目標設定をして計画を立てても夢や目標が達成できないのはなぜ??

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

スポンサーリンク



「人生に計画はいらない」

 

こうなりたい、

こんな人生を歩みたい

 

ということを

目標にすることはいいことです。

 

目標が達成された自分を

イメージしながら

 

ワクワクして

毎日を過ごせばいいのです。

 

ただ、

私が今までやってきた

 

目標設定の仕方、

セミナーや本で学んでき

目標設定の仕方には

 

目標も設定して

計画もしっかり立てましょう

 

ということを言われます。

 

すでに成功している人も

口をそろえて

計画を立てましょうと言います。

 

もちろん私も

しっかり目標設定し

計画を立ててきました。

 

目標を立てて

しっかり計画を立てることで

 

成功できる人、

細かく計画を立てるのが

好きな人は

それでもいいと思います。

 

計画を立てることに

ワクワクを感じる、

 

楽しさを味わえるなら

全然いいと思います。

 

では

私はどうだったのかと言うと、

 

目標設定して

計画を立てても

目標達成できませんでした。

 

その理由に

計画を立てることが苦手で

ワクワクしません。

 

計画を立てるときに

毎回心の中で

 

「どうせ計画しても変わるしな~」

 

と思っていましたし、

実際に計画以外のチャンスがあっても、

 

計画通りに

進めなければいけない

 

と思い込んでしまい、

せっかくのチャンスを

自ら逃してしまったのです。

 

 

過去の配信でも

お話ししましたが、

 

成功した人

やうまくいっている人の

体験談を聞いて

 

そのまま行動したとして、

私も成功した人と

同じようにできるのか、

 

同じように成功できるのか

と言うと

私はできないと感じています。

 

なぜそう思うのかと言うと、

人にはそれぞれ性格などの

個性があるからです。

 

いくら私が

成功者のアドバイスを聞いて

実行したとしても、

 

私は

成功者と同じ性格でもありませんし、

環境や経験も違います。

 

だから同じように

行動しても成功しないのです。

 

世の中には

これをすれば成功する、

これをすればうまくなれる

 

という

成功法則みたいなものがありますが、

 

そもそも

そんな法則があれるのであれば

私は成功していますし、

他の人も全員成功しているはずです。

 

私と同じように

成功するためのセミナーなどに

参加した人の多くが

成功できず失敗しています。

 

成功するためのセミナーや

自己啓発のような本が

人気があったり、

売れたりするのは

 

セミナーに参加したり

本を読んでもうまくいかない、

成功しない人が

たくさんいるからです。

 

最初にも言いましたが

計画を立てることが楽しい、

ワクワクする人、

 

計画を立ててその通りに

進むことができる人はいいのですが、

 

私のように

計画を立てることに

ワクワクしない、

 

計画は変わると思っている人は

どのように目標を達成すればいいのか。

 

それは目標を設定したら、

計画を立てることはせずに

とりあえず動き出す、

行動してみることです。

 

行動することが

自分の運を動かし、

人との縁を動かしていきます。

 

私の例でいうと、

 

私が今こうして

ラジオ配信したり

YouTubeを配信したり

ブログを書いていますが、

 

最初から私が

目標を達成するために

計画をしていたのかと言うと、

 

まったくそうではありません。

 

最初はYouTubeもブログにも

抵抗があったので

始めていませんでした。

 

しかし

私の目標を達成するために行動し、

人との縁をいただき、

 

その縁の中から

いただいた情報をもとに

 

私がやってみたいこと、

ワクワクすることを選んだ結果

 

こうしてラジオ配信したり

YouTubeを配信したり

ブログを書くようになりました。

 

来月か再来月に

野球教室の

会員サイトを始めるのですが、

 

これも最初から

計画していたわけでなく、

 

野球教室で

どうしたら多くの人に

役に立つ情報を提供できるか、

 

そして

自分がワクワクすることは

何かということを探していたら、

 

同じように運が動き、

縁が動きそこで得たヒントを頼りに

新たなサイトを作ることにしたのです。

 

つまり私の場合、

こうなりたい、

こんな人生を歩みたい

 

という理想はありますが

計画は全く立てていませんし、

 

自分が楽しそうだと思うこと、

やってみたいと思うこと、

その時の雰囲気だけで始めています。

 

もっと言うと

行動すれば目標すら

変わってしまうので、

目標も決めていません。

 

過去の配信でも

お話ししましたが、

 

あえて目標を立てるとしたら

 

自分の感情が

「楽しい」

「ワクワクする」

「やってみたい」

 

と言う物を選んで、

その結果として出るものを楽しむ。

 

と言うのが目標です。

 

なので

目標を決めても達成できない、

計画を立てるのが苦手、

楽しくないと思っているのであれば

 

計画を立てることを

やめてみましょう。

 

そして

小さくてもいいので

自分がやってみたいことやってみる、

 

会ってみたい人に会う

というように行動をしてみてください。

 

あなたが行動することによって

あなたの運が動き、

そしてあなたの縁が動き始めます

 

そうすれば

次の行動をするための

ヒントがもらえます。

 

そのヒントを頼りに

また次の行動をとります。

 

常に行動しながら

ヒントを得て

 

そのヒントを頼りに

軌道修正をする。

 

そしてまた行動して

軌道修正する。

 

これを繰り返すことで

あなたの本当に

やりたかったこと、

 

本当に望むことを

手に入れることが

できるはずです。

 

計画を立てずに

その場の雰囲気、

直感、

 

ワクワクを信じて

目標に向かってみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ


スポンサーリンク