「どうしよう」と思ったとき目の前のやるべきことを見つければ問題は解決できる

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓





目の前のやるべきことを

見つければ問題は解決できる

 

何かの問題に直面したとき

人は冷静になることが

難しくなり、

 

具体的な行動をするための

判断ができなくなります。

 

問題ばかりを見て

「どうしよう」

「どうしよう」

 

と悩んでばかりで

行動できなくなり

余計に焦ってしまいます。

 

自分がコントロールできない

ことばかりに目が行ってしまい

 

自分が

コントロールできることに

目がいきません。

 

私も最近そういった問題に

直面したので

 

その時の行動や対処方法など

お話しできたらと思います。

 

今私は、

新しい動画サービスを

作っていますが、

 

なかなか思うように

進んでいません。

 

新しい動画サービスを

作りたいけど進まない

という問題に直面します。

 

このときに

「どうしよう」

「どうしよう」

 

と思ったところで

前には進みません。

 

多くの人が

問題に直面したときの

「どうしよう」

 

と悩んで結局

何も前には進みません。

 

実は私も

「どうしよう」

と悩んでしまい、

 

前に進めない時がありました。

 

悩んでも前に進まないので

どうすれば前に進めるか考え、

現状の問題点を書き出しました。

 

前に進まない理由として

お金の問題、

動画撮影する時間の確保の

 

どのようなサイトを作るのか

などを書き出しました。

 

書き出したのはいいのですが、

ここでも

「どうしよう」

「どうしよう」

 

となって結局、

前に進めませんでした。

 

最初のお金の問題です。

 

あなたにもお金の問題で

「どうしよう」

「どうしよう」

 

となってしまった経験は

あると思います。

 

お金の問題は本当に

自分を見失ってしまいます。

 

動画サービスを

作るにあたって当然

お金がかかります。

 

満足してもらうためには

動画の質、

サイトのデザインなど

 

しっかりと

作りこむ必要があるので

 

自分で作るより

サイトを作るプロに任せる方が

時間も節約できますし、

満足できるサイトも作れます。

 

そうなるとお金がかかります。

結構な金額がかかります。

 

この時点で

「どうしよう」

「どうしよう」

となってしまいました。

 

よく言われる「お金がない」

と言う発想に

なってしまうのです。

 

「お金がない」

 

と言う発想になると

何もかも「お金がない」

 

という答えになってしまいます

 

サイトを作りたい、

でもお金がないからできない

 

この知識を学びたい、

でもお金がないから学べない

 

何かをしたい、

でもお金がないからできない

 

こういった発想になり

何も行動できないまま

何日も何日も

過ごしてしまいました。

 

このままでは全く

前に進まないので、

 

時間を作って

問題解決するための作戦を

考えました。

 

お金がない

ということは分かった。

 

これはどう考えても

自分ではコントロールできない

事実です。

 

ではお金がない状態で

ここから自分が

コントロールできることは何か?

 

と言うことを書き出しました。

 

お金がないという事実は

本当だろうか?

 

お金がないと

思い込んでいないだろうか。

 

お金がなくても

動画サービスを作る

方法はないだろうか?

 

本当にお金がないなら

お金を増やす方法は

ないだろうか?

 

こういったことを

事細かく深堀しながら

書き出していきました。

 

書き出した答えで今、

自分がコントロールできること

 

目の前の

やるべきことが出てきます。

 

これが出てきたら

目の前のやるべきことに

集中して行動すれば

問題は解決できます。

 

私の場合、

現状では問題解決は

できていませんが、

 

問題解決をするための

目の前のやるべきことが

できたので、

 

この作業を

集中して行っています。

 

私の場合、

本当にお金がないのだろうか?

 

と今入ってくるお金と、

出ていくお金をきちんと

書き出し計算しました。

 

その結果、

今月は出ていくお金が多いから

今月はお金がないけど、

 

来月にはお金に

余裕ができるから

来月に依頼しよう。

 

動画サービスを作る時間を

優先に使って、

今やるべきことではない

作業や仕事はやめよう。

 

また予定していた

動画サービスを完成させる

日をずらす。

 

と言う決断もしました。

 

本当にお金がなく、

どうしても今月中に

何かをやりたいのであれば

 

バイトをしてでもお金を作る。

と言う答えが

出てくるかもしれませんし、

 

もしかしたら

今やろうとしていることが

本当は違う

 

という答えが

出てくるかもしれません。

 

このようにしっかりと

問題を深堀することで、

 

今やっていることが

本当にやりたいことなのか、

 

今の環境を変えるために

やめるべき習慣や行動は

何なのか?

 

と言うことが分かってきます。

 

今、あなたが問題だと

思っていることは何でしょうか?

 

その問題を解決するために

障害となっていることは

何でしょうか?

 

障害を乗り越えるために

何ができるのでしょうか?

 

問題が解決されたあなたは

何が手に入りますか?

 

また

どんな感情になりますか?

 

なぜ障害を乗り越えてまで

問題を解決したい

と思うのでしょうか?

 

こういったことを書き出して

深堀していくことで

 

本当にやりたいこと、

そして問題を

解決することができます。

 

悩みや問題が出てきたとき、

「どうしよう」

「どうしよう」

 

となったときは是非、

先ほどの質問を自分自身に

問いかけてみてください。

 

それでは、今回は以上にします。


サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ