他人の意見を否定すると自分が損をする

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「他人の意見を否定すると自分が損をする」

 

最初に結論から言うと、

 

自分と違う

理論や考え方の人の、

意見やアドバイスに

聞く耳を持たずに、

 

いきなり

否定してしまうと

自分の人生の選択肢、

考え方が極端に

 

減ってしまうので

自分の人生が

損をしてしまいます。

 

特に今の時代、

ものすごい勢いで

情報や方法が変わるから

 

選択肢が少ない人、

考え方が狭い人は

成長できませんし、

 

取り残されてしまいます。

 

なぜ、

そう思うのかと言うと、

これは私の経験からです。

 

昔の私は今より

かなり頑固だったし、

融通が利きませんでした。

 

変なプライドがあり、

自分が信じていたこと

以外は受け入れることが

できませんでした。

 

先輩などから

アドバイスをもらっても

自分が納得すれば

受け入れましたが、

 

納得しなければ

「それは違う」と

否定していました。

 

その時点ですでに

大きな損を

しているのですが、

 

ここからもっと

大きな損をしてしまうのです。

 

私の過去の話で言うと、

コーチや先輩から

 

後ろ脇を開けて

打った方がいい

 

とアドバイスをもらいました。

 

その時のアドバイスは

私は納得できずに

否定をしてしまいました。

 

取り入れることを

しなかったですし、

 

否定をしたので私には

あまりアドバイスすることが

減りました。

 

これでもかなり

損をしていましたが、

 

さらにここからが

大変だったのです。

 

ある時、自分で

バッティングフォームを

勉強し練習で試していたら

 

後ろ脇を開けて打った方が

力強く打てる

 

と言うことに気付いたのです。

 

しかし、

この方法は一度

否定しているのです。

 

その当時の私に

 

やっぱりこの方法で

打ちまーす

 

と言える勇気と

プライドを捨てることが

できればよかったのですが、

 

そんな勇気も

ありませんでした。

 

結局、

本当は後ろ脇を開けて

打ちたかったのですが、

 

一度否定してしまったため、

今まで通りの打ち方にしたので

かなり苦戦しました。

 

こんなことが何回もあり、

最初から否定することは

良くないことだなと

 

考え方を

改めるようになりました。

 

この考え方にして

よかったことが本当に

たくさんありました。

 

最近で言うと、

今でこそYouTubeで

私の考えや理論などを

配信していますが、

 

YouTubeを始める前は、

自分がYouTubeで配信するのは

否定的な考えでした、

 

理由はいくつかありますが、

前向きになることが

できなかったのです。

 

何度も、やった方がいいと

言われましたが、

 

私の心の中では「やらない」と

決めていました。

 

しかし私には

失敗した経験があるので、

 

きっぱり否定するのでなく

「今は時期ではない」とか

「そういう考え方もあるよね」

 

という考え方、発言になったので、

結局、月日が流れて

 

「YouTubeやろう」と

自分で決めたときに

 

「やらない」と

宣言していたわけではないので

すんなりYouTubeを

始めることができました。

 

この時に

「YouTubeはやらない」

と否定していたら

 

今でもYouTubeは

やっていなかったと思います。

 

そう考えると本当に

損をしていたなと思います。

 

このように、

自分と違う理論や考え方の人の、

意見やアドバイスに

 

聞く耳を持たずに

いきなり否定してしまうと、

 

その先、

そのアドバイスや

その人の意見を受け入れることが

難しくなってきます。

 

そうすると

自分の選択肢や考え方の幅が

狭くなるので、

 

時代の流れ、

変化に対応できなくなり、

 

結局、

損をしてしまうのは自分です。

 

自分と違う意見を受け入れる

というわけではなく、

 

「そういう意見もあるんだね」

とか

 

「そういう方法もあるんだね」

と認めてあげて

 

「今の自分には時期ではない」

 

「その時が来たら始める」

 

と言うように、

 

私の経験から

きっぱり否定するような

発言はしない方が、

いいと思います。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ