何をやっても上手くいかない時にする行動

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「何をやっても上手くいかない時にする行動」

 

何をやっても上手くいかない時、

ポジティブに考えられない時、

気分が乗らない時、

 

本当にこの先

上手くいくのだろうか、

 

と心配や不安になる日が

続いたりすることが

あると思います。

 

そんな時に無理に行動したり、

前向きな考え方に

変えようとしても、

 

余計に失敗したり、

ネガティブなことを

考えてしまいます。

 

このように

上手くいかないことが続いたり、

前向きになれない時

 

と言うのはあなたの体調が

優れていないことに

気づいてください。

 

自分で気づける

体調不良はいいのですが、

 

体調不良であることに

気づけない人も多くいます。

 

人は体調不良になれてしまう

という性質があります。

 

そのため自分では

「特に体調が悪いところはない」

と感じてしまいます。

 

体調不良のあなたの身体から

放たれるエネルギーは

想像してもらえると

分かりますが、

 

あまりいいエネルギーを

放っているとは

思えないはずです。

 

イメージ的には

青ざめた顔色をしたり、

黒色のイメージだったり、

 

どんよりとした

イメージだと思います。

 

そんなエネルギーを

あなたの身体から放っていたら

 

当然、

青ざめるような出来事や、

どんよりとした現実を

引き寄せてしまいます。

 

あなたの身体から出ている

エネルギーは人生に

大きく左右します。

 

何をやっても上手くいかない、

ポジティブになれない、

気分が乗らないことが続く

 

場合には、

体調を整えることを

おススメします。

 

あなたの体調を整えることで、

あなたから放たれる

エネルギーが高くなります。

 

そのためにどのようなことを

すればいいのか、

今回は3つ紹介したいと思います。

 

これから紹介する内容は

本当に簡単で当たり前のことです。

 

しかし

当たり前のことだからこそ、

気づけなかったり、

 

意識を向けることが

できないということもあります。

 

1つ目は

身体に不調を感じたら身体に

 

今ここが不調なんだね。

分っているよ大丈夫だよ

 

と声をかけてあげてください。

そして不調の部分を

手で触ってあげてください。

 

触るだけでも

かなり楽になります。

 

あなたの身体の不調な部分を

意識してあげてください。

 

2つ目は

身体のゆがみを整えましょう。

 

肩のコリ、腰の痛み、

頭痛などの身体の不調は

 

身体のゆがみから

きていることが多くあります。

 

特に野球と言うのは

同じ方向に身体を動かすので

 

筋肉バランスが崩れたり、

身体がゆがみやすくなります。

 

バッティングフォームがおかしい、

下半身に力が入らないなど

 

自分で自覚できる場合、

相当、筋肉バランスや

身体のゆがみがある証拠です。

 

普段から筋肉バランスや

身体のゆがみを整える運動や

ストレッチを行ってください。

 

またそれでも

身体のゆがみが治らない場合は

整体などの治療を行うことを

おススメします。

 

3つ目は

睡眠をしっかりとりましょう。

 

睡眠を削ると

翌日のパフォーマンスを

大きく落とします。

 

私も経験ありますが、

睡眠不足で練習しても

全く身につきませんし、

 

睡眠不足の状態で試合に臨むと

いい結果を出せません。

 

睡眠時間を削ってまで

練習したり、勉強したり、

仕事をしたりする人もいますが

 

逆効果の時もあります。

 

人は睡眠中に身体の修復、

頭の中の整理を行っているので

 

積極的に睡眠には

時間を取って欲しいと思います。

 

7時間から8時間の睡眠がいい

と言われますが、

私は個人差があると思います。

 

自分は何時間寝たら

力が発揮できる、

頭の回転が良くなる、

最高のパフォーマンスを出せる。

 

と言う自分なりの睡眠時間を

把握しておく必要があります。

 

このほかにも、

サプリメントを摂取する。

 

食物繊維を増やして

お通じをよくする。

 

湯船にゆっくり浸かる。

 

良質な水を

1日2リットル飲むなどあります。

 

上手くいっている人、

結果を出し続けている人

と言うのは、

 

自分の身体のメンテナンスを

徹底的に行っています。

 

逆に上手くいかない人、

結果が出せない人と言うのは

 

自分の身体を知ろうとしないから、

身体が不調や痛みを起こして

気づいて欲しいと言っているのです。

 

「もっと自分を大切にして欲しい」

とあなたの身体はあなたに

伝えているのです。

 

先ほど紹介した内容で

自分ができることから

習慣化にしていき、

 

もっともっと自分を

大切にしていきましょう。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ