他人と自分を比較して苦しむことから解放される!他人との比較を手放そう

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「他人と比較するから苦しむ」というテーマでお話をしていきます。

 

誰でも幸せになりたいと思っているはずです。

 

では幸せとは何か?

 

どうなったら幸せで

 

どうなったら不幸なのでしょうか。

 

私もそうでしたが多くの人は「他人との比較」で自分は幸せと感じたり自分は不幸だと感じたりするのではないでしょうか。

 

「あの人より自分は良い環境にいるから幸せだ」

 

「自分はあの人よりお金を持っていないから不幸だ」

 

「自分はあの人より結果を出しているから幸せだ」

 

「自分はあの人と比べて良いものを持っていなから不幸だ」

 

とこのように自分と誰かを比べて

 

「自分はあの人より幸せだ」

 

「自分はあの人と比べて不幸だ」と思ってしまいます。

 

しかし他人と比べて「自分は幸せ」とか「自分は不幸」と思っているのでは本当の意味での幸せや幸福感を味わうことはできません。

 

なぜかというと自分より上を見ればキリがないし下を見ても意味がないからです。

 

あなたが必死になって結果を出してもあなたの結果以上の結果を出す人はたくさんいます。

 

あなたが必死になってお金を稼いだとしても、あなた以上にお金を稼いでいる人はたくさんいます。

 

必死に頑張って結果をだして強豪校に入ったとしても

 

そのチームには全国から結果を出してきた選手が集まるわけですから、またすぐに競争に巻き込まれて苦しんでしまいます。

 

上を見ればキリがなくどこまで行っても常に上には誰かがいます。

 

他人と比べて得た喜びや幸せというのは一瞬で終わりますしキリがありません。

 

逆に苦しみや不幸を味わうことの方が長くなります。

 

なので他人と比べること、「あの人より」という考えを手放すことです。

 

他人との比較を手放すことで本当の「幸せ」や「幸福感」を味わうことができます。

 

他人との比較を手放すためには常に自分に目を向けることです。

 

自分に目を向けて「できたことを褒める」ことや「今自分が持っているものに感謝をして生きる」ようにしてみましょう。

 

1日1つでもいいので感謝できたこと、ありがたいなと思ってことを探してみてください。

 

「そんなの見つからない」

 

「今の状況で感謝なんかできない」

 

というのが私の最初の思いでしたし実際に見つけることができませんでした。

 

でも本当に小さな幸せ小さな感謝でもいいので見つけてください。

 

必ずあります!

 

例えば

 

仕事が終わった後のビールを飲むと幸せを感じる

 

美味しいご飯が食べれる

 

雨風をしのげる家がある

 

仕事場まで行く車がある

 

会社から給料がもらえる

 

大好きなお笑いを見て大笑いできた

 

というように当たり前にある環境、当たり前すぎる出来事こういった小さな幸せや感謝を見つけてみてください。

 

チームの仲間がどんな結果を出そうが

 

会社の同僚がどんな生活をしていようが

 

友達がいくら稼いでいようが

 

それは自分と他人を比較する必要はないのです。

 

自分を褒めること、自分が持っているものに感謝をして生きる

 

ありがとうという言葉を使うことで他人との比較を手放して幸福感を得ることがでます。

 

なぜそれだけで幸せや幸福感を味わうことができるのか

 

これは簡単に言うと脳の機能を利用して幸せ、幸福感を味わうということです。

 

このことに関しては会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はコチラを覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

他人と自分を比較して苦しんでしまうことから解放され本当の意味での幸せや幸福感を味わうためにも他人との比較を手放し

 

「今、自分が持っているものに感謝をして生きる」

 

「あなたの周りにある小さな幸せに気付く」

 

習慣を身につけてください。

 

というわけで今回は「他人と比較するから苦しむ」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ