身体の回転スピード、ヘッドスピードを速くする身体を動かす3つのポイント

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

今回は「身体の回転を速くする方法」についてお話ししていきます。

 

身体を回転させる方法としては3つあります。

 

1つ目は胸の向きを変える動き。

 

2つ目は前足で腰を後ろに引く動き。

 

3つ目は腕を振る動きです。

 

この3つの動きを素早く行うことで身体も素早く回転してそれに伴ってスイングスピードやヘッドスピードを速くすることができます。

 

ではまず一つ目の胸の向きを変える動きですが

 

テイクバックをしたときに胸の向きというのは少しキャッチャー方向に向きます。

 

そこからスイングをする時に胸の向きはこのようにセカンド方向に向きます。

 

このときに顔の向きも一緒に動いてしまうと身体の開きにもなるので

 

なるべく顔の向きを残したまま後ろの肩がアゴの近くに来るように胸の向きを変えていきます。

 

この動きが早くなれば当然スイングスピードも速くなっていきます。

 

この胸も向きを変える動き、後ろの肩をアゴの下まで動かす練習方法としては最初は身体を動かすのではなく首を動かす練習をします。

 

胸の向きを変えずに首を右左に動かしていきます。

 

この動きがスムーズにできるようになれば今度は顔の向きを変えずに胸の向きを変えていきます。

 

胸の向きを変えて後ろ肩をアゴ下まで持ってくるのですが

 

後ろ肩だけが前に出ないように前の肩を後ろに下げて後ろの肩を前に出してアゴ下に持ってくる。

 

前の肩を後ろに下げて後ろの肩を前に出す。

 

素早く胸の向きを変えることで身体の回転スピードを上げることができます。

 

では次に2つ目の前足で地面を押し返す動きです。

 

身体を回転させるためには骨盤、股関節をこのように動かすことで身体を回転させることができます

 

骨盤、腰をこのように動かすときに軸足側の骨盤を前に出して腰を回転させるよりも

 

前側の骨盤を後ろに引いて腰を回転させた方が無駄なく素早く回転させることができます。

 

前の骨盤を後ろに引く動きをするときに重要なのが前足です

 

前足で地面を押すようにして膝を伸ばすと同時に前の腰を後ろに引きます。

 

そうすること無駄のない動きで腰を回転させることができます。

 

この地面を押す動き膝を伸ばすと同時に腰を後ろに引く動きを素早く行うことで身体の回転スピードを上げることができます。

 

この時の注意点ですが!

 

腰を回転させるのですが腰の向き、分かりやすく言うとおへその向きはセカンド方向に向けて止めます。

 

ピッチャー方向に向くまで腰を回転させる必要はありません。

 

意識はおへそがセカンド方向に向くようにします。

 

この動きに先ほどの胸の向きを変える動きを組み合わせていくとさらに身体の回転スピードは上がっていきます。

 

腰を回転させよとするとどうしても腰や身体が早くピッチャー方向に向いてしまいます。

 

おへその向き、胸の向きはセカンド方向に向けるけど肩の向きと顔の向きは正面に残すような意識で動かします。

 

では最後に3つ目の腕を振る動きです。

 

先ほどの胸の向きを変える動きと前足を使って腰を後ろに引く動きを入れたとき腕は後ろここにあります。

 

後ろ腕が脇腹についている状態になります。

 

この位置から両腕のヒジを伸ばすようにして腕を振ります。

 

腕を速く振ることでさらに身体の回転スピードを上げることができます。

 

身体と腕が一緒の動きになってしまうとスピードが出ません。

 

身体が先に回転して最後に腕を振ることでよりスピードが出てきます

 

腕と身体が一緒に動くのではなく身体が先に動いて後に腕を振る。

 

下半身を回転させるだけでなく腕も振った方が勢いもついて身体の回転を速くすることができます。

 

この腕を速く振る動きを覚えるための練習方法はバットを速く投げる練習です。

 

プラスティックバットのような軽くて投げてもいいようなバットを速く投げます。

 

真っ直ぐにバットを投げることを意識して練習します。

 

投げる時の注意点は顔を残す、両腕がしっかりと伸びている、後ろ腕が下、前の腕が上になっていること

 

さらに言うと前腕の手のひらが下を向き、後ろ腕の手のひらが上を向く形を作ります。

 

前足を使って腰を後ろに引く動きにさらに胸の向きをセカンド方向に変える動きを連動させて最後にバットを投げるように腕を振る

 

そうすると身体の回転スピードを上げてスイングスピード、ヘッドスピードを速くすることができます。

 

というわけで今回は「身体の回転を速くする方法」についてお伝えしました。

 

身体を回転させる方法としては3つあります。

 

1つ目は胸の向きを変える動き。

 

2つ目は前足で腰を後ろに引く動き。

 

3つ目は腕を振る動きです。

 

この3つの動きを素早く行うことで身体も素早く回転してそれに伴ってスイングスピード、ヘッドスピードを速くすることができますので

 

先ほど紹介した身体の動かし方、練習方法を取り入れてみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

身体の回転スピード、ヘッドスピードを速くする身体を動かす3つのポイント

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ