野球人生は考え方次第でどうにでもなる

Pocket

こんにちは。野球カウンセラーの沖増です。

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

人生は考え方次第でどうにでもなる

 

試合に負けた。

スタメンで出れなかった。

ヒットが打てない。

 

こんな時に嘆いていると

どんどんマイナスに傾き

1日がつまらないものになってきます。

 

そんな時こそ

「これは自分にとって良いことだ」と

プラスに解釈することで心は

プラスに傾きチャンスがやってきます。

 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

夢を叶えるたえに真剣に努力し

誰よりも練習をしてきた選手ほど

結果が出なかった時は

本当に悔しいものです。

 

しかし、悔しいからと言って

1日中、もしくは明日、明後日まで

悔しさを持ち込んでいたのであれば

 

それこそ、

結果が出にくい体質になってしまいます。

 

私も経験がありますが

結果が出ない時なんて

その日一日がつまらなくなります。

 

どんなことをしても上手くいかない

何かするたびに心が乱れる

イラつく感情をぶつけたい

 

そんなことで頭がいっぱいになり

1日がつまらなく過ぎていきます。

 

イライラした感情

ネガティブな発言

 

このことが頭の中を

支配するのです。

 

頭が支配すれば今度は

現実を引き寄せます。

 

このような状態になると

本当に抜け出せません。

 

どんどんと深みにはまるのです。

 

別に大した出来事でもないのに

小さな出来事が起こっても

 

「やっぱり俺はついていない」

「何やってもダメだ」

「あいつは上手くいくのに」

 

自らネガティブな感情に

どんどんと向かって行っているのです。

 

こうなると本当に

何をやっても上手くいきません。

 

当然ですよね。

 

頭の中で考えていることが

現実に起こるのですから。

 

上手くいかないのは

自分で自分を悪い方向へ

導いているのですから。

 

ということは!

 

頭の中を常に

ポジティブに考えいけば、

当然いい方向へ向かっていくのです。

 

私はこの考え方を身に付けてから

本当に人生が変わりました。

 

一つ後悔していることは

この考え方を現役の時に知っていれば…

 

イヤ、

きっと知っていたのかもしれません。

誰かから聞いていたのかもしれません。

 

しかし、当時の私は

「そんなわけない」と

心を閉ざしていたのかもしれません。

 

結局、人生というのは

考え方で良い方向にも

悪い方向にも進むのです。

 

昔、ある人から聞いた話をします。

 

「人生は思ったとおりになる」

 

こう聞いたとき、

あなたはどう思いおますか?

 

私は、

「なってたら苦労しないよ」

「人生なんて思ったとおりにいかない」

 

本気でそう思いました。

 

何度も何度も「上手くいく」

と思って頑張っても

上手くいかなかったから

本気でそう答えました。

 

すると、その人は

「上手くいかないと思ってるの?」

「じゃ今は上手くいっていないんだ」

こう聞かれたので私は

 

「上手くいかないと思っています」

「だって今も上手くいっていないですもん」

 

と答えると

 

「上手くいかないと思って

今は上手くいっていない」

 

「やっぱり人生は

思ったとおりになってるじゃん」

 

とすぐさま言い返されました。

 

当時の私はこの意味が

全く理解できませんでした。

 

あなたはこの言葉が

理解できますか?

 

上手くいかないと思っているから

今、上手くいていない。

 

少し難しいかもしれませんが

結局は頭の中で考えたことが

引き寄せられるのです。

 

少々話がそれましたが

 

昔の私のように

試合で結果が出なかった時

イライラした感情

ネガティブな感情

 

こう言ったものを

頭の中で考えていたら

それが本当に引き寄せられるのです。

 

確かに試合で結果が出なかった

これは事実ですし

変えることはできません。

 

しかし、

考え方というのは

いくらでも変更できます。

 

私のように

イライラした感情

ネガティブな感情

にも変更できます。

 

逆に

ポジティブな感情

平常心な感情

にも変更できるのです。

 

考え方で人生が変わるのであれば

あなたはどちらの感情に変更しますか?

 

頭の中の考え方で現実が

引き寄せられるのであれば

どのような人生を引き寄せたいですか?

 

誰もが望み通りの

野球人生を歩みたいですよね。

 

それであれば

全てをポジティブに変更しましょう。

 

正直、最初はできません。

難しすぎます。

 

今まで

イライラした感情

ネガティブな感情が

当たりまえだった人が

 

いきなり結果が出なかったときに

ポジティブに変更しようとしても

全くできません。

 

余計にイライラして

腹が立ってきます。

 

最初にも書きましたが

失敗した時

結果が出なかったときに

 

「これは自分にとって良いことだ」と

プラスに解釈することで心は

プラスに傾きチャンスがやってきます。

 

と言われてもできる人はいいですが

私のようにネガティブな感情体質な人には

すぐにはできません。

 

じゃ私はどのように

変えたのかというと

 

最初はポジティブに

変更しなくても良いので

 

自分の素直な気持ちを聞き取ります。

素直な気持ちを聞き取ったら

それで終わります。

 

結果が出なくてイライラしている。

 

これが素直な気持ちなのであれば

「私は今、イライラしているのだな」

とだけ思えばいいのです。

 

その先を今の段階では

考える必要はありません。

 

とにかく素直な気持ちを

聞き取るのです。

 

それができてくると

自分の感情を認めるだけで

心が落ち着いてくるのです。

 

「今日も打てなかった」

「悔しくてできない自分に腹が立つ」

 

素直な気持ちを聞いてみる

「悔しかったんだね」

「心が傷ついたんだね」

 

自分の本音に

気づいてあげてください。

 

それができるようになれば

どんどん感情を深堀していくのですが

今の段階ではそこまでは

しなくていいです。

 

少しでも気持ちが落ち着いたり

ポジティブな感情になれれば

心地よい現実を

引き寄せることができます。

 

人生は考え方次第で

どうにでもなります。

 

ネガティブな感情であれば

ネガティブな現実を

 

ポジティブな感情であれば

ポジティブな現実が

引き寄せられます。

 

あなたは

どちらの現実を引き寄せますか?

 

私も毎日、自分の野球理論に磨きをかけるために

研究と練習しています。 

 

そして自分の人生と向き合い、見つめなおし

勉強と実践をしていますので参考として

私のYouTubeとTwitterを見ていただけたらと思います。 

 

それでは、今回は以上にします。

 

YouTubeチャンネル↓↓

野球上達の練習方法を伝えるYouTubeチャンネル

 

Twitter↓↓

野球上達の練習方法や考え方を中心に呟くTwitter

自分自身との向き合い方などを呟くTwitter

 

野球少年を持つ親のためのサービス↓↓

親のための相談部屋

 

野球少年のお金と時間の感覚に危機感↓↓

親子で学ぶ教室