何か誇れるものがあれば道は開ける!誇れるものを磨いていこう

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は「何か誇れるものを見つけ磨いていく」というテーマでお話をしていきます。

 

先日に下記の内容をSNSに配信しました。

 

何か誇れるものがあれば道は開ける!たった一つだけでもいいから自分の誇れるものに気づいて欲しい。

 

誇れるものに自信を持っていれば必ず道は開ける。

 

私はとにかく野球が大好きだった。練習が大好きだった。たったそれだけで道が1つ開き3つ開き…

 

気づいたらたくさん誇れるものができた。

 

今回はこの内容について詳しく説明していきます。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが私の小学生、中学生の頃は特に目立った選手ではありませんでした。

 

ホームランも打ったことはありません。ヒット??記憶にないですね…打てなくて泣いていた記憶はあります。

 

足が速い?リレー選手にも選ばれたことはありません。足が速くなったのは高校を卒業してからです。

 

肩が強い?弱いの一言!!背が高い?今でも168ですからね…社会人時代でもかなり低い方です

 

小技ができる?バントなんてしたことないです。

 

とにかく何の取り柄もない目立たない野球少年でした。そんな私ですがこれは誰にも負けない誇れるものが2つあります。

 

それは

野球が大好きなこと

練習が大好きなこと

 

これだけは誇れるものです

 

私の野球人生はこの2つだけで道が開けたようなものです。

 

中学から高校進学の時私だけ高校進学が決まっていませんでした。

 

当時の仲間は甲子園常連や県内の強豪からお声がかかっていましたが私は声がかかりませんでした。

 

そりゃそうですよね…目立ちもしない結果も出ていないそんな選手に声はかかりません。

 

勉強で入学?私の学力では無理でした…なぜなら担任の先生から進路相談で「お前の頭で入れる高校は…」

 

定時制の学校か就職かの選択しかなかったぐらいですから…

 

そんな状況でも私は野球の練習をひたすらしていました。そんな私の姿を見て当時の野球部の監督がいろいろな人脈を伝って

 

「こいつは野球下手ですが人一倍努力はします」

 

こう言って高校の監督に頭を下げに行って私の高校先を探してくれたのです。

 

高校に入ってもすぐにレギュラーになることも活躍することもできません。

 

それでも野球が好き!練習が好き野球が上手くなりたいという強い思いで必死に練習したし野球の勉強を頑張りました。

 

野球が上手くなりたい!そう思っていろいろな練習方法トレーニング方法を学び筋力トレーニングに興味を持ち

 

そこから足を速くする方法、打球を遠くに飛ばす方法など知り私の野球に対する知識が増え実践することで小さな自信が生まれ私の大きな武器となりました。

 

実際にトレーニングのお陰で少しではありますが足が速くなりましたし細かった身体も少しづつ大きくなっていきました。

 

トレーニングをし結果として出たことで自信も持てました。

 

野球が好きで野球がもっと上手くなりたいという誰にも負けない気持ちを持ち続けることで何も取り柄がない目立たない選手でしたが扉が開いていきました。

 

人には必ず何かしらの取り柄があるのです。

 

私の場合は野球が好き練習が好きという気持ちでした。

 

その取り柄に気づき自信を持っていれば必ず扉は開きます。

 

頑張っている姿を野球の神様は見てくれています。野球の神様は必ずチャンスを与えてくれます。

 

そのチャンスが来るまで自分が誇れることを磨き続けれるかどうかです。

 

バッティングが良いなら自信を持つ!!

 

コントロールが良いなら自信を持つ!!

 

足が速いなら自信を持つ!!

 

たった1つでもいいのです。

 

その一つを自信にしチャンスが来るまでさらに磨きをかけましょう。

 

何も誇れるものがない?何も自信になるようなものがない?

 

まだ自分の才能に気づいていないだけですよ。見る人が見たら才能なんてすぐに発掘できます。

 

「自分の才能に気づかせて」と言い聞かせながら眠りについてください。そうすれば脳が勝手に才能に気付かせてくれます。

 

というわけで今回は「何か誇れるものを見つけ磨いていく」というテーマでお話をしてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声