【自分を変える】自分の変化を感じないときはこのことを意識する

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は

「自分の変化を感じないときはこのことを意識する」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

多くの人は自分の人生をよりよくするために何か行動をしていると思います。

 

幸せになりたい!

お金を稼ぎたい!

豊かになりたい!

 

ホームランが打てるようになりたい!

 

野球が上手くなりたい!

 

などなど今よりも成長したいと思いそうなるためにいろいろなことに取り組まれていると思います。

 

私も子どもたちに教えていたり多くの人と関わらしてもらって感じていることは

 

いろいろなことを取り入れていていい調子で進んでいるなと

 

このまま続けていけば大きく変わっていくなと思いながらも

 

「なかなか上手くならない」

「思うような変化がでない」

 

と悩んだり

 

せっかく取り組んでいたものを辞めてしまったりする人も多くいます。

 

本人はこれをやって変わっていないと思ってしまいますが教えている側からすると変化していることが分かります。

 

これは私も経験したことがあるのでよくわかります。

 

なかなか変化しない成長しないという焦りもありますが

 

成長するときの考え方や意識の違いがあるから変化しないと感じてしまうのです。

 

ではなぜ焦ってしまったり考え方や意識の違いがあるのかというと【思い込み】です。

 

世の中にはいろいろな情報があります。

 

情報を提供する側も仕事ですからどうにかして自分の提供する商品を買ってもらいたいと思ってちょっと大げさなキャッチコピーを使うことがあります。

 

ビジネスで言えば「たった数か月で売り上げが10倍になった」とか

 

ダイエットで言えば「たった1か月で10キロやせた」とか

 

野球で言うと「これをやっただけでホームランが打てるようになった」

 

というような情報がたくさんあります。

 

多くの人は「何かをすれば大きく変化する」ものがあると思っています。

 

何かを取り入れたら大きく変化するものを多くの人は探しています。

 

私も経験ありますが「これをやれば大きく変化するんだ」と取り入れても大きな変化が見られないから

 

「これは違う」

 

と思ってまた違う大きく変化するものを求めて取り入れる

 

変化が見られないからまた違うものを探す

 

これの繰り返しをしてしまいます。

 

私だけでなく多くの人も「何かをすれば大きく変化する」モノを探しては取り入れ

 

そして変化が見らえないからやめてまた違う大きく変化するものを探す

 

これを繰り返しているのではないでしょうか。

 

確かに大きく変化することはあります。

 

私も大きく変化したなと感じることはあります。

 

子どもでも大きく変化したなと感じることはあります。

 

しかしそれは、あることをしたから大きく変化したのではなく【小さな積み重ね】をしてきたからです。

 

小さな積み重ねをコツコツと積み重ねたときにあるとき急に大きく変化します。

 

大きく変化するまでは本人は気づきません。変化していないように感じています。

 

でもその積み重ねこそが大きく変化する最大のコツなのです。

 

これは人生においても

仕事においても

技術的なことにおいても

精神的なことにおいても

 

すべて同じことが言えます。

 

野球の技術で言えば何かを取り入れたからホームランを打てるようになったわけではなく

 

小さな後ろ肩の動き

小さな手首の動き

小さな下半身の動き

 

そういった小さな積み重ねの結果ホームランが打てるようになるのです。

 

この小さなことをコツコツと積み重ねることができるか!

 

これが大事になってきます。

 

多くの人は何か一つのことを取り入れることで今の2倍や3倍の効果が出るようにしようとしますが

 

小さなことを何個も何個もやってそれを積み重ねて行く

 

その結果として急激にそして大きく変化するという風になっています。

 

だから小さなことを何個も何個も取り入れていけばいいのですが

 

大きく変化しないから全部違うとか自分には能力がないと思ってしまいがちですがそうではありません。

 

でもやっぱり世の中の多くの情報の中で先ほどのような

 

「これをやっただけで大きく変わる」

 

という情報を信じ込み過ぎていて小さな変化に気付けていない人が多くいます。

 

なので大きく変化するものではなく小さく変わるものをたくさん取り入れる、

 

その結果、大きく変化するということを理解しておくといいかなと思います。

 

本人からしたら変化していないと感じることでも見る人が見たら変化していることに気付けます。

 

本当に小さなこと、ちょっとしたことを積み重ねる。

 

言葉遣いを変えてみる

 

ありがとうという言葉を使ってみる

 

少し早く起きてみる

 

姿勢に気を付ける

 

掃除をやってみる

 

散歩を取り入れてみる

 

そういった小さなことを数多くすることが大事になります。

 

いきなり大きなことを数多くやるのは大変になります。

 

いきなりウエイトトレーニングを取り入れたり

 

毎日10キロ走ったり

 

いきなりプラス思考に変えたりするのは精神的にも負担が大きくなるので続かなくなります。

 

そうではなく小さなことを数多くすることが大事になります。

 

そしてそれをコツコツと積み重ねることがもっと大事になります。

 

積み重ねることであるときに大きく変わるので

 

大きく変わる情報を取り入れるのではなく積み重ねることを意識していただくといいと思います。

 

大きく変わるものを取り入れても大きく変わらないからと言って

 

「自分には才能がない」

「自分は無理」

 

と思ってしまうのはもったいないので

 

そういった営業トークや大げさすぎるキャッチコピーに振り回されるのではなく

 

コツコツと積み上げればあるときに急に変化しますので

 

小さな変化にも気づくように意識をそちらに持って行ってみてください。

 

そしてお父さんお母さん、もしくは誰かに何かを指導している人はこの小さな変化に気付いてあげてください。

 

そしてその変化を伝えてあげてください。

 

そうすることで本人も安心しますしコツコツ続けていくモチベーションにも繋がりますので

 

小さな変化に気付き伝えることも意識してやってみてください。

 

というわけで今回は

 

「自分の変化を感じないときはこのことを意識する」

 

というテーマでお話ししてきました

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声