どれだけ自分自身の能力に自信を持っていますか!!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「どれだけ自分自身の能力に自信を持っていますか」というテーマでお話をしていきます。

 

あなたはどれだけ自分自身の能力に自信を持っているでしょうか?

 

能力や自信というのは数値で表すことはできませんが

 

ピンチやチャンスの場面になったときにどのように考え

 

どのように思うかで自分に対する評価やどれだけ自分の能力に自信を持っているのかが分かります。

 

例えばあなたが大会で優勝争いをしている場面で相手がミスをしたらあなたの優勝

 

相手がミスをせず上手くいけば同点で延長戦に入ります。

 

こんな場面にいるあなたはどう思うでしょうか?

 

「ミスをしろ」と思うでしょうか?それとも「上手くいけ」と思うでしょうか?

 

私だったら「ミスをしろ」と思うはずです。

 

でもそれだと自分自身の能力に自信を持っていないことになります。

 

ではここでプロゴルファーのタイガーウッズ選手のお話をしたいと思います。

 

ある年の大会でタイガーウッズ選手は優勝争いをしていました。

 

タイガーウッズ選手は先にパーパットを決め相手選手がパット決めれば同点で次のホールへと勝負が持ち越されます。

 

パットを外せばその時点でタイガーウッズ選手の優勝が決まります。

 

先ほどのたとえ話と同じ状況です。

 

このときタイガーウッズ選手は相手のパットを本気で「入れ」と思っていたそうです。

 

ビックリするような話ですが相手が外せば優勝が決まるのに本気で入れと思っていたそうです。

 

なぜ、そう思ったのでしょうか。

 

もしもタイガーウッズ選手が「外せ」と思うようなメンタルの持ち主であればあそこまでプロゴルファーとして成功していなはずです。

 

「外せ」と思ってしまうことで無意識に自分は相手と同じかそれ以下だと評価していることになります。

 

「相手がパットを外すことで優勝ができる」と考えるということは

 

「外さないと自分は相手に勝てない」と自分に言っていることになるのです。

 

反対に「入れ」と思うということは「入っても優勝できる自信がある」と言うことになりますし

 

「相手が強いからこそ優勝の価値が上がる」と思っているのだと思います。

 

結果は相手がパットを外してタイガーウッズ選手の優勝が決まりましたが、そのときのタイガーウッズ選手の表情はつまらなさそうな顔をしていたと言います。

 

これが自分自身の能力に高く自信を持っているということになります。

 

おそらくタイガーウッズ選手は「自分は世界最高のゴルファーである」と本気でそう思っているはずです。

 

だからこそ、相手の最後のパットで「外せ」なんて思ってはいけない!!

 

「外せ」と思うということは自分はその程度のゴルファーなんだ!!

 

と思ってしまうので「入れ」と本気で思ったのだと思います。

 

私が社会人野球選手の現役の頃、タイガーウッズ選手とは真逆の考えをしていました。

 

ライバルが試合に出て自分が試合に出られないときベンチで「ミスしろ」「打つな」「怪我しろ」なんて思っていました。

 

ミスしたら自分が出られるチャンスがもらえる、調子が悪くなったら自分にもチャンスが来ると思っていました。

 

しかし、先ほどのタイガーウッズ選手の話だと

 

そう思う時点でライバルより下だと無意識に自分が思っているので、当然、私にチャンスが来たとしても自信がないので実力を発揮することはできません。

 

試合に出ているときでも同じような考えになることはあります。

 

ピンチの場面で守っているとき自信があるときは「俺のところに飛んで来い!俺がアウトにしてやる」と本気で思えることもあれば

 

逆に「俺のところに飛んでくるな、エラーしたらどうしよう」と思うこともあります。

 

どんな場面、状況になっても「俺のところに飛んで来い」と本気で思える自信を持つ

 

タイガーウッズ選手のように「自分は世界最高のゴルファーである」と本気で思える思考にする必要があります。

 

どうすれば自分自身の能力に自信を持てるのか。

 

当たり前ですが練習です。

 

練習と言っても技術練習だけでは自信は持てません。

 

頭の中で「すでにそうなった自分をイメージする」練習をしたり

 

アファーメーションのように自分に言い聞かせる練習も必要になります。

 

このやり方や詳しい内容に関しては会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

相手のミスを願うか、自分の能力に自信を持つか!あなたはどっちを選びますか?

 

というわけで今回は「どれだけ自分自身の能力に自信を持っていますか」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ