あれこれやろうとするから技術が身につかない!情報の選択と集中が必要!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「あれこれやろうとするから技術が身につかない」についてお話ししていきます。

 

自分の知識を広げるためや技術を高めるためにいろいろな情報を得ます。

 

特に最近はSNSなどで多くの情報を得ることができます。

 

しかし多くの人はたくさんの人から学ぶいろいろな情報を得ることが自分の知識や技術を高めるためには必要だと考えます。

 

確かに多くの情報を得ることは自分の知識を広げることができますし自分を成長させてくれます。

 

私も毎日自分の知識を広げるため自分の成長のために多くのことを学んでいますが意識していることがあります。

 

それはいま学ぶべきジャンル、学ぶ人を決めていることです。

 

なぜ決めているかというと

 

違ジャンルや理論の違う人の情報まで取りに行くと頭の中がたくさんの情報でこんがらがって行動することができず、すべてが中途半端になってしまうからです。

 

Youtubeで有名なAさんの理論を学んで

 

今度は他の理論で有名なBさんの理論を学んで

 

走り方で有名なCさんの動画を観て

 

SNSで有名な指導者をフォローし毎日チェックして

 

この練習方法がいいと聞けばそれを学んで

 

今度はこの練習器具がいいと聞けばそれを買って学んで

 

今年活躍したプロ野球選手の理論を学ぶ

 

このように今自分がやっていること以外の理論や情報をたくさん得ようとすると忙しすぎるし

 

頭の中がいろいろな理論でぐちゃぐちゃになり結局自分は何がしたいのかわからなくなってしまいます。

 

自分が今やっていること自分がこれがいいと思った理論に集中して取り組んだ方が技術は早く身につけることができます。

 

違うジャンルから学ぶ、違う理論の人から学ぶことができるのはすでに自分の理論や自分のスタイルをある程度持っている人です。

 

自分の理論やスタイルをある程度確立できている人は、自分にとってどの部分が必要でどの分は必要ないということが分かりますし、一部分だけを取り入れることもできます。

 

しかし、まだ自分の理論もスタイルも確立されていない人が自分にとって何が必要で何が要らない部分なのかを分かりません。

 

分からないから全部を取り入れようとして今までやって来たことをすべて崩してしまいます。

 

自分の理論やスタイルを確立できていない人にとっては、有名な指導者の理論やSNSでの情報がどれも有料級で

 

「これで自分が変われる」

 

と思ってしまうほどの理論や情報だと思ってしまいますし、その情報を「知った」だけで自分が成長できた技術が身についたと勘違いしてしまいます。

 

でもほんとはすべてが有料級の情報でもないし、その情報を知っただけでは技術を身につけることも成長することもできません。

 

昔の私もこのような経験があったのでよくわかります。

 

情報を集めては「すごな!やっぱそうだよな」と納得するだけで行動しませんでしたし

 

行動したとしても他の人の情報でまた「すごな!これやってみよう」と思って今までやっていたことと全く違う行動をしたことが何回もあります。

 

結局それではすべてが中途半端に終わり技術を身につけることも成長することもできずいつまでたっても

 

「なんで上手くならないんだろう」

「なんで成長できないんだろう」

 

と嘆いてばかりいました。

 

自分が「これがいい、これをやろう」と思ったことを1つに決めてそれ以外の理論や情報を遮断し

 

とにかく今やっていることに集中して行動することで技術が身につくスピード、成長するスピードが速くなることを実体験として分かっています。

 

だから、いまあなたが「これがいい」と取り組んでいること以外の情報をすべて遮断して、とにかくそのことに集中してやってください。

 

世の中には多くの理論があり上手くいく方法、成功する方法がたくさんあります。そのなかで絶対に正しい方法なんてありません。

 

情報の選択と集中をしなければ自分にとっての正解を見つけることも成果を出すこともできません。

 

あなたの脳みそや身体、体力もっと言うと時間には限界があります。あれもこれもやっている余裕はありません。

 

技術を身につけるためには一つのことを確実にできるようになってそれを積み重ねていくことです。

 

腕の使い方が無意識でできるようになったら次は前足の動かし方を覚える

 

前足の動かし方を覚えたら肩の動かし方を覚える。

 

このように一つのことができるようになったら次のことをやる。

 

また無意識でできるようになったら次の動きを覚える。これでいいんです。

 

打てるようになりたい、もっと上手くなりたい、早く成功したいという焦りが出てくると、どうしてもいろいろな情報を得ようとしてしまいます。

 

「今はやりの」とか「今はこの理論が流行っている」と聞けばチャンスを逃したくないと思うかもしれませんが、私の経験から言うとそんなことはありません。

 

 

「今がチャンス」

「この理論に乗り遅れないように」

「この器具を使えば誰々みたいになれる」

 

というようなセールストークに惑わされないように

 

自分が「この人から情報を得よう」と思った人「これがいい、これをやろう」と思ったことを1つに決めて

 

それ以外の理論や情報を遮断し、とにかく今やっていることに集中して行動してみてください。

 

というわけで今回は「あれこれやろうとするから技術が身につかない」というテーマでお話させていただきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。 

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。 

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ