世間の流行や意見に流されずに自分軸を持つための【2つ】の習慣

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「周りに流されずに自分軸を持とう」というテーマでお話をしていきます。

 

今はものすごい量の情報を簡単に受け取ることができます。

 

その中で自分がどれを選べばいいのか迷ってしまいますしせっかく自分はこれがいいと思っても他の人が

 

「こっちがいい」と言えばまた自分の中で迷ってしまい結局、行動することができなかったり中途半端に終わってしまうことがよくあります。

 

迷ってしまったり他人の言葉で自分の気持ちが動いてしまうのは自分軸がないからです。

 

自分軸とは周りの価値観や流行、世間の情報を基準にせずに自分を基準に考え決めることです。

 

何かを決めるとき、何かを始めるときなど自分の本音に素直に従って行動することが自分軸です。

 

しっかりと自分軸を持つことでブレません。

 

ブレないということは迷わなくなります。

 

自分が今何がしたいのか」

「自分は今どんな気持ちなのか」

「自分は今どうしたいのか」

 

こういったことを自分に常に問いかけているので迷うことなく「自分のやりたいことをやる」「自分のやりたくないことはやらない」

 

とスッキリした気持ちで行動できるので当然、結果もスッキリした気持ちになれるような結果を引き寄せることができます。

 

反対に自分軸がなく周りの価値観や流行、世間の情報を基準にしていると迷いが出ていつもモヤモヤした気持ちになります。

 

モヤモヤした気持ちで行動すれば当然、結果もモヤモヤした感情になってしまうような結果を引き寄せてしまいます。

 

自分軸を持つことで今自分がやっていることに自信を持つことができます。

 

いろいろな理論が出てきたり、いろいろな情報が流れてきたときに一切左右されなくなります。

 

左右されないから自分が信じた道を進むことができますし自分のペースで歩むことができます。

 

今やっていることに自信を持つためにも自分軸を持ってほしいと思います。

 

では、どうすれば自分軸を持つことができるのかというと2つ紹介します。

 

まず1つ目は自分の素直な気持ちに従うことです。

 

自分の素直な気持ちに従って行動することで自分軸を持つことができます。

 

2つ目は「今、自分はどう感じているのか」ということを常に問いかけることです。

 

例えば誰かに食事に誘われたときに自分はどう感じているのかを問いかけます。

 

楽しそうだから行きたいと思っているのかそれとも、あの人と行くのは嫌だと思っているのか自分に問いかけて自分の素直な気持ちを意見として言う

 

こういったことを繰り返すことで自分軸を持つことができます。

 

2つ目の自分の素直な気持ちを言うことはすぐにできない人もいます。

 

なかなか断れない相手だったりどうしても行かないといけない場面も出てくると思います。

 

なので最初は1つ目の自分の素直な気持ちに従って行動してみてください。

 

大きな決断や行動をする必要はないので本当に

 

「小さなこと」

「小さな選択」

「小さな行動」

 

から始めてそれをコツコツ積み重ねていきます。

 

小さなことをコツコツ積み重ねていくことで自分がブレなくなって自分の行動に自信を持つことができます。

 

では具体的にどんなことをすればいいのかというと本当に小さなことです。

 

例えば今、のどが渇いたから水を飲みたいと思ったとします。この思ったことを行動に移します。

 

なので水を飲むという行動をするのです。

 

自分の素直な気持ちに従って行動します。

 

着る服を選ぶときも直感や自分が着たいと思う服を選んでそれを実際に着る。

 

チョコレートとドーナッツどっちが食べたい?チョコレートが食べたいと思ったのであればチョコレートを選択して食べればいいのです。

 

日課にしているランニングも今日は休みたいなと思えば休んであげればいいし

 

今から散歩に行きたいなと思えば散歩に行ってあげればいいのです。

 

このように自分の望みを自分自身が叶えてあげることが大事です。

 

大きなことでなくても小さなことを積み重ねていくことで自分軸が持てるようになり

 

「自分で自分の望みを叶えてあげることができるんだ」という自信も出てきます。

 

自分が何をやりたいのか自分の素直な気持ちが分からないという人もいますが

 

このように何が飲みたいのか、何が食べたいのか、歩きたいのか、立ち止まりたいのかはわかると思います。

 

このような小さなことから始めてそれをコツコツ積み重ねて行ってください。

 

そして誰かの意見、他の情報を受け取ってもそのまま受け取るのではなく

 

「この意見に対して自分はどう思っているのだろう」「この情報に対して自分はどう感じるのだろう」ということを常に問いかけるようにしてみてください。

 

自分軸を持ってスッキリした気持ちで行動してスッキリした気持ちになれるような結果を引き寄せてみてください。

 

というわけで今回は「周りに流されずに自分軸を持とう」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ