苦手なことは克服すべきなのか

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「苦手なことは克服すべきなのか」

 

最初に結論から言うと、

苦手なことは無理に

克服する必要は

ないと思っています。

 

苦手なこと、

苦しいなと思うことから

私は逃げてもいい

と考えていますし、

 

実際に私は逃げています。

 

逃げずに無理をして

苦手なことや

苦しいことに

 

立ち向かおうとするから、

肉体的にも精神的にも

追い込まれてしまうのです。

 

私が野球少年だった頃は、

苦手なことは克服し、

苦しいことからは逃げるな

 

と教わってきました。

 

それが野球選手として、

そして人間として成長できる

という考え方でした。

 

確かに、

苦手なことを克服することで

成長できるし、

 

新たな才能が

開花することもあります。

 

しかし、

無理に苦手なことや

苦しいことに向かっていくと

心が折れます。

 

なぜなら苦手なことだから

「できない」ことばかりに

なってしまうからです。

 

とくに子どもの頃から

「できない」と言うことを

自分の中で植え付けてしまうと、

 

「自分はダメな人間なんだ」

「自分は他の人より能力がないんだ」

と自分を否定的に考えてしまいます。

 

私は

苦手なこと、苦しいことに

立ち向かっていけ

 

と言われて

野球を続けてきたので、

自分ではビビりながら

 

「本当は立ち向かいたくない」

 

と思いながら

強制的に苦手なことを克服し、

苦しいことに

立ち向かわされていました。

 

当然、苦手なことだから

「できないこと」だらけだし、

できないことが毎日続きます。

 

今考えたらよくそれで

野球を辞めなかったなと思います。

 

だから私には

「できない自分」

「能力がない自分」

 

と自分を否定的に考えてしまう

もう一人の自分がいます。

 

自分のことを

否定的に考えてしまうと、

何もかも上手くいきません。

 

そんな人間になるぐらいなら

苦手なことや苦しいことから

逃げ出した方がマシです。

 

だから私は自分を

追い込んでしまうぐらいなら

逃げるのです。

 

じゃ

「私はいつも逃げているのか」

というと

そう言うわけでもありません。

 

私は今以上に

もっと野球が上手くなりたいし

成長したいと思っています。

 

もちろん人生も

楽しみたいと思っています。

 

そのためには

最初にも言いましたが、

苦手なことを克服することで

成長するし、

 

新たな才能が

開花されることもあります。

 

だから逃げずに

苦手なことを

克服することもあります。

 

ではどんな時に私が

苦手なことから逃げずに

克服するのかと言うと、

 

2つパターンがあります。

 

1つはワクワクするか。

2つ目は野球の神様からの

お告げです

 

1つ目のワクワクするか、

と言うのは、

 

苦手なことを克服したい、

これが克服できたら

ワクワクする、成長したい、

 

と前向きになれたら、

苦手なことを克服するために

行動します。

 

例えば

私は釣りが大好きなのですが、

釣りをする時に

 

仕掛けを糸で結んだり、

糸と糸を結ぶのですが

私は不器用だし

細かい作業は苦手なのですが、

 

結び方を覚えれば

好きな釣りができますし、

 

オリジナルの

仕掛けを作ったり、

 

大物が狙える仕掛けを

作ることができるので

ワクワクします。

 

だから

苦手なことを克服するため

にワクワクしながら、

 

結び方を覚えたり、

何回も結び方を練習します。

 

2つ目の、

野球の神様からの

お告げと言うのは、

 

本当に自分自身で

克服しないといけない

苦手なことや

課題と言うのは、

 

逃げても逃げても

何回も何回も

同じ場面だったり、

 

いつも同じ課題

というものが出てきます。

 

そういった時は

野球の神様からの

お告げなのです。

 

野球の神様から

 

この苦手なことを

克服することができたら

大きな成長や

新たな才能開花につながりますよ

 

と言うサインなのです。

 

そう言うときは

苦手を克服します。

 

私の過去の経験でお話すると、

社会人野球選手の頃、

 

ピッチャーの

速い球は得意でしたが、

 

キレのある変化球に

全く対応できませんでした。

 

得意な真っすぐだけ狙って

打っていたのですが、

 

決まってアウトになるのは

変化球です。

 

当然相手にもばれているので

変化球で打ち取られることが

続きます。

 

毎回同じ課題が出てきます。

 

毎回同じ課題が出るということは、

野球の神様からのお告げです。

 

キレのある変化球を

打てるように克服したら

もっと打てるようになるから

克服してみなさい

 

というお告げなのです。

 

最初は苦手なことから

逃げていましたが、

 

こうも何回も同じ課題が

出てくるということは、

 

これは野球の神様からの

お告げと気づき、

 

克服するために研究したり、

練習に取り組みました。

 

その結果、

バッティングスタイルを

大きく変えることで、

 

大会で首位打者を

取ることができましたし、

 

ベストナインにも選ばれるぐらい、

本当に大きく

成長することができました。

 

このように、

苦手なことを克服することで

大きな成長につながりますし、

 

行動したことによって

苦手だと思っていたことが

実は得意なことだった

 

ということに気が付いたり、

 

自分の新たな能力が

開花されることがありますので、

 

克服することに

ワクワクする、

やってみたい、

成長したい、

 

何回も同じ課題が出てくる

 

という場合には

克服することに

積極的にチャレンジしてみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ