら繰り返します。

 

覚えてきたら徐々にスピードを上げていきます。

 

最終的にこの形で打ち返します。打ち返すときも打球が真っ直ぐ飛ぶことを意識して打ちます。

 

真っ直ぐ飛ばないということはボールとバットの角度が直角になっていない証拠です。

 

というわけで今回は

「なぜバッティングの基本はセンター返しと言われるのでしょうか」

 

と言う質問に対してお答えしました。

 

センター返しができるようにノックを打つ練習やボールとバットの角度が90度で打つ練習を繰り返しやってみてください。

 

またセンター返しと言ってピッチャーの足元を狙ったセンター返しではなくバックスクリーンを狙ったセンター返しを意識してみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声