準備できていますか

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、

コチラのstand.fmのアプリで

ぜひお聞きください↓↓

 

「準備できていますか」

 

誰にでも嫉妬したり、

悔しい思いを

することはあります。

 

しかし、

嫉妬や悔しい思いばかりを

持ち続けていると

 

いざ、

自分がチャンスをもらった時に

「失敗」する確率は

高くなります。

 

なぜなら

嫉妬や悔しさで

頭がいっぱいになり

 

「準備」が

できないからです。

 

いつでも行ける

準備はできていますか?

 

私は現役の頃、

特に社会人1年目2年目のときは

「準備不足」で

失敗をしていました。

 

スタメンで

出られない試合が続くと

どうしても悔しくなり、

 

「なんで俺が出られないんだ」

とばかり考えてしまいます。

 

試合中も

切り替えることができず、

 

出られない悔しさ、

使ってくれない監督、

 

試合に出ている

ライバルたちに

もどかしさを感じていました。

 

当然、

試合の流れや、

相手バッテリーの配球など

考えることが

できませんでしたし、

 

出られないから

不貞腐れてしまい、

 

身体を動かさず、

試合に出る準備を

していませんでした。

 

そんな中、急に

「代走で行くぞ」

「代打で行くぞ」

と声をかけられます。

 

頭も身体も試合に出る

準備をしていなかった私は

 

「えっ」となり

 

そのまま代走や

代打に行きます。

 

何も準備していなかった

私は当然ですが、

 

結果を出せるはずが

ありません。

 

むしろミスをしてしまいます。

 

せっかくもらったチャンスを

自分の手で

逃してしまったのです。

 

チャンスとは

いつ来るか分かりません。

 

いつ来るか分からない

チャンスを、

そして少ないチャンスを

 

掴むためには常に

準備をしておくことが大事です。

 

急にチャンスが来ても

 

えッそんな急に言われても

準備が…

 

なんて言っていたら

チャンスは掴めません。

 

急に来たチャンスでも

 

待っていました!!

いつでも行けますよ!!

 

と言えるぐらいに

準備しておくことです。

 

自らチャンスを

逃すことが多かった私は、

 

いろいろと反省し

改善することにしました。

 

スタメンで出られない

悔しさはありますが、

 

その悔しさを持ったまま

ベンチでいつでも行ける

準備をして待っていました。

 

試合中は常に

試合の流れを考えるようにし、

 

この場面で

「代打」で出されたら

どういうバッティングを

すればいいのか?

 

この場面で

「代走」として出されたら

どうすれば相手に

プレッシャーを与えられるか?

 

この場面で

何をすればいいのか?

 

そういったことを

常に考えるようにしました。

 

また、

イニングの間には

身体が冷えないように

 

バットを振ったり、

ダッシュやキャッチボールをして

いつでも試合に出られる

準備をするようにしました。

 

このように常に試合の流れを考え、

いつでも行けるように

身体を温めていれば、

 

急に

「代打」「代走」「守備」

と言われても

 

「よし来た!」と

自信を持って試合に

入ることができます。

 

チャンスは急にやってきます。

 

急にやってきたチャンスに

いつでも行ける

準備はしていますか?

 

思いがけないところで

チャンスはやってきます。

 

そのチャンスに

待ってました!

いつでもどうぞ!

 

と言えるように

準備をしているでしょうか?

 

これは試合だけでなく、

普段の生活でも

言えることです。

 

突然くるチャンスに

普段から準備することが

できているでしょうか?

 

チャンスが来てから

準備をするのでなく、

 

チャンスが来る前から

準備をして、

そしてチャンスを待ちましょう。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ