何かに【依存】していたり【常識や思い込み】に左右されるのではなく精神的に自立しよう

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

今回のテーマは「精神的に自立をして自分のパワーを上げよう」についてお話ししていきます。

 

精神的な自立というのはどういうことかというと、

 

自分の気持ちと向き合い、自分で考えて、自分で気づいて、自分で行動するということです。

 

何かに依存していたり、誰かの意見を鵜呑みにしていたり、常識や思い込みに左右されるのではなく、

 

自分自身で考え、行動することで「自分はできるんだ!」ということに気付くことができます。

 

特に指導者とか何かの分野で人に教えている人はこのことを理解してほしいと思います。

 

どうしても誰かに教えている人というのは、生徒さんだったり、クライアントさんを抱え込もうとします。

 

他の所の行ってほしくない、私のところでずっと学んでほしいという執着が生まれます。

 

執着を持って教えていると

 

「私の意見を聞きなさい」

 

「私が言うことは間違いない」

 

といったような指導方法になり

 

いつの間にかその人を洗脳してしまい

 

「指導者の言うことが正しい」

 

「他の指導者は間違っている」

 

というような依存をさせるので、自立させることができません。

 

お金儲けのため、自分のビジネスを大きくするためにはこの依存させるやり方、洗脳させる方法もありかもしれませんが

 

本当にその人のことを助けたい、成長してほしいという気持ちであるなら

 

ひとり一人を自立させてあげること、自立して自分のもとから巣立っていけるようにすることが本当に大事なことだと思っています。

 

「こうしなければいけない」

 

「こうでなければいけない」

 

「こうしろ」

 

というやり方だと誰かに依存して自立できなくなるので

 

「自分で考える」

 

「自分の気持ちに気付く」

 

「自分と向き合う」

 

ということが大事だと思います。

 

私が育ってきた環境、野球をやっていた環境というのは

 

「監督、先輩のいうことは絶対に正しい」

 

「言うことを聞け」

 

「言われたとおりにしろ」

 

と言われて育ってきました。

 

反抗することもなければ、自分の意見を言うことも、自分の気持ちに気付くこともありませんでした。

 

親や監督、先輩の指示がなければ何も行動できませんし、自分で考えて行動することもありません。

 

そんな環境で育った私は子どもの頃はもちろん、大人になってもその思い込みから抜け出せず

 

自分というものがなく、誰かに依存したり、誰かの意見に従うことしかできないので、いつも誰かの意見や発言に心を揺さぶられていました。

 

「上司が言っているからそうなんだ」

 

「実績のある人が言っているから正しいんだ」

 

と何も考えず行動するのではなく一回自分の中で落とし込んで

 

「この人はこう言っているけど自分はどうなんだろう」

 

「このやり方にワクワクするだろうか」

 

ということを考えてから

 

「この人の言っていることは納得できるな」

 

「このやり方はワクワクしないな」

 

ということをやって欲しいと思います。

 

違和感やモヤモヤした感情を見て見ぬフリをしないで、自分の気持ちと向き合って、

 

自分の心で感じた違和感やモヤモヤをスッキリさせる、気持ちをクリアにしていくことで本当の意味での自立することができます。

 

自分で考え自分で行動することで精神的に自立ができ、自分自身が大きく成長していきます。

 

逆に言うと昔の私のように、

 

自分で考えることもせず誰かに依存し、誰かの言われたようにしか行動できないと自分のパワーは下がっていき成長することはできないと言えます。

 

何か新しいことを始めるときや、行き詰っているときに指導者からアドバイスや直接指導を受けることは良いのですが、

 

その人にずっと依存するというような考えではなく

 

「この人から早く巣立って次のステップに進む」

 

という考えでその人から学んでみてください。

 

また、誰かに何かを教えている方や指導者の方も、お金のため、ビジネスを大きくするために「抱え込む」という考えではなく

 

自分のもとから早く巣立ってもらえるよう、手を出し過ぎないようにサポートしてほしいと願います。

 

自分自身を大きく成長させたいのであれば、自分で考え、自分で納得して行動するという自力、自立を意識して行動してみてください。

 

というわけで今回は「精神的に自立をして自分のパワーを上げよう」というテーマでお話させていただきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん、足を速くする方法や、身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、概要欄を覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、またお会いしましょう。野球カウンセラーの沖増茂伸でした。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました。

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください。


SNS情報配信一覧↓↓