点と点がいつしか線として繋がる

Pocket

 

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容を

ブログに書きました。

 

「点と点がいつしか線として繋がる」

 

もっとホームランを

打てるようになりたい

 

早く走れるようになりたい

 

肩を強くしたい

 

そう思いながら

野球が上手くなるための

情報を徹底的に集め、

 

そして練習を

繰り返していきます。

 

とことん情報を集め

学んでいく中で、

得た情報が、

 

今は役に立たない情報や、

今の自分には必要のない

情報もあるかもしれませんが、

 

たくさんの情報を得て

練習を繰り返していくと、

 

ずっと前に得た情報と

最近得た情報が

線となり結ばれた時、

 

「これだ」

 

というフォームが

出来上がります。

 

誰だって一日でも早く、

打てるようになりたいし、

 

野球が上手くなりたい

と思っているはずです。

 

私も明日にでも

上手くなれるような

極秘情報が欲しいと

ずっと思っていました。

 

現役の頃、

もっと打てるようになるために

色々な人にアドバイスを

聞きに行っていました。

 

どうすれば打てるんですか?

 

どうすれば

レギュラーになれますか?

 

この質問に当然、

答えてくれるのですが

答えの中には

 

今、それは俺には必要ないな

 

とか

 

そう言う答えは求めてないです

 

というような

答えもありました。

 

正直私は、

そんなことを聞きたいのでなく、

 

明日にでも打てるような

答えを聞きたいんだよね~

って思っていました。

 

また、

技術的なアドバイスを

教えてもらっても

 

これは自分の理論には合わない

 

とか

 

イヤイヤ

そう言うことじゃなくって

 

と思っていました。

 

それでも、

すぐにでも結果が出る

答えを求めて誰かに聞いたり、

 

自分で調べたりしながら

情報量を増やし

 

その情報をもとに

練習を繰り返してきました。

 

何年も

野球が上手くなるための

情報をたくさん集め、

 

そして

練習を繰り返しているときに、

 

いつものように

打てるための答えを

求めていました。

 

そのときに

ある先輩からアドバイスを

聞いたときに、

 

ふと数か月前に

誰かからもらった

アドバイスが

思い出されました。

 

しかも

思い出されたアドバイスは

 

「今の俺には必要ない」

と思ったアドバイスです。

 

数か月前にもらった

必要ないアドバイスと、

 

今、もらったアドバイスが

なぜか繋がったのです。

 

あれ、

じゃこうすれば打てるのか?

 

と思った私は

さっそく試してみました。

 

すると

感触はバッチリで

私の求めていたスイングに

近づいてきました。

 

あ~あの時のアドバイスは

こう言うことが

言いたかったのか

 

と気づかされました。

 

こう言ったことは

よくありましたし、

今でもあります。

 

聞いたアドバイスは

なんのこっちゃ理解できずに

そのままにしておいて

 

数日後、

理解することだってありますし、

 

現役の頃

聞いたアドバイスで

当時は意味が

分かりませんでしたが、

 

今になって

理解できることが

たくさんあります。

 

変化球の対応の仕方は

こう言うことが

言いたかったのか、

 

身体の中でスイングする意味

と言うのはこう言う意味なのか、

 

などなど今でも野球が

上手くなるための

情報を増やしていくことで、

 

昔言われた

アドバイスとアドバイスが

線で結ばれて、

 

さらに

他のアドバイスも

線で結ばれることで

 

「これだ!」

 

というものが

発見できるのです。

 

バッティングだけでなく

あらゆるアドバイスが

このように線で

結ばれていくのです。

 

たくさんの情報を

詰め込んだり、

 

いろいろな

バッティング理論を

取り入れることで

 

自分の

バッティングフォームを

崩したり、

 

訳が分からなく

なることもありますが、

 

そんな時は私のように

 

「これは自分には合わない」

とか

「今の自分には必要ない」

 

と考えて、

頭の片隅に

置いておくことで、

 

いつしかそれが

繋がることがあります。

 

今は必要なくてもそれが、

数ヶ月後か、

もしかしたら数年後に

 

役に立つかもしれないし、

活かされることが

必ず出てきます。

 

なので

野球が上手くなるための

情報をたくさん集め、

 

そして練習を繰り返して

 

「これだ」

 

というものを

発見してみてください。

 

私も毎日、

自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして

自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

 

私のYouTubeやTwitterなどを

見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。


 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

サービスメニュー↓↓

個別相談・野球レッスン情報はコチラ