【妄想日記】私がヒットをたくさん打てた時にやっていた方法

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓





私がヒットを

たくさん打てた方法【妄想日記】

 

この方法は

私が社会人時代に

1年を通じて、

 

結果を出し続けたときに

やっていた妄想日記の方法です。

 

妄想日記とは何かというと

結論、自分がなりたい姿、

 

試合でどんな結果を

出したいのかを

書き出します。

 

そして書いた後に

そうなった自分の感情を

ひたすら味わう

という妄想日記です。

 

この方法は

いろいろな場面でも

使えますので

是非やってみてください。

 

妄想日記は

自分の好き勝手に妄想して

自分でシナリオを

書いていくので

 

くれぐれも人に

見られないように

十分注意してください。

 

私がそうでしたが、

何かに挑戦し、

その挑戦が失敗に終わると

 

次のチャレンジをする

勇気や

 

一歩を踏み出すことに

躊躇してしまいます。

 

また自分の可能性を

小さく見積もってしまいます。

 

自分の可能性を

広げるためにも

ぜひ妄想日記を

やってみてください。

 

具体的なやり方としては、

試合でどんな

結果を出したいのか

を書きだします。

 

書き出すときに

自分の実力だ

とこんなもんだな

 

と小さすぎる

目標を立てるのでなく、

 

またあまりにも

「1試合4ホームラン」

というような

 

大きすぎる

目標を立てると、

心地悪くなるので、

 

本当に自分が

その結果を得て

満足する結果はなんなのか、

と言うことを考えます。

 

私の場合毎試合、

1安打2出塁1盗塁

と言う目標が

心地よく思えました。

 

私は1番バッターなので

とにかく塁に出て、

私がチャンスを作っ

 

ホームに返ってくることに

喜びを感じていました。

 

毎試合この目標が

達成できればいいですが、

 

毎試合達成はできないので、

この目標の

1安打か2出塁か1盗塁

 

どれか一つでも達成できれば

私は1番バッターとして

最高の仕事ができた

と決めていました。

 

最初はこれぐらいの

目標でもいいですが、

 

慣れてきたら守備での目標、

走塁での目標など

 

細かい目標も

書き出していきます。

 

大きくなくてもいいので

自分が満足できるような

目標を書き出します。

 

私はセンターを守っていたので

左中間、右中間に抜ける打球を

快足を飛ばして

キャッチするとか、

 

セカンドの後ろに落ちる打球を

スライディングキャッチを

するというような

目標を立てていました。

 

走塁では、

盗塁するそぶりを見せて

相手バッテリーに警戒させて、

 

球数を投げさせたり、

バッターを打ちやすく

させたりするなどの

目標を立て書いていました。

 

ここからが

妄想日記の本番です。

 

先ほどの目標や

試合で得たい結果を書いたら、

 

1個1個に対して

それが叶ったら

どんな気持ちになるのか

を感じていきます。

 

例えば

1打席目でヒットを打ったら

どんな気持ちになるのか?

 

盗塁成功したときに

どんな気持ちになるのか?

 

「よし!やった!」

と言う気持ちになったり

 

「ホッ」

と言う気持ちになるのか、

 

「うれしい!!」

と言う気持ちになるのか?

 

この気持ちを感じるために

妄想します。

 

妄想の中で

自分が思い描いている通りに

試合をします。

 

打席に入ったときの

気持ちなどリアルに妄想しながら、

 

初球のストレートを

レフト前に打った。

 

完ぺきな当たり!その時の

自分はどんな気持ちなのか?

 

盗塁をするときの

自分のしぐさ、ピッチャーの動き

そういったことを

イメージしながら

 

すべて自分の都合のいいように、

そしてすべて

自分の思い通りに動かせます。

 

好きなように

自分も相手も動かせます。

 

その状態で

盗塁を成功させてみてください。

 

どんな感じになりますか?

 

この感情、気持ちを

味わうことが

とても大事になります。

 

本当は試合で

ヒットを打ちたい、

盗塁をしたい、

活躍したい

という願望があるのに、

 

今までの経験、失敗、怖さ、

できないという

思い込みがあるので

 

先に達成できた時の気持ちを

感じることによって

 

不安や怖さ

思い込みがなくなって、

 

前向きになるので

達成しやすくなります。

 

なので

先に達成したときの

気持ちを味わいます。

 

試合で

結果を出すことができたら

どんな気持ちになるのか?

 

しっかり

味わうことができたら

もう一度、目標を見直します。

 

そうするとどうでしょうか?

「できる」と言う

気持ちになってくるはずです。

 

もしかしたら

「もってできるな」

と思って

 

目標を

高くするかもしれません。

 

しっくりこないと思えば

目標を変えてもいいですし、

低くしてもいいです。

 

最初に立てた目標を見て

「できる」と言う

気持ちになることが大切です。

 

この「できる」

と言う気持ちで

 

毎日、練習に取り組んだり、

試合に臨むことで

 

「今日は打てる気がする」

「できそう」

 

と言うようになり

不安や緊張がなくなってきます。

 

この妄想日記を毎日することで、

当然目標も変わってきます。

 

何度も繰り返し

妄想日記をすることで

 

自分は本当は

こういう結果を望んでいるんだ

 

とか

 

自分は本当は

こんな選手になりたいんだ

 

という自分の本音に

気づくことができます。

 

私は寝る前に

妄想日記を書いて

 

寝ながら

試合で結果を出している

自分を好き勝手に妄想します。

 

そして朝起きたら

目標を眺めながら

妄想していました。

 

 

妄想日記を書いて

妄想を繰り返す、

 

これをやってみてください。

 

最後に

妄想すればうまくいくか

と言うと

 

そういうわけではありません。

 

実際に身体を動かして

行動することが

大事になりますので、

 

妄想することだけに

偏らないように注意してください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に

磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、

見つめなおし

 

勉強と実践をしていますので

 

参考として

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ