上手くなりたいなら使わない方がいい言葉

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「上手くなりたいなら使わない方がいい言葉」

 

最初に結論から言うと、

使わない方がいい言葉

と言うのは

 

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と言う

自分を否定する言葉です。

 

このような言葉を

上手くなりたいのであれば

使わないように

気を付けてください。

 

今日から、いや、今から

使わないようにしてください。

 

この言葉を

言わないだけでなく、

 

あなたの頭の中にある、

無意識で思ってしまう

 

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

という意識も

手放してください。

 

私にも経験がありますが、

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

という言葉を

言わないのですが、

無意識で頭が勝手に

 

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と思って

しまうことがあります。

 

このような言葉を言わない、

思わなくなることで

あなたの可能性が

かなり広がりますし、

 

あなたのやりたいことが

できるようになります。

 

しかしあなたが

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と無意識で思った瞬間、

 

あなたが

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と言った時点で、

 

あなたのできる可能性、

あなたのできる範囲が

狭くなってしまいます。

 

思い出し欲しいのですが、

過去にあなたは

 

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

という言葉を

使ったことがあると思います。

 

「だって」

「どうせ」

 

という言葉を使った時に

あなたのヤル気は

上がりましたか?

 

「できない」

「でも」

 

という言葉を使って

テンションが

上がりましたか?

 

エネルギーが

高くなりましたか?

 

おそらく

高くならないと思います。

 

逆にやる気が下がった、

テンションが下がった

のではないでしょうか。

 

あなたのヤル気や

エネルギーが下がるような

言葉を自分自身に

浴びせないでください。

 

例え周りから

「お前には無理だ」

「できないよ」

と言われても

 

私はできるから

やりたいんだ

 

と言う気持ちをもって

練習や日常生活を

送って欲しいと思います。

 

私はできるから

やりたいんだ

 

と言う気持ちをもって

練習や行動していれば、

 

目の前で起こる現実が

変わってきますし、

 

引き寄せる現実も

変わってきます。

 

「できた」という

現実を引き寄せます。

 

私の野球教室に

通う子どもで

 

初めての子どもや、

まだ数回しか

通っていない子どもに

バッティングを教えるときに

 

「ホームランを狙って打って」

と言うと

 

ホームランを

打ったことがないから分からない

 

ホームランを

打てないから無理

 

と言います。

 

子どもたちの気持ちも

よく分かります。

 

私も野球少年の頃は

よく言っていました。

 

やったことないことを

最初にやる時は

誰でもできないと思うし、

やり方さえ分かりません。

 

でも誰でも最初は

分からないし

できないものです。

 

できないことから

始めているのです。

 

でもやり方が分ったり、

やり続けていると

いつの間にか

 

できるようになったことって

たくさんあります。

 

あなたも

そうなのではないでしょうか。

 

ボールを捕ることも

できなかったのに

キャッチボールが

できるようになった。

 

ボールに当てることも

できなかったのに

打てるようになった。

 

ルールがわかるようになった。

 

スコアブックが

書けるようになった。

 

いろいろと

できるようになったことが

あると思います。

 

最初はみんなできないんです。

 

ヒットを打つことも、

ホームランを打つことも、

 

ルールも

スコアブックもできないんです。

 

でも野球が上手くなりたい、

野球が好きで続けていたら

できるようになるのです。

 

最初に「できない」「ムリ」

と言って諦めたら

 

ホームランを打つことも、

スコアブックを

書くこともできないのです。

 

あなたが

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と無意識で思った瞬間、

 

あなたが

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と言った時点で、

 

ホームランを打てる

可能性が低くなりますし、

打てるようになるまで

 

かなりの

時間がかかってしまいます。

 

あなたが少しでも、

 

ホームランバッターに

なりたくない

 

やりたくない

 

ワクワクしない

 

と思うことは

無理にやる必要も

ありませんし、

 

「ムリ」だと

思ってもいいです。

 

私も

「やりたくない」ことや

「ワクワク」しないことは

 

「ムリ」ときっぱり断るし、

「できない」と言います。

 

しかし、

「ホームランバッター」

と聞いて少しでも

 

「なりたい」

「ワクワクする」

と感じるなら、

 

それはあなたにも

ホームランバッターになれる

可能性がある

ということです。

 

あなたにも

打てる可能性があるから

 

「なりたい」と思うし

「ワクワクする」のです。

 

ホームランバッターに

なれる可能性があるのですから、

 

「だって」

「どうせ」

「できない」

「でも」

 

と思うのではなく、

 

ホームランバッターに

なれるチャレンジを

してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ