人から嫌な言葉を言われる意味

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「人から嫌な言葉を言われる意味」

 

あなたにも人から言われて

嫌な言葉があると思います。

 

嫌な言葉を言われたら、

イラっとしたり、

傷ついたり、

落ち込んだりすると思います。

 

その度に

なんであの人は私に

こんなに嫌なことを

言うのだろうか

 

と思うはずです。

 

でもこれにはちゃんと

意味があるのです。

 

人から言われて嫌な言葉、

と言うのは実は、

あなたがあなた自身に

一番言っている言葉なのです。

 

あなたがあなた自身に

言っている言葉に

気づいて欲しいから

人から言われるのです。

 

なので人から言われて

嫌な気持ちになることは

当然ありますが、

 

その言葉を

 

私自身に

言っている言葉なんだ

 

と気付き、

その言葉を言わないように

気を付けることです。

 

そして、

これが一番大切なのですが、

 

自分自身に

嫌な言葉を言っていることに

気が付いたら、

 

ちゃんと自分に

謝ることがとても

大切になります。

 

人に言われて

嫌な言葉と言うのは、

いろいろな場面で

あると思いますが、

 

その言葉と言うのは

自分では本当に無意識で

自分に言っていることが

多いのです。

 

例えば、私の場合、

試合で打てなかったときに、

 

「なんで打てないんだ」

「もっとしっかり振れ」

「お前はダメだな」

 

とか言われたり、

 

自分が何か新しいことに

挑戦しようとしたときに

 

「お前には無理だよ」

「やって何の意味があるの」

「やめときなよ」など、

 

人から

そういう言葉を言われたら

 

イラっとしたり、

ショックを受けたり、

落ち込んだりします。

 

でも実はこのような言葉を

無意識で自分自身に

言っていることがあるんです。

 

人から言われたら

イヤな言葉と分るのですが、

自分自身が自分自身に

 

「ムリだよ」

「ダメだ」

「なんでできない」

 

と言うような言葉を

言っていることに

気づいていないのです。

 

無意識のうちに

自分自身に嫌な言葉を

言い続けていると、

 

ものすごく

心が傷ついてしまいます。

 

そしていつの間にか

否定的な考え方、

見方になってしまいます。

 

このように自分自身を

傷つけてしまっていることに、

気づかせてくれるために、

人から嫌な言葉を言われ、

 

あなたは今、自分自身で

こんな言葉を言って

自分を傷つけていますよ

 

と言ってくれているのです。

 

なのでその言葉に気づいたら、

その後に自分自身に

謝ってあげてください。

 

人から

「お前には無理だよ」

と言われて、

 

イラっとしたり

ショックを受けたりしたら、

 

まずは自分自身に

言っている言葉なんだな

 

と気づいてください。

 

そして自分自身に

「こんなことを言ってごめんね」

と言ってあげてください。

 

自分自身に謝ることができたら、

心の傷も癒されます。

 

そうすれば

考え方も見方も肯定的になり、

自分自身のエネルギーも

上がっていくので

 

あなたの夢や目標が

叶えやすくなります。

 

そしてあなたの周りから

あなたに嫌なことを言う人が

離れていきます。

 

まずは、

自分自身が自分自身に

無意識のうちに、

 

かなり否定的な

言葉を言っている、

 

と言うことを

知っておいてください。

 

そして人から

嫌な言葉を言われたら

すぐに自分自身に

謝ってください。

 

気づいても

謝らないままにしておくと、

どんどん傷が深まって、

 

さらにあなたに、

否定的な言葉や

嫌な言葉を言う人が、

 

あなたの周りに

集まってきます。

 

なので、

嫌な言葉に気づいたら

 

こんなことを言ってごめんね、

言わないように気を付けるよ

 

と自分に謝るところまで

やってみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ