イライラすること・不満に感じること・違和感があなたの人生を変える

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓





今回は

イライラ・不満・違和感が

あなたの人生を変える

についてお話していきます。

 

普段の生活を過ごしていく中で

 

イライラすること、

不満に感じること、

違和感などあると思います。

 

ましてや

家族、会社、チームなど

何かの組織に属していれば

 

こういった感情が

増えていくことは

当たり前です。

 

イライラしたときや

不満に感じたとき、

違和感を覚えたとき

 

あなたはどうしていますか?

 

仕方ないと思って

そのままにしようと

していませんか?

 

感情を

消そうとしていませんか?

 

それとも

感情をぶつけようと

していませんか?

 

こういった考え方や行動は

非常にもったいないことです。

 

イライラする、

不満を感じる、

違和感と言う感情の先には、

 

あなたの望む

本当の姿があるのです。

 

イライラする、

不満を感じる、

違和感と言うのは

 

「本当はこうしたい」

「本当はこんな風になりたい」

 

という心の声なのです。

 

しかし

自分の心の声に

気づかないフリをしたり、

 

聞こえないように

していたのです。

 

私も経験ありますが、

チームや会社、仲間という

組織に属していると

 

イライラすることや

不満に感じること、

違和感はたくさんありました。

 

しかし

「こうしなければいけない」

「こうでなければいけない」

「それが当たり前」

 

という古くからある

「チームの決め事」

「常識」

 

と言うもので

私自身の感情に

蓋をしてきました。

 

自分の心の声に

気づかないフリをしたり、

聞こえないようにすると

ストレスが溜まります。

 

何をするにも

常にイライラしたり、

 

人間関係も余計に悪くなるし、

 

やることがなかなか

上手くいかなくなります。

 

朝が来ることが

嫌になったこともあります。

 

会社に行きたくない、

上司に会いたくない、

人に会いたくない。

 

あなたもそう思ったことは

あると思います。

 

私は

メチャクチャ思っていました。

 

もしかしたら

あなたの子どもも

 

練習に行きたくない、

監督やコーチに会いたくない、

友達に会いたくない

 

と思っているかもしれません。

 

この思いが

強くなればなるほど

精神的に疲れて

 

心を閉ざしてしまう

可能性がありますし、

 

何もかもやる気がなくなり

無気力になってしまいます。

 

家族関係、人間関係、

親子関係が悪くなってしまう

原因になります。

 

そうならないためにも

是非やってもらいたいのが

 

あなたが感じた

イライラ・不満・違和感を

書いて、深堀することです。

 

あなたの心から聞こえてくる、

小さな声をしっかり

聞いてあげて書き出します。

 

小さな声を書き出すことで

本当に望んでいる姿に

気づくことができます。

 

本当は

こんな人生を歩みたかった

 

本当に望む

家族の姿に気づきます。

 

先ほども言いましたが、

私はイライラ・不満・違和感

と言う感情が

 

出ていたにもかかわらず

聞こえないフリをして、

 

チームや会社に属して

人間関係も我慢してきました。

 

目標が達成されても

「安心」することはなく

 

常に何かに

追われているようでした。

 

この状況から速く

抜け出したいと思った時に

やっていたのが

 

自分の感情を書き出すことです

 

これは今でもやっていますが

書き出しているうちに

楽しくなってきます。

 

私のやり方はリストを作ります。

 

イライラしたこと、

不満に感じたこと、

不快に感じたこと、

違和感など

 

とにかく嫌だなと思ったことを

まずはリストとして書きます。

 

小さなことでもいいので

書き出します。

 

「買い物に行くのが嫌」とか

「〇〇さんと会うのが嫌」

「雨の日に出るのは嫌」

 

と言う感じで

書いてリストにします。

 

1週間ぐらいたったら

そのリストを読み返し、

 

本当に嫌なことを選んで

その項目に対して

深堀をしていきます。

 

例えば

「〇〇さんと会うのが嫌」

と言う項目に対して、

 

どうして嫌なのかを

書き出します。

 

これは誰にも見せないので

本音で書きだします。

 

たくさん出てくると思います。

 

出てきた嫌な理由に対して

なんでそう思うのかも

書き出します。

 

それが書き出せたら

「本当はどうなればいいのか」

「本当はどうして欲しいのか」

 

と言うことも考えて

書き出してみてください。

 

例えば

コーチの奥さんに会いたくない

 

その理由が

「コーチの嫁だからって偉そう」

「私の悪口を言いふらす」

「自慢ばかりする」

 

と言う理由が出てきます。

 

その答えに対して

なんでそれが嫌なのか

を考えます。

 

いわれると

自己肯定感が下がる

 

他の奥さんや

コーチの目が気になる

 

子どもがチームで

やりにくくなる

 

など出てきます。

 

それに対して

「どうなればいいのか」

「どうして欲しいのか」

を考えます。

 

この答えに正解はないので

自分の思うままに

書き出します。

 

コーチの奥さんにガツンと言う

 

と言う答えが

出てくるかもしれませんし、

 

もしかしたら

「チームを変える」と言う

答えが出てくるかもしれません。

 

自分が思う

素直な気持ちを書き出します。

 

その答えが出てきたら

「そのためにどうするのか」

と言う今できる行動を

書き出します。

 

奥さんに言う言葉を考える

 

もしくは

 

他のチームで

体験できるチームを探す

 

という

今すぐにできる行動が

見つかってきます。

 

私はこの

今すぐにできる行動を

見つけるとワクワクします。

 

なぜなら

その行動をすることで

 

私がイライラすることや

不満に思っていることが

解消されるからです。

 

だからイライラすることや

不満に感じること違和感が

あればすぐに書き出します。

 

書き出して

本当に自分がなりたい姿を

イメージしながら

解決方法を考えます。

 

会社に行くことを考えると

おなかが痛くなりませんか?

 

ノルマを達成させる、

目標達成のことを考えると

気分が沈みませんか?

 

あなたの子どもが

学校に行きたくない、

野球の練習に行きたくない

と言っていませんか?

 

もしそうであれば、

何か我慢しているのかも

しれません。

 

イライラ・不満・違和感が

あるのであれば

 

先ほど紹介した

深堀をやってみてください。

 

そうすれば

会社に行きたくない

理由がわかり、

 

それを解決することで

会社に行くことが

嫌でなくなるかもしれません。

 

チームを辞めることなく

人間関係を良くすることも

できるかもしれません。

 

行きたくない、辞めたい

ということを緩和してくれる

ヒントが出てくるはずです。

 

自分のイライラすることや

不満に感じること違和感に

目を向けて、

 

自分が今できることを

やっていくこと。

 

そうすれば

あなたが望む人生に

変えることができますので

やってみてください。

 

もし

子ども行きたくない、辞めたい

と言っているのであれば

 

子どもと一緒に

考えるのもいいと思います。

 

私も毎日、

自分の野球理論に

磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、

見つめなおし

 

勉強と実践をしていますので

 

参考として

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ