毎日が何も起こらずいつもと変わらず過ごせることが幸せなこと

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「何も起きずに過ごせる日常こそが幸せ」というテーマでお話をしていきます。

 

私は

「あれが欲しい」

「これが欲しい」

「あれが足りない」

「これが足りない」

「もっとこうなりたい」

 

と言って常に何かを求め続けていました。

 

でも幸せというのは今のまま

 

今の日常こそが幸せなんだということに気付かされました。

 

多くの人も私と同じように「もっとこうなって欲しい」「もっとこうしたい」と何かを求め続けていると思います。

 

でも「何も起きないことがどれだけ幸せなことなのか」を私たちはなかなか気付けません。

 

毎日が何も起こらずいつもと変わらず過ごせることが幸せなことなんじゃないでしょうか。

 

私はもっと幸せになるために、もっと豊かになるために「何かすごいことが起きないかな」と思っていました。

 

でも幸せや豊かさというのは何か特別なことが起こることでもなく

 

何も起こらないから幸せで豊かさを感じられるのだと思います。

 

良いことが起こるとか嬉しいことが起こるというものではなく

 

自分にとって面倒なこと、大変なこと、人間関係のトラブル、お金のトラブルなどが起こらないことが何よりの幸せだと思うのです。

 

もっというと命の危険にさらされずに一日を過ごすことは奇跡なんだと私は思います。

 

ところが!!

 

何も起こらないことが幸せと言うことに気付かず

 

頑張った先に幸せがある!

 

何かを手に入れたら幸せになれる!

 

苦労しないと幸せにはなれない!

 

と思い込んでいる人が多くいます。私もそうでした。

 

でも、今思うことは幸せというのは努力したら手に入るというものではありませんでした。

 

人というのは病気やケガ、事故、お金のトラブル、人間関係のトラブルに巻き込まれ始めて有難さや幸せを感じるものです。

 

私は営業の仕事をしていたとき全くと言っていいほど上手くいきませんでした。

 

完全歩合制だったので契約をもらえないと給料はありません。

 

だから月の給料が0という月も何回もありましたし、給料が8万円以下というのが何か月も続きました。

 

当時は借金もしていたので手元に残るお金はほとんどありません。

 

手元に残るお金が少ないから家賃が払えず何度も電気やガスを止められたこともありましたし

 

携帯代も払えず何度も止められました。

 

この時期は本当に苦しかったし自分は不幸だと思っていました。

 

でも少し給料が増えて家賃も携帯代も払い電気も携帯も使えるようになると

 

「温かい風呂に入れることはこんなにも幸せだったんだ」

 

「明るい部屋で勉強ができるって幸せなことだったんだ」

 

と感謝できます。

 

では電気が止まっていた期間は不幸だったのでしょうか。当時は確かに不幸だと思っていました。

 

でも不幸だと思っていたこの期間があったから今でも、そしてこれから先も雨風をしのぐ家があること

 

温かい部屋、涼しい部屋で仕事ができること、お風呂に入れること、安心して寝れることに感謝の気持ちが湧いてくるようになったのです。

 

当時は苦しく辛かったですが今、安心して暮らせる家があることで「ありがたい、感謝」という気持ちを持つことができたので

 

電気や携帯を止められた期間は今考えれば不幸でもなかったわけです。

 

当たり前にある物に感謝する心、何事も起こらずに過ごせる日常がどれだけ幸せなことなのかを教えてくれるために

 

私にそういった時期を与えてくれたのかもしれません。

 

今、あなたにとって最高の幸せというのは、何も特別なことが起きない毎日

 

普通に家族や恋人や友達がいて、お金をもらえる仕事があって、身体を動かすことができることではないでしょうか。

 

お金や時間をかけて幸せを感じる

 

他の人より高級なモノを手に入れて幸せを感じる

 

何か特別なことをして幸せを感じる

 

という価値観から今ある日常、今ある環境に幸せを感じられる価値観に変えてみてはどうでしょうか。

 

他の人から見たら「そんなの当たり前じゃん」「そんなこと」と言われるようなことに幸せを感じられる

 

さらに言うと「何もなくても幸せを感じられる」ように自分の感性を磨いていくともっと楽しい人生が送れるのではないでしょうか。

 

「何かいいこと起こらないかな~」と空を見上げて何年待ってみても何も降ってきません。

 

そういう考え方だといつまでたっても幸せにはなれないと思います。

 

というわけで今回は「何も起きずに過ごせる日常こそが幸せ」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ