思い通りにならないことを受け入れることですべてが楽しくなる

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「すべてを受け入れることですべてが楽しくなる」というテーマでお話をしていきます。

 

悩んだり苦しんだりイラっとしたり落ち込んだりしてしまうのは自分の思い通りにしようとするからです。

 

相手からこういって欲しかったけど違うことを言われたからイラっとする。

 

ヒットを打ってほしいと思ったけど打てなかったから落ち込む。

 

数字が伸びて欲しいと計画を立てたけど思うように伸びないから悩む。

 

このように「ああしたい」「こうしたい」という希望の結果にならなかったときに人は悩んだり落ち込んだりします。

 

ではどうすれば自分の思い通りに行かなかったときでも苦しみ悩まずイラっとしたり落ち込んだりしなくなるのかというと2通りあると考えています。

 

まず一つ目は「ああしたい」「こうしたい」という希望を持たないことです。

 

そういう思いがあるから自分の思い通りに行かなかったときにイラっとしたり落ち込んだりするのです。

 

だから最初から「ヒットを打ちたい」「数字を伸ばしたい」という欲望や希望を持たないことです。

 

そうはいっても「ヒットを打ちたい」「数字を伸ばしたい」と誰でも思うことだし

 

夢も希望も持たないなんて生きている意味がないのでは?と思う方もいると思います。

 

確かに「ヒットを打ちたい」「数字を伸ばしたい」という欲望や希望は出てきます。

 

私も草野球で試合に出ていますが「ヒットを打ちたい」「勝ちたい」という気持ちは出てきます。

 

本来はそういう欲望や希望すらもなくすことで楽になれるのですが簡単なことではありません。

 

ではそういう場合はどうするのかというと2つ目の「すべてを受け入れる」ということです。

 

大事なことは「すべて」です。

 

ありのままのすべてを受け入れることで楽になれます。

 

すべてというのは目の前で起こる現象、結果などのこと、そして一番大事なのが「自分」です。

 

まずは自分を受け入れることから始めます。

 

正直、自分を受け入れることも先ほどの欲望や希望を持たないようにすることと同じぐらい難しいものではありますが

 

自分を受け入れることができればどんなことが起こっても、どんな結果になっても気にならなくなりすべてを楽しむことができるようになるのです。

 

自分を受け入れることができない人というのはどこかで自分のことを否定しているしどこかで自分のことを許すことができていません。

 

今のままの自分を受け入れることができず自分のここは好きだけどここは嫌い

 

こういうことをしてしまう自分は許せないと自らを批判したりダメなところばかりを指摘してしまいます。

 

そのような人は目の前で起こる現象や他人に対しても同じ厳しさで物事を見てしまうので

 

同じように批判したりダメなところばかりを指摘してしまいすべてをありのままに受けいれることができません。

 

そうすると自分の思い通りに行かなかったときに相手を批判したり愚痴を言ったり不平不満ばかりが出てくるので

 

悩んだり苦しんだりイラっとしたり落ち込んだりしてしまいます。

 

一方、自分のことを受け入れている人、自分のことを好きな人は

 

良いところも未熟なところも含めて自分のすべてを認めて心が満たされているので

 

他人が何をしていても人からどう評価されようがどんな結果になろうが気になりません。

 

周りで起こっている出来事にいちいち反応することがなくなりとても楽しく楽に日々を生きているのです。

 

自分のことを好きになる自分のことを受け入れて認めてあげることでどんな結果になっても笑顔になれるし心から楽しいと思えるのです。

 

結果が出たら楽しい結果が出なかったら悔しいでは本当の意味で楽しむことができていません。

 

例えば試合でヒットが打てたら楽しいし勝ったら楽しい。

 

けど試合でヒットが打てなかったら悔しい試合に負けたら面白くない

 

というのは心から野球を楽しめていません。

 

ヒットが打てなかったときにそれを受け止めることは難しいということは私がよくわかっています。

 

前までの私は草野球でもヒットやホームランが打てなかったらメチャクチャ悔しかったですし腹が立っていました。

 

それが原動力という人もいるかもしれませんが

 

そんな原動力では先ほどのように結果が出たら楽しい、けど結果が出なかったら悔しいと同じで野球を楽しむことができません。

 

結果が出ない自分を受け止めるそんな自分を好きになるのは難しいですが私はそんな自分を受け入れるよう考えました。

 

その時に何をしたのかというと感情の深堀です。

 

このことは過去の放送でもお話ししましたが打てなくてイライラしている感情を深堀します。

 

簡単にはできませんが何回も何回も深堀していけばイライラした本当の理由が分かります。

 

私の場合は「見栄とプライド」です。

 

元社会人野球選手というプライド

 

打てなかったら恥ずかしい

 

自分の価値が下がる

 

という理由がありました。

 

その理由を受け入れてそんな自分を好きになる。

 

簡単なことではありませんが少しずつ受け入れていく。

 

そうすることでどんな結果になろうとも周りを気にすることなく純粋に野球を楽しめることができます。

 

この感情を深堀することについては会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

どんな結果になろうとも純粋にそのことを楽しめるようになるために

 

すべてのことを受け入れそして自分のすべてを受け入れ自分のことを好きになる。

 

そうすることであなたの周りで起こる現象というものが大きく変わっていくはずです。

 

というわけで今回は「すべてを受け入れることですべてが楽しくなる」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ