最近、嫌なこやネガティブなことが多いと感じるとき!!

Pocket

こんにちは。野球専門カウンセラーの沖増です。今回は「最近嫌なことが多いと感じるとき」についてお話ししていきます。音声で聞きたい方は、 コチラのstand.fmのアプリまたはYoutube音声で ぜひお聞きください↓↓

stand.fmアプリ

YouTube(音声のみ)↓↓

■嫌なことが起こる原因を探さなくていい

 

何か分からないけど上手くいかないことが多い、嫌な出来事ばかりが起こる、人生にはそういう時期はあります。そういう時は「私の何がいけないのか」とか「私がこういうことを引き寄せているのではないか」とか「やっぱり私は上手くいかないんだ」と考えてしまうものです。

 

でも結論からいうと「何がいけなかったのか」と理由を考えたり「私の何が引き寄せているんだろう」と考える必要はないんです。

 

もちろん原因を探すことも必要なときもあります。でも考えても原因が分からないときや、あまりにも上手くいかないこと、嫌な出来事が続くようなとき、そんなときは原因や理由を考える必要はないんです。

 

■感情を認めてあげるだけでいい

 

じゃ何をすればいいのか?何も考えずただただ、自分がやりたいこと、心地いいこと、夢中になれることをやっていればいいんです。上手くいかないことが続こうが嫌な出来事が起ころうがやることは変わらないんです。いつもお伝えしていますが自分の心から湧き上がってきた感情を素直に認めてあげるんです。このことはどんなことが起こっても変わらないんです。

 

上手くいかないことが続いたり嫌な出来事が起こってネガティブな感情が湧いてきたとしても「そう感じているんだね」と自分の素直な感情を認めてあげるんです。私も昔は勘違いをしていたんですがネガティブな感情になったらネガティブな出来事を引き寄せると勘違いしている人がいます。

 

■誰にでもネガティブな感情は出てくる

 

でも人間と言うのはネガティブな感情が出てくるものです。ネガティブな感情が出てこない人間はいないと思います。誰にでも出てくるネガティブな感情が出てきたときに自分に対して認めて許すことができるか、これができるとネガティブな感情になったとしてもネガティブな出来事は起きにくくなります。

 

だからこそネガティブな感情が出てきた時こそ素直に認めて許してあげる。これでいいんです。そして、私の何がいけなかったのか、何が原因なのか?なんていうのは頭で考える必要はないんです。考えても原因も答えも分からないからです。例え「これが原因だ」と思ったとしても本当にそれが原因だったのかなんて知ることができないからです。

 

分かるとしたら今、上手くいかないことが続いている、嫌な出来事が起こっているという事実だけです。人生にはそういう時期もあります。でも上手くいかないことや嫌な出来事が続くことなんてあり得ないんです。いつかは変わっていきます。

 

■ネガティブな感情を感じ切ろう

 

過去の音声でもお話しましたがネガティブな感情を感じ切るんです。ネガティブな感情を感じている自分を受け入れ感じ切ることができれば状況はいい方向に転換します。これこそが陰極まれば陽に転ずるなんです。

 

だからネガティブな感情が出てきたとき「こんな感情はダメだ」とか「早くネガティブな感情を変えないと」と思ってネガティブな感情を抑え込もうとするのではなく「あー私は今こういう感情になっているんだな、そんな私もそれでいい」と認めて許してあげる。

 

■あきらめるから視界が広がる

 

上手くいかないときだってあるし嫌なことが続くこともある。ネガティブな感情になることもある。そういうもんなんだとあきらめてみる。このあきらめる気持ちが陰極まれば陽に転ずるに繋がっていくんです。これは私も経験がありますがあきらめると急に視界が広がってくるんです。そうすると「今、自分ができること」が見えくるようになるんです。

 

これは「しなければいけないこと」とか「やるべきこと」と言うことではないんです。最初にもお話した自分がやりたいこと、心地いいこと、夢中になれることが見えてくるんです。なぜ今、自分ができることが見えないのかと言うと「何とかしよう」とか「早く現状を変えよう」と不安や焦りがあるからです。

 

そこにあなたの意識が向いているからあなたの周りには現状を変えるヒントがたくさんあるのに不安や焦りに意識が向いて「今、自分ができること」が見えてこないんです。こういう状態になっているときと言うのは本当に分からないし見えてこないんです。

 

現状を変えることができる人は「今できることを」「今できる範囲で」やっている人なんです。なかなか現状を変えられない人と言うのは結果にだけ意識が向いているから今できないことを、今できない範囲で考えているだけの人なんです。

 

現状を変えるための「今、できること」が見えてくるようにするためにあきらめることです。あきらめるというのは今の現実を認めるということです。そしてネガティブな感情になったとしてもそれを認めて許してあげることです。そして自分が心地いいなと思える時間、楽しいなと思える時間、夢中になれる時間を増やしていくことをやってみてください。

 

■まとめ

 

というわけで今回は「最近嫌なことが多いと感じるとき」というテーマでお話ししてきました。

 

何か分からないけど上手くいかないことが多い、嫌な出来事ばかりが起こる、人生にはそういう時期はあります。そういう時こそ「何とかしなければ」と思うことを手放しましょう。そしてネガティブな感情になったとしても「あー私は今こういう感情になっているんだな、そんな私もそれでいい」と認めて許してあげましょう。

 

上手くいかないときだってあるし嫌なことが続くこともある。ネガティブな感情になることもある。そういうもんなんだとあきらめてみましょう。このあきらめる気持ちが陰極まれば陽に転ずるに繋がっていきます。

 

そうやって現状を認めてあきらめることをすると「今、自分ができること」が見えてきます。そうやって今、自分ができることだけをやっていきましょう。

 

今はそういう時期なんだとあきらめて自分が心地いいなと思える時間、楽しいなと思える時間、夢中になれる時間を増やしていくことをやってみてください。

 

それでは、今回は以上にします。

 

上手くいかないことが多い、現状を変えたいと悩みの方【先着10名限定】で無料で個別相談させていただきます。野球に対するお悩み、子どもの上達でお悩みの方は是非、お問い合わせください。

■ブログ限定「無料個別相談」に申込む


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール