今、出会っている人というのは次に出会う人との準備のために出会っている

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回のテーマは「人との出会いは次に出会う人のための準備」についてお話ししていきます。

 

前回「精神的に自立をして自分のパワーを上げよう」というテーマでお話させていただきました。

 

その中で誰かに何かを教えてもらうときは、その人にずっと依存するというような考えではなく

 

「この人から早く巣立って次のステップに進む」という考えでその人から学んでみてください。

 

というようなお話をしました。このことについてもっと深堀をしたいなと思ったので今回はそのお話をしたいと思います。

 

私も経験ありますが、誰かに何かを教えてもらっているときに

 

「この人とは合う」

 

「この人の話を聞けば結果が出そう」

 

「この人からずっと学びたい」

 

という思いになる人と出会います。

 

そうなると私は他の人から学ぼうともしませんし、その人の意見や考え方以外は受け付けなくなります。

 

でもそれは自分の視野や価値観を狭め、人との出会いのチャンス、大きくし成長するチャンスを少なくしていることに気付いたのです。

 

人は多くの人と出会い、多くの人と別れ、そしてまた新たに出会うものです。

 

今、出会っている人も、誰かとの別れがあったからこそ出会えた人も多くいるはずです。

 

私の場合、小学生、中学生の頃の野球仲間と出会い、

 

そして別れがあり高校時代の野球仲間と出会い、また別れがあり、

 

その次に専門学生時代の野球仲間との出会いと別れがあり、

 

今度は社会人野球選手としての野球仲間に出会い、別れがあって、

 

今の草野球の仲間に出会っています。

 

仲間との出会いに当然、いい出会いもあれば悪い出会いもありますが、

 

それらが全て自分の経験となって、その経験が次に出会う人との準備になってきたはずです。

 

私もこれから先、今の草野球仲間との出会いの経験を活かして、また他の野球仲間とたくさん出会うことになります。

 

その時の私は、今の私よりも大きく成長できているはずです。

 

逆に言うと自分自身が成長できていないと誰かとの別れも、誰かとの出会いもないはずです。

 

私も何度も何度も人との出会いでチャンスをもらい大きく成長することができています。

 

では、自分自身を大きく変える人と出会うためにはどうすればいいのか、

 

それは今、出会っている人、今誰かから何かを教えてもらっている人に依存しないこと、その人から早く巣立って独り立ちすることです。

 

私は今、子どもたちに野球を教えていますが、私から教えてもらわなくても自分で考え、結果を出せる選手になって欲しいと思っています。

 

また早く私のもとから巣立って、次のステージに進むために他の指導者と出会ってほしいとも思っているので、

 

私は橋渡し的な存在になればいいと思っています。

 

私一人だけの考えや価値観、指導方法には限界がありますし、いつか必ず成長が止まるときが来ます。

 

しかし他の指導者の価値観や理論に触れることで子どもたちはそこから大きく成長できます。

 

私のもとである程度学んだら、次のステップに進むために他の指導者と出会う。

 

さらに大きく成長するためにその指導者のもとから巣立って他の指導者と出会う。

 

これを繰り返すことで選手として、そして人として大きく成長できるし、本当の意味での人との縁だと思っています。

 

子どもだけでなく、大人にも同じことは言えます。

 

今、出会っている人は過去に出会った人から学び、その経験を活かせる時期が来た時に出会えているはずです。

 

今、出会っている人というのは次に出会う人との準備のために出会っているとも言えます。

 

そう考えると人に依存することもなくなりますし、人との別れも悲しいものではありません。

 

ちなみに、自分に本当に縁がある人というのは一緒にいる時間が長くなりますし、例え分かれたとしてもまた出会えるようになっているものです。

 

自分を成長させるためにひとり一人の出会いを大切にし、その出会いからたくさんのことを経験して学んでいくようにしてみてください。

 

というわけで今回は「人との出会いは次に出会う人のための準備」というテーマでお話させていただきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください。

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓