失敗がなければ成長はない

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

失敗がなければ成長もない

 

野球人生を歩んでいたらどんな選手だって

「打てない」「エラー」という

失敗を経験します。

 

それは避けて通れない道なのです。

 

失敗を悔やんで悩むより

そこで得た教訓を「明日の糧にする」

その気持ちでいけばいいのです。

 

どんなに失敗して悩んでも

野球を辞めないでしょ?

 

今回はこの内容について

詳しく説明していきます。

 

野球人生を歩みもっと上を目指し

頑張れば頑張るほど

失敗というのは必ずついてきます。

 

失敗があるということは

必ず悔やみ悩みます。

 

これは避けて通ることは

不可能に近いのです。

 

いや、

避けて通ることはできますが、

成長することはないでしょう。

 

成長するためには

失敗が必要になります。

 

失敗を失敗のままに

しておくことが失敗になるのです。

 

失敗のままにしておく

というのは、終わったことを

いつまでも悔やんで悩んでいる状態です。

 

悔しがっても

悩み続けても何も始まらないのです。

 

頭の中が後悔という

マイナスな方向に考え

進歩しないのです。

 

チャンスで打てなかったこと

エラーしてしまったこと

 

もう終わったことは

取り戻せないのです。

 

それをいつまでも

悩み続けるのは本当に

時間の無駄でしかありません。

 

私の失敗はこの

悔やみ続ける

悩み続けることでした。

 

中学、高校、専門学校

そして社会人になっても

私は悔やみ、悩んだのです

 

打てないたびに悔しがり

試合に出れないたびに悔しがり

そして悩んだのです。

 

悔しがったり悩むことが

悪いわけではありません。

 

私もそうでしたが

ずっと悔し続け

ずっと悩み続けることが

よくないのです。

 

悔しくて

「何がダメだったのか」

「こうすればどうだろう」と

失敗を前向きに考え、

 

次の練習や試合で活かす

悩みなら問題ないのです。

 

しかし、私の場合は

「あ~なんで打てないんだろう」

「ダメだ~」

 

こう言ったことばかり思い

次につなげるための解決策や

原因の分析をしなかったのです。

 

だから練習するときも

目的意識が明確ではないし

何のための練習なのかが

ハッキリしないのです。

 

こう言った練習ばかりしていると

当然ですが

上手くなるはずがありません。

 

バッティング練習をしても

いい打球が打てないと

「あ~もう」「ダメだ~」

こればっかりです。

 

気持ちがどんどん

落ちていくので

例えいい打球が打てても

気持ちが乗らないのです。

 

こう言った状態に陥ると

抜け出すのに時間がかかります。

 

時間がかかる分、他の選手との

力の差がどんどん開いていきます。

 

真剣に野球を

やっているからこそ

 

本気で野球に

取り組んでいるからこそ

 

上手くいかなかったときの

ショックは大きくなります。

 

でも、本当に

もっと上手くなりたい

レベルアップをしたい

 

本気でそう思うなら

技術練習も大事ですが

 

一番大事なのは

失敗から何かを学ぶ思考

自分を見つめなおす思考

 

この思考がとっ~ても大事です。

 

最初にも言いましたが

野球をやっていれば必ず

失敗します。

そしてへこみます。

 

その失敗から何かを

学び取るのです。

 

何かを学び取る方法は

ここでは詳しくは

お話しませんが

 

自分の頭で考える「クセ」

これを身に付けるのです。

 

そして

へこんだ自分を

落ち込んで

立ち上がれない自分を

 

もう一度

チャレンジするために

自分で起き上がる

必要があるのです。

 

そのために必要なことは

 

へこんで落ち込んでいる

自分に対して「質問」を

投げかけるのです。

 

なんで落ち込んでいるの?

何にイライラしているの?

本当はどうなりたいの?

 

最初は本当に難しいですが

自分の心のずっと奥にある

本当の心の声をキャッチしてください。

 

本当の心の声をキャッチできたとき

急に世界が明るくなります。

心がスッキリします。

 

「そっか、だから俺は野球をやるんだ」

 

野球をやる理由が分ってきます。

 

これもすぐに

できることではありませんが

自分の心の声を聞く「クセ」

これを身に付けてください。

 

私は自分自身の心のずっと奥にある

本当の心の声を聞くようになって

人生が本当に変わりました。

 

この方法を現役時代に

知っていればと思いますが

 

でもこの方法も

失敗から学べたことでもあるのです。

 

失敗が成功に結び付くのに

時間はかかります。

 

もしかして、私のように

現役を引退してから

結び付くかもしれません。

 

それでも手にしたものは

私の人生を変えてくれました。

 

野球人生が全てではない

私は本当にそう思っています。

 

野球で学べることは

野球だけでなく

人生を生きていくための

方法も学べます。

 

繰り返しますが

技術練習も大事ですが

 

失敗から何かを学ぶ思考

自分を見つめなおす思考

 

この思考を今のうちから

身に付けておくことをおススメします。

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。

 

野球少年を持つ親のためのサービス↓↓

親のための相談部屋

 

YouTubeチャンネル↓↓

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

 

Twitter↓↓

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter

 

Twitter↓↓

自分自身との向き合い方などを呟くTwitter

 

野球少年のお金と時間の感覚に危機感↓↓

親子で学ぶ教室