求めることより【手放す】ことを考えた方が楽に生きられる

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「求めることより手放すことを考えた方が楽に生きられる」というテーマでお話をしていきます。

 

人生をもっと楽に生きていく幸せを感じながら生きていくためには手放すことが必要になります。

 

今持っているものを手放せば手放すほど楽に生きられますし、幸せを感じることが大きくなります。

 

人は何かを求めてそれを手に入れることで幸せになれると考えます。

 

夢や目標を達成すれば幸せになれる

 

お金がたくさんあれば幸せになれる

 

結婚したら幸せになれる

 

大きな家を持つことができたら幸せになれる。

 

だから何かを求めるために努力したり頑張ったりします。

 

私もプロ野球選手になれたら幸せになれる

 

お金をたくさん稼いだら幸せになれる

 

トップに上り詰めることで幸せになれる

 

と考えて求めたものを手に入れるために行動してきました。

 

でも私の望むもの、求めるものは手に入ることはできませんでした。

 

望むもの、求めるものが手に入らない私は常に苦しかったですし幸せを感じるどころか自分は不幸なんじゃないかとさえ思うほどでした。

 

苦しさから早く逃れたい、早く幸せになりたい、豊かになりたいと強く思えば思うほど多くのもの、多くのことを求めていました。

 

でもあるとき、求め続けるのではなく「いかに手放していくか」ということを教わりました。

 

最初は手放すということに抵抗がありました。

 

求めることを手放したらずっと苦しいままじゃないか、求めることを手放したら幸せを感じることはできないとじゃないかと思っていました。

 

でも本当に人生を楽に生きていきたい、幸せを感じて生きていきたいのであれば求めることではなく手放すことが大事になります。

 

今あるものをどんどん手放していく。

 

私の場合は大きすぎる夢や目標を手放しました

 

たくさん稼ぐということも手放しました。

 

見栄やプライドのために行動することも手放しました。

 

他にもまだ完全には手放せていませんが

 

完璧主義、他人からの評価、結果なども手放そうとしています。

 

こういたものを「欲しい、もっと欲しい」と思って行動すると手に入るまで苦しいし楽しくありません。

 

たとえ手に入れたとしても今度は「手に入れたものを失いたくない」と今以上に努力をしないといけないのでストレスになります。

 

今あるものを手放していくときに大事になるのが自分の中にある「思い込み」「価値観」を手放すことです。

 

私がそうでしたが自分がこだわっているもの

 

「地位や名誉」「他人からの評価」「数字」「結果が出ている、出ていない」という思い込み、価値観です。

 

このような自分の中にある思い込みや価値観を手放していくことでものすごく楽になれます。

 

今、一生懸命に何かを求めている人にとってはこの話は納得がいかないと思います。

 

私がそうでしたからよく分かります。

 

夢や目標を叶えることで幸せになれる

 

地位や名誉を手に入れれば幸せになれる

 

他人からの評価やお金がたくさんあった方が幸せになれる。

 

そう思う気持ちもよくわかります。でも何を手に入れたいからそれを求めるのでしょうか?

 

地位や名誉、評価やお金、そういたものを手に入れた先にあるのは

 

幸せになりたい、幸せを味わいたい、人生を楽しくいきたい、という感情だと思います。

 

そうだとしたら求めることよりも手放すことの方が幸せを早く感じることができますし、幸せをたくさん感じることができます。

 

人生を楽に生きる、幸せを感じるというのは「私が幸せだ」と感じることです。

 

幸せを感じることに大きいも小さいもありません。

 

ましてや他人の評価も他人にどう思われようとも関係ありません。

 

私が楽しいと思えば楽しい、幸せだと思えばそれでいいのです。

 

今持っているものを手放す、私の場合

 

「大きすぎる夢や目標」

「見栄やプライド」

「完璧主義」

「他人からの評価」

「結果」

 

などを手放していくと私の周りにある小さな幸せ、小さな豊かさに気付くことができます。

 

それにたくさん気付くことができると

 

「私は幸せなんだ」

「私は恵まれているんだ」

 

ということに気付き常に幸せを感じることができますし

 

見栄やプライドも手放すと人の目を気にすることがないのでストレスなく楽に生きることができます。

 

今まで私は逆のことを教わってきました。

 

何かを手に入れたら幸せになれる

 

やるからには1番を目指せ

 

だれにも負けるな

 

地位や名誉を得なさい

 

そういう風に教え込まれて

 

それを手にすることが素晴らしい、立派な人間になれるんだとおもってずっとやってきましたが

 

その過程であるのは「苦しみ」「虚しさ」「不足感」です。

 

常に求め続けそして苦しみや虚しさを感じていた私が手放すことを始めていくと

 

あなたも体験してみるとわかるのですがものすごく楽になるし、自分の周りにある幸せや豊かさに気付くことができます。

 

人生で幸せを感じたい、豊かさを味わいたい、もっと人生を楽に生きたいと思うのであれば手放すことをやってみてください。

 

あなたの中にある思い込みや価値観、私のようにこだわっているもの、地位や名誉、他人からの評価、数字、結果という思い込み、価値観はありませんか?

 

そういった思い込みや価値観を手放してみましょう。

 

手放すことでものすごく楽になってたくさんの幸せに気付くことができます。

 

というわけで今回は「求めることより手放すことを考えた方が楽に生きられる」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ