「私はできる」「私はできる」と言い続けてもうまくいかない理由はあなたの本音にあります

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日の

ラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓


スポンサーリンク



今回のテーマは

思い込みを書き換えて

望む姿を手に入れよう

 

このことについて

お話ししていきます。

 

いきなりですが質問です。

 

あなたは思うように

試合で活躍できていますか?

 

ヒットをたくさん

打てていますか?

 

欲しいものを

手に入れていますか?

 

お金を稼げていますか?

 

この質問に

活躍できていない、

打てていな、

稼げていない。

 

そう答えたあなたは

潜在意識に書き込まれた

「思い込み」によって

 

思うような成果が

出せていない

可能性があります。

 

潜在意識を

書き換えることで

 

「思い込み」

が変わって

 

あなたが望む結果、

あなたの望み通りの

自分になることができます。

 

意識と言うのは

 

あなた自身が

自覚している意識

のことを顕在意識と言い、

意識の中の約3%を占め、

 

あなた自身が

自覚していない

 

無意識のことを

潜在意識と言い、

 

意識の中の

約97%を占めている

と言われます。

 

3%の顕在意識で、

打席でヒットが打てる、

試合に勝てる、

 

レギュラーになれる。

うまくいく、

稼げる

 

と思ったとしても

97%の無意識、潜在意識が

 

「打てない」

「勝てない」

「なれない」

「できない」

「稼げない」

 

と言ってきます。

 

3%しかない顕在意識が

97%もある無意識、潜在意識に

勝てるはずがありません。

 

口では打てる、

上手くいくと言っても

 

97%の無意識、潜在意識が

「打てると言ったけど無理かな」

「どうせうまくいかない」

 

と言う思いが

勝ってしまうのです。

 

だから

無意識、潜在意識で

思っていることが

現実として起こるのです。

 

いくら

「私はできる」

「私はできる」

と言い続けても

 

うまくいかない理由は、

あなたの本音では

「できない」

 

と思っているから

あなた自身の行動に

ストップをかけてしまうのです。

 

では、

どうすればあなたの本音が

「できる」

と思えるようになるのか。

 

それは

無意識、潜在意識

書き込まれた

 

「思い込み」を

変えていくことです。

 

「思い込み」とは

過去の経験、親、

周りの人間から

言われ続けてきたこと、

 

固定観念などが原因で

無意識、潜在意識に

刷り込まれていきます。

 

例えば、

9打席連続で

ヒットが打てなかったり、

 

負けた試合が続いたり、

 

「お前はダメだな!」

「そんなバッターじゃない」

と親や指導者から言われたり、

 

野球少年は野球少年らしくとか、

2番バッターはこうあるべき!

と言う固定観念など、

 

この思い込みのせいで、

あなたの行動や思考に

制限がかかってしまうのです。

 

あなたが今、

うまくいっていないのは、

 

この思い込みのせいで

思い込みの通りのことが

 

現実として

起こっているのです。

 

なので今からあなたの

無意識、潜在意識に

刷り込まれている

 

「思い込み」を

変えていくことです。

 

すぐに成果が出る人もいれば、

半年、1年後と

時間がかかる人もいますが

思い込みは変わっていきます。

 

ではどのように行動すれば

思い込みを

書き換えることができるのか、

 

今回は2つご紹介します。

 

1つ目は

「できる」と思っても

心の声で「どうせ無理」

と言う声が聞こえてきたら、

 

その声をしっかり

受け止めましょう。

 

私は

無理だと思っているんだ

と素直に認めます。

 

認めた後に

「それでもできる」

と言い換えます。

 

最初は何度も何度も

「無理」と思っても

 

その都度、

認めて言い換える。

 

これを繰り返していけば

思い込みが少しずつ

変わっていきます。

 

2つ目は

あなたが使う

言葉使いを変えます。

 

これは簡単で不平不満、

悪口、批判などの言葉を

使わないようにして、

 

理想の自分になった、

夢が叶った自分なら

どんな言葉を使うのか、

 

どんな話し方をするのか

と言うことを考えて

言葉を発します。

 

自分自身のことでなく

誰かの悪口や批判などを

言っていても、

 

あなたの口から

出てきた言葉は

あなたの耳で聞き、

あなたの脳が受け取ります。

 

受け取った脳は

それを無意識、潜在意識に

刷り込んでいきます。

 

悪口を言ってスッキリしても、

誰かを批判して

勝った気になっていても

 

脳は自分に

言われたことだと

判断してしまいます。

 

悪口、不平不満、批判は

口癖のようになっていますので、

 

それこそ

無意識で口にしてしまいます。

 

そうなると、もっと

悪口や不平不満、批判を

したくなるような

現実を引き寄せてしまうので、

 

今すぐに意識して

口にしないようにしましょう。

 

なので今日から、

夢が叶った私なら

どんな言葉使いをするのか、

 

理想の姿を手に入れた私なら

どんな行動をするのかを

想像してみてください。

 

周りに

感謝できるあなたでしょうか。

 

いつも笑顔でいる

あなたでしょうか。

 

どんなことも

肯定できるあなたでしょうか。

 

理想とする姿を

手に入れたあなた、

 

夢が叶ったあなたに

なったつもりで

行動してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に

磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、

見つめなおし

 

勉強と実践をしていますので

 

参考として

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ


スポンサーリンク