目標設定で気を付けること

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「目標設定で気を付けること」

 

一年の始まりや、

月の始まりに

目標設定をする人も

多くいると思います。

 

今年はレギュラーを目指す

 

今年は打率を何割打つ

 

ホームランを何本打つ

 

野球だけでなく

何かの資格を取る

 

何キロダイエットする

 

収入を増やす

 

このような目標を

設定すると思います。

 

私も現役の頃、

打率何割、

出塁率何割

 

と言うような

目標設定もしてきましたし、

 

現役を引退してからは、

今年はこう言った資格を取る、

今月は売上をこれだけにする。

 

といった目標を

設定していました。

 

また

どのように目標設定すれば

達成しやすいのか

 

と言うことも

勉強してきました。

 

では勉強し実践する中で

目標達成はできたのか?

と言うと

 

正直、

ほとんど達成できていません。

 

毎年、毎月目標設定を

するのですが、

達成できずにいました。

 

なぜ目標を

達成することが

できなかったのでしょうか。

 

今振り返ってみると、

私が目標設定していたことは

 

今、

自分はできていないから

こうなりたい、

 

とか、

 

野球でも仕事でも

満足に評価されていないから、

もっと結果を出して

評価されたい。

 

認めてもらえないから、

頑張って自分磨きをして

認められる自分になろう。

 

評価されるには

このぐらいの目標設定が

必要だ。

 

という思いがあり

目標設定をしていました。

 

何か足りないとか、

自分がダメだからやろう

 

と決めた目標設定

と言うのは最初の段階で

 

「今の自分はダメ」

 

と言う感情が入っているので

ワクワクする目標設定

というより

 

どちらかと言うと

ネガティブな目標設定でした。

 

そして、

一度決めた目標設定は

 

どんなことがあっても

変更してはいけないと、

自分自身で決めていたし

 

世の中もそのような

常識がありました。

 

そう考えると、

目標を達成したいと考えて

目標設定するのであれば、

 

本当にそれをやりたいのか?

 

その目標設定に

ワクワクするのか?

 

周りからの期待や

人の目を気にした

目標設定ではないか?

 

そう言うことを

自分に問いかけながら

目標設定をしてみてください。

 

そしてもうすでに

目標設定しています。

と言う人も

 

目標設定をしたときの自分と

今の自分は変わっていないか?

 

変わっているのであれば、

変わった自分で改めて

目標設定をしてみてください。

 

また

1年のはじめに決めた目標、

月のはじめに決めた目標を

必ず達成する

 

ということではなく、

ひとまずここを目指して

進んでいこう、

 

と言う感じで

目標を設定してみてください。

 

私のように決めた目標は

どんなことがあっても変えない、

 

一度決めたことは

最後までやり通す

という重苦しい感じではなく、

 

とりあえず

ここを目指してみようかな

 

と決めて、途中で

「こっちに進んでみようかな」

「なんかこの方向は違うな」

 

と感じたら目指す方向を

変えればいいのです。

 

何回でも方向を

変えてもいいのです。

 

私はこの目指す方向を

変えることができなかったので

達成できなかったし、

 

達成できない自分を

常に責めていました。

 

達成できないことが続くと

「どうせ達成できない」

 

と心の中で思ってしまうので

余計に目標設定しても

ワクワクしないし、

 

逆に辛くなってしまいます。

 

今の私は1年の始まりも、

月初めも目標設定をしません。

 

売り上げを

これだけ上げるとか、

 

こう言った資格を取る、

 

こんなモノを手に入れる

 

という目標は一切立てません。

 

今の私は、自分の感情が

「楽しい」

「ワクワクする」

「やってみたい」

 

と言う物を選んで、

その結果として出るものを

楽しむ。

 

と言うことを心がけて

行動しています。

 

楽しいこと、

ワクワクすること、

やってみたいことを選んで

 

その方向を目指せば、

どんな世界が見えるのか、

どんな自分になれるのか

 

と言うことを、

ある意味目標としています。

 

なので

「こっちに行ってみようかな」

と思えばそっちの方向に行くし、

 

「あっちにも行ってみたい」

と思ってあっちの方向に行って、

 

「なんだか違うな」と思えば

また違う方向を目指します。

 

時には同じ場所を

ウロウロすることもありますが、

 

それでも自分が

ワクワクすることだから

前に進んでいなくても

いいと思えるのです。

 

今までは1度決めた目標

というのは達成するまで変えない、

 

簡単に目指す場所、

目指す方向を変えない

というのが

当たりまえだったのですが、

 

これからは軽い感じで

私はこっちに行きたい

こっちにも行きたい

 

こっちは違うから

今度はあっちに進む

 

どっちもやりたいから

両方やる

 

と言う考え方で、

その都度、目標設定を

変えてみてもいいと思います。

 

あなたが決めた目標設定は

本当に心から

 

ワクワクする目標設定ですか?

 

誰かの期待に

応えるための目標設定に

なっていませんか?

 

もう一度自分自身に

問いかけてみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ