現状から抜け出すために必要な情報収集・実践・自己評価

Pocket

こんにちは。       

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「現状から抜け出すために必要な情報収集、実践、自己評価」というテーマでお話をしていきます。

 

今の現状から抜け出して自分を成長させるためには今までの習慣や行動、考え方などを変える必要があります。

 

多くの人は現状から抜け出したいとは思っているけど何をしていいのか分からない

 

どうやって習慣や行動を変えればいいのか分からず結局、今までの習慣、行動のままで何も変わっていないと言う人が多くいます。

 

どうやって習慣や行動を変えればいいのかと言うとまずは情報収集をしてください。

 

自分の望む理想の姿をイメージしたときに

 

「この情報が必要なんじゃないか」

 

「あの情報が必要なんじゃないか」

 

と新しい情報を探して自分の中に取り入れることが必要になってきます。

 

自分の望む理想の姿をリアルにイメージすることができたら

 

「あの情報が気になる」

「この情報が気になる」

 

とヒントを得ることができますしリアルにイメージし続けていればその情報が目に入ってくるようになります。

 

これが新しい学びにつながっていきます。

 

何をしていいのか分からない、どうやって習慣や行動を変えればいいのか分からないという場合は圧倒的に情報量が足りないと思ってください。

 

自分の望む理想の姿に向かうために必要な情報をどんどん自分の中に取り込む

 

関連する本を読んだり動画を観たりして調べるなどしてたくさんの情報を探してみてください。

 

今まで触れてこなかった情報に触れることで

 

今まで見えていなかった情報が見えるようになり

 

新しいアイデアが浮かび

 

今までわからなかったやり方が見えてくるようになります。

 

新しい習慣、行動の仕方、やり方が分かれば後はそれを実践するだけです。

 

実践することがとても難しい場合がありますが心の底から現状から抜け出したい

 

自分の望む理想の姿になるために必要な新しい習慣や行動であればワクワクして行動に移すことができます。

 

もし新しい習慣や行動が分かってもワクワクしない、一歩を踏み出す勇気がでないのであれば

 

その情報があなたに合っていないか自分の望む理想の姿が実は本当に心から望む姿ではなかった場合があります。

 

たくさん情報を探していれば「これをやってみたい」「これをやってみよう」とワクワクする情報を探すことができます。

 

ワクワクできる情報を探せるまでたくさん情報収集をしてみてください。

 

自分の望む理想の姿ではない場合と言うのは

 

これはよくあることですが他人から言われた理想の姿、一番多いのは親から言われたことを自分の理想の姿だと思い込んでいることがあります。

 

親が「こうなって欲しい」と言う理想を子どもに押し付けているのです。

 

そのほかにも会社の上司や先輩など誰かに言われた理想を自分の理想の姿だと思い込んでいることもよくあります。

 

知らず知らずにそう思い込んでしまっているので心落ち着かせたときに

 

「本当は自分はどんな人生を送りたいんだっけ」

 

と自分の本音を深堀する作業をやってみてください。

 

まずは情報収集をしてその情報を実践する!

 

そして最後は自己評価です。

 

まず自己評価をするときに大事なことが今の自分を否定しないことです。

 

よくあることですが現状を抜け出したい今よりも成長したいと考えるとき

 

「今の自分がダメだから努力をして成長しよう」

 

と思ってしまいます。

 

今の自分を否定してしまったらどんなに理想の姿をリアルにイメージできても現実を変えることはできず否定している現状を引き寄せてしまいます。

 

そうではなく!

 

今の自分が素晴らしく今の環境に感謝しながらも人の役に立つために成長をする。

 

そういう自己評価を持つことが大事になります。

 

今の自分を否定せず理想の姿をワクワクしながらイメージをする

 

そして今の状況も感謝しながらワクワクして過ごすことを意識してみてください。

 

このことは前回の放送でもお話していますので、詳しく知りたい方は前回の放送を聴いてみてください↓↓

そしてここも大事なことなのですが!!

 

自己評価をするとき「自分はできる」と言い聞かせますがそのこと自体は悪いことではありません

 

「自分はできるんだ」

「自分はできるんだ」

 

と思い込ませることは大事なのですが

 

それだけだと悪い方向に行く可能性があります。

 

最初にも言いましたがとにかく情報収集をたくさんすることです。

 

自分を成長させるための情報収集をせずに

 

「自分はできるんだ」

「自分はできるんだ」

 

と言い聞かせると独りよがりの行動をとってしまうことがあります。

 

これは私も経験がありますが「過去の経験や実績」があって新しいことを学ぼうとしない

 

「経験があるから大丈夫だ、だから俺はできる」

 

と思って行動すると周りからは威張っているとか偉そうな態度に見られてしまいます。

 

いわゆる頑固おやじだと思われてしまいます。

 

新しいことを学びながらたくさんの情報収集をしてそれを実践する。

 

実践するときは今の自分を肯定して自分はできると言い聞かせるように自己評価を高くする。

 

これを同時に行ってみてください。

 

というわけで今回は「現状から抜け出すために必要な情報収集、実践、自己評価」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ