行動にブレーキをかけるもう一人の自分と会話をすることで現実が変わってくる

Pocket

こんにちは。

 

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「もう一人の自分と会話をすることで現実が変わってくる」についてお話ししていきます。

 

何かしようと思ったときに

 

「やめた方がいい」

「どうせ無理だよ」

 

というように、もう一人の自分の声が聞こえてくることがあります。

 

もう一人の自分の声というのはほとんどがネガティブなことばかり言ってきます。

 

もう一人の自分が

 

「どうせ上手くいかない」

「失敗するかも」

「できるわけない」

 

と言ってきたら

 

「そうだよな」

「失敗したくないし」

「笑われたくない」

 

と自分もそう思ってしまい

 

「これは今やることではない」

「また今度やろう」

 

と自分の行動にブレーキをかけてしまいます。

 

そんな経験したことある人も多いいと思います。

 

私もよくもう一人の自分の声が聞こえてきて行動にブレーキをかけたり

 

もう一人の自分の声を聞こえないふりをしたり、その声をかき消すかのように

 

「私はできる、私は上手くいく」

 

と呪文のように唱えてきましたが自分の心の声がネガティブな気持ちのまま行動して失敗してしまうこともよくありましたし、今でもあります。

 

もう一人の自分の声を聞かないようにいろいろなことをしてきましたが

 

気付いたことはもう一人の自分の声をしっかり聞いて会話してあげることが大切だということです。

 

もう一人の自分の声を聞いて会話してあげることで自分が本当にしたかったこと、自分が心の底から望むことをキャッチすることができます。

 

自分が本当にしたかったこと自分が心の底から望むことをキャッチすることができれば

 

もう一人の自分の声がネガティブな言葉からポジティブな言葉に変わります。

 

ポジティブな言葉に変われば行動が変わってくるので現実も大きく変えることができます。

 

もう一人の自分の声というのはあなたを変えてくれるチャンスなのです。もう一人の自分の声は常に話しかけてきます。

 

「どうせ無理だよ」という声のほかにも「あの人を見るとイラっとする」という声や「なんで私ばっかり」というようにあなたに聞こえるように言ってきます。

 

その声を無視したりかき消そうとするのではなくしっかりと聞いてあげて会話をしてあげることです。

 

ではどのようにもう一人の自分の声と会話をすればいいのか、まず大切なことはもう一人の自分の声を認めてあげることです。

 

まずはそこから始めます。

 

おそらくいきなり会話をすることは難しいと思います。なのでもう一人の自分の声を受け止めて認めてあげます。

 

「私は今、あの人の行動にイラっとしたんだな」

 

「私は今、なんで私ばっかり嫌な目に合うんだと思っているんだな」

 

「私は今、どうせ無理だよと思っているんだな」

 

と認めてあげることです。

 

そう思う自分にダメ出しをしたり自分を責める必要は全くないのでとにかく認めてあげることです。

 

しっかりと認めてあげることができたら会話をします。

 

会話をしながら自分の感情をどんどん深堀をしていきます。

 

「なんで無理だと思ったのか」と自分に質問をします。

 

出てきた答えに対して「どうしてそう思うのか?」とまた質問をします。

 

これを繰り返していくと自分なりの答え見つかり自分の思い込みだったことに気付いたり周りからの刷り込みであることに気付きます。

 

それに対して

 

「本当はどうしたいのか?」

 

「本当は他人からどう思われたいのか」

 

「本当はどうしてほしかったのか」

 

という質問を自分に投げかけます。

 

このときに周りの目や他人のことは一切考える必要はありません。「あなたはどうしたいのか」というあなた目線で答えを導いてあげます。

 

導かれた答えが出てきたら後は行動するだけです。

 

最初はここまで深堀ができないと思いますが答えが出てこないからといってすぐに諦めないでください。

 

何度も何度ももう一人の自分の声と会話することで深堀ができて自分が本当にしたかったこと、自分が心の底から望む答えを導くことができます。

 

出てきた答えというのは多くが自分に目を向けることです。

 

自分に目を向けることで自己肯定感が上がりあなたの行動を変え引き寄せる現実を大きく変えてくれます。

 

起こった出来事そのものに意味があるわけではなく大切なのはその出来事に対してあなたが「どう感じたのか?」

 

そしてあなたは「どうしたいのか?」ということです。

 

あなたの感情を深堀していくことで答えが出てくるようになりますので、ぜひもう一人の自分の声と会話をしてみてください。

 

というわけで今回は「もう一人の自分と会話をすることで現実が変わってくる」というテーマでお話させていただきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。 

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。 

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください。

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ