100点満点は見果てぬ夢

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「100点満点は見果てぬ夢」

 

完璧主義者は

自分が求めるものを

100点と見立て

 

そこから「減点法」で

今の自分を考えます。

 

いつもそこにあるのは

30点足りない、

40点足りない

自分がいます。

 

足りないところをみる

「減点法」ではなく、

 

これができたという

「加点法」で

 

自分を認めてあげることで

一気に成長できます。

 

私は現役の頃、

完璧主義者を求めていたので

100点にならないと

満足いきませんでした。

 

バッティングでも

常に完璧なスイング、

完璧な打球を求めて練習し、

 

自分の中で理想のスイング、

理想の打球というものがあり

その理想を100点と

見立てていました。

 

スイングは良かったが

打球が納得いかない

 

タイミングがずれた

 

足の使い方が納得いかない

 

このように1球1球、

1スイング1スイングずつ

 

できていない部分を

探していくので、

 

100点から減点され

70点60点と

当然100点になることは

ほとんどありません。

 

今振り返っても

100点になって

満足したことは

記憶にありません。

 

このように

自分のフォームを

理想の100点から

減点していくので、

 

いつもできない、

足りないという

不足感を抱いていました。

 

自分の技術を高めるため、

チームに貢献するためには

 

常に

完璧を求めて練習することも

時には必要なことだとは

思いますが、

 

毎日毎日、

これができなかった、

これもできなかった

というように、

 

できなかったところ

ばかり見てしまうと、

 

できない自分は

ダメなんじゃないか

 

こんなこともできない

自分はセンスがない

 

と言うように

自分を責めてしまいます。

 

完璧主義、

自分を責める

 

こう言った考え方が

身についてしまうと、

本当に厄介です。

 

「できない」

「足りない」

「満足できない」

 

と言う気持ちのまま

練習に取り組むので、

 

本当にできない自分

 

何をやっても

満足できない自分

 

になり、

それが現実に起こってしまいます。

 

何をやっても上手くいかないし、

 

自分は必要と

されていないのでは

 

なんて考えてしまい

野球自体が楽しく

なくなってしまいます。

 

上手くいっている選手、

結果を出し続けている

選手と言うのは、

 

時には自分に厳しく

することもありますが、

ほとんど自分に

優しくしています。

 

できなかったことよりも

できたことを見つけます。

 

今日はこれができた

 

ヒットが打てたラッキー

 

今日はこれと

これができたすごい

 

と言うように

できた自分を褒めているのです。

 

昨日は30点だったけど

今日はこれができたから

45点だな。

昨日より成長できている

自分は最高!!

 

と言うように、

例え点数が低くても

昨日より点数が

上がっていたら

 

成長できていると

認めることができるのです。

 

また点数は

上がったり下がったりする

ことを理解しているので、

 

点数が下がっても

落ち込まないのです。

 

点数は下がるモノだし、

今日できたことが

明日できるとも限らない

 

と常に自分に

優しくしているのです。

 

私もこのように、

できなかったことを数えて

減点していく考え方から、

 

自分ができたことを褒めて

点数を積み重ねていく

この考え方にしてから

本当に変わっていきました。

 

結果が出てきたのは

もちろんですが、

 

野球に対する

取り組み方が変わり、

野球がさらに

楽しくなってきたのです。

 

バッティングに限らず

野球というものは

自分の思い通りには

なかなかいきません。

 

自分の人生も同じように

思い通りにはいきません。

 

自分の思い通りにするために

努力をすることも大事ですが、

 

できなかったことを嘆くより、

できたことを褒めて、

 

上手くいかなかっ

た出来事に対して

どのように考えるのか

 

これによって

目の前に起きている

出来事は変わっていきます。

 

イライラしたり、苦しんだり、

落ち込みすぎる程の

完璧主義を手放して、

 

もっと

できたことに目を向け、

 

できたことを

積み重ねた自分を、

褒める人生にできたら

 

最高な自分に

出会えると思います

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ