自己否定を手放して新しい常識、価値観に変えていこう

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「自己否定を手放して新しい常識、価値観に変えていこう」というテーマでお話をしていきます。

 

なぜ人は何か失敗したりミスをするたびに

 

「自分はダメだ」

「自分には無理だったんだ」

「自分には能力がない」

 

と自分を責め自分を否定してしまうのでしょうか。

 

それはあなたの思考のクセです。

 

今までの人生の中で刷り込まれてきた常識や価値観といった思い込みです。

 

この思い込みがあるから自分を責めてしまうのです。

 

誰よりもいい大学を出て

 

誰よりもいい会社に入る

 

誰よりもいい成績を取って

 

誰よりもお金を稼いで

 

誰よりも有名になって

 

人より上に行くことが人生の目的であり

 

人生で価値があることだと思っていれば当然、人と比べているので一喜一憂してしまいます。

 

また!

 

一番を目指さないといけない

 

努力しないと結果は出ない

 

何かを犠牲にしなければいけない

 

成功しなければいけない

 

良い大人にならなければいけない

 

みんなと同じにしないといけない

 

という「こうするべき」や「こうしなければいけない」という思い込みが自分を責めることに繋がるのです。

 

では自分を責めてしまうクセを直すにはどうすればいいかというと

 

あなたの中にある常識や価値観、思い込みを変えることです。

 

そして今までとは違う常識や価値観、思い込みに変えていけばいいのです。

 

そうすることで自分を責めるクセや自分を否定するクセを変えることができます。

 

どのように変えていけばいいのかというと他人と競争しない、他人と争わない、他人と比較しないということです。

 

他人と競争することや争うこと比較することが楽しいという人はそのまま続けていけばいいです。

 

そうではなく他人と競争すること、争うこと、比較することが嫌で疲れてしまう人、自分を責めてしまう人はその考えを手放してください。

 

今までの常識や価値観、思い込みが先ほどのように誰かと比べて上にいるか下にいるかを基準に考えるのではなく

 

自分が楽しいか楽しくないのか

 

自分が本当に幸せだと思えるのか思えないのか

 

自分が本当にやりたいことなのか、やりたくないことなのかという常識や価値観に変えてみてください。

 

私の例で言うと、私はとにかくお金を稼ぐことを考えていました。

 

誰よりも稼いで誰よりもいいものを身につけて、誰よりもいい車に乗って誰よりも上に行って優越感を味わいたかったのです。

 

そのために仕事を頑張っていました。

 

一時的にお金を稼ぐこともできましたしいいモノ買ったりしていたので優越感を味わうことはできましたがそれも長続きはしません。

 

ほとんどが苦しかったり自分を責める毎日でした。

 

なぜならいつも誰かのことを気にしながら生活をしていたからです。それは私が望む本当の姿ではなかったからです。

 

そのことに気付かされた私はそれまでの常識や価値観、思い込みを手放し仕事を辞めて

 

今までとは違う常識や価値観、思い込みに変えて今の仕事を始めたわけです。

 

私は他人と競争すること、争うこと、比較することを手放したのです。

 

完全に手放せたかというとそうではありませんがあの頃の私に比べたらかなり手放せています。

 

だからあの頃よりも自分がやりたいこと自分がワクワクすることを選んでいるので周りから何を言われようが楽しいのです。

 

自分がやりたいこと自分がワクワクすることを選ぶことで本当に望む人生を歩むことができるのです。

 

このように今までの常識や価値観、思い込みを手放し新しい常識や価値観、思い込みに変えることで他人と比べることが少なくなりますし

 

「こうするべき」というものがなくなるので自分を責めることが少なくなります。

 

自分を責めてしまう、自分のことをダメだと思ってしまう思考のクセを変えていくにはまずは「新しい自分になる」と決めることです。

 

そして誰かと争ったり競ったり比べたりするクセを手放すことです。

 

上手く手放すことができない人は自分を褒めるクセも一緒に身につけてください。

 

自分で自分を褒め「誰とも比べる必要はない、自分は自分のままでいいんだよ」と声をかけてあげる

 

そして何より自分が一番自分の味方になることです。

 

というわけで今回は「自己否定を手放して新しい常識、価値観に変えていこう」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声