上手くいく人と上手くいかない人の視点の違い

Pocket

こんにちは。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「上手くいく人と上手くいかない人の視点の違い」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

私は現役時代ももちろん営業の仕事をしていたときも、今の仕事をし始めのときも

 

「上手くなりたい」

「成功したい」

「夢を叶えたい」

 

という思いで一生懸命に努力をしてきました。

 

しかし!!

甲子園に出る夢、プロ野球選手になる夢は叶わず

 

営業の仕事をしているときも上手くいかず目標を達成することはできませんでした。

 

あんなに一生懸命に努力もしたし知識を増やすための勉強も一生懸命にやったのに上手くいきませんでした。

 

でも私とは反対に一生懸命に努力することもなく

 

勉強も私ほどやらなくても簡単に夢を叶える人もいれば

 

上手くいく人や成功する人がたくさんいます。

 

なぜ努力もせずそんなに勉強もしていないのに上手くいくのか、なぜ簡単に成功できるのか私は不思議でした。

 

でも今なら私がなぜ夢が叶わなかったのか、上手くいかなかったのか分かるようになりました。

 

上手くいく人と私のように上手くいかない人には大きな違いがあります。

 

この違いが上手くいく、上手くいかないの分岐点になります。

 

この大きな違いは何かと言うと「視点」が違います。

 

この視点について上手くいかなかった私はどこに視点を合わせて、上手くいく人はどこに視点を合わせているのかと言うお話をしていきます。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

 

YouTube(音声のみ)↓↓

 

上手くいく人と、私のように上手くいかない人は視点が違うと言いましたが、どんな風に視点が違うのかと言うと

 

まず最初は「こうなりたい」「成功したい」「上手くなりたい」という思いを持つ。これは上手くいく人も、上手くいかない人でも同じです。

 

同じなんですがその後が違ってきます。

 

そういう思いを持ちながら普段の生活の中でどこに視点を持っていくか。

 

上手くいく人というのはどこに視点を持ってきているのかと言うと自分の内側、心の部分に視点を常に持ってきている人が上手くいきやすい人です。

 

逆に上手くいかない人、昔の私はどこに意識を向けていたかと言うと自分の外側です。

 

「もっと知識が必要だ」と思っていたり

 

「もっと努力をしないと」と言う思いが強すぎたり

 

「成功するためのノウハウが必要だ」と思ったりと

 

自分の外側に答えを探している人というのは上手くいきにくいと実感しています。

 

ではなんで自分の外側に視点を持っていく、自分の外側に答えがあると思っていると上手くいきにくいのか。

 

これは私の経験をもとにお話しします。

 

自分の外側に視点を向ける、自分の外側に答えを求めているときというのは

 

「私には何かが不足していてこれを補う何かが必要なんだ」という思考になっています。

 

「もっと自分には知識が必要なんだ」

 

「もっと努力が必要なんだ」

 

「もっとノウハウが必要なんだ」

 

「この技術を身につけたら上手くなれる」

 

「どこかに成功するための方法があるはずだ」

 

「自分が成功するため、上手くいくためには自分の外側に答えがあるんだ」

 

と言う思考をしていると上手くいきません。

 

なぜかというと心配や焦りや不安の状態になっているからです。

 

自分では心配もしていないし焦りや不安もないと思っていますが実は心の奥底や潜在意識ではものすごく心配や焦り、不安の状態になっています。

 

「もっと何かが必要、もっと頑張らないと」と思っているということは心配や焦り、不安な状態になっている証拠です。

 

心配すればするほど、焦れば焦るほど、自分には無理な気がしてきちゃうんです。

 

その結果として自分が思っていること感じていることが現実になるので

 

自分には無理な気がすると思っているので、できない現実を引き寄せてしまいます。

 

こういう状態のときは「もっと頑張らないといけない」という考えになっちゃうんです。

 

結果を出すためには

 

「もっと努力をしないといけない」

 

「もっと知識を身につけないといけない」

 

「もっとノウハウを取り入れないといけない」

 

と自分の外側に結果を出すための答えがあると思っちゃうんです。

 

でも自分の外側に答えがあると思ってしまうと心配や焦りが出てきてやっぱり無理な気がしてくるんです。

 

だって努力しないと結果が出ない

 

知識やノウハウを知らないと結果が出ないと思い込んでいるからです。

 

だから心配になったり焦りやすくなるんです。

 

なぜなら!!

 

頑張らなかったら自分には無理なんじゃないか

 

知識やノウハウを見逃してしまったら自分には無理なんじゃないか!

 

と言う思考になりやすいんです。

 

私はこのような思考だったので常にアンテナを張って

 

「どこかに良い情報はないか」

「もっと上手くいくための情報があるはずだ」

 

と自分の外側に答えがあると思い込んでいました。

 

私のように自分の外側に答えがあるんだと思い込んでいる状態というのは本当に物事が上手くいきません。

 

自分が引き寄せたい現実も引き寄せにくくなります。

 

だから自分の内側に視点を持っていくことが大事になるんです。

 

自分の内側というのは自分の感情、自分の心です。

 

今、何を感じているのか

 

心の底から何がしたいと思っているのか

 

今、どんな気分なのか

 

と言うように自分の内側、感情、心に意識を向けることです。

 

そして、できるだけ自分の感情や心を心地よくしてあげることです。

 

ちゃんと時間を作って自分の気分を上げていくことをやる時間を作ることです。

 

自分の気分が上がることならなんでもいいんです。

 

私の場合はカラオケに行くこと

 

海釣りに行くこと

 

トレーニングをすること

 

リズムよく走ること

 

こういった時間を作ることで心地いい気分になれる、気分を上げることができます。

 

このように自分の気分を上げたり、心地よい状態を作ることで上手くいきやすくなります。

 

なぜかと言うと心地よい状態や気分がいい状態で過ごしていると「上手くいきそうな気がしてきます」

 

心地よく気持ちよく過ごしていると「自分の人生がどんどん良くなっていく気がするなー」そんな気がするんです。

 

この「気がする」というのが大事で

 

「上手くいきそうな気がする」状態になれるとポジティブになれます。

 

だから未来が信頼できるようになるんです。

 

と言うことは昔の私とは反対に「上手くいきそうな未来」を引き寄せることができるんです。

 

みなさんも経験あると思いますがいいことがあるとワクワクする、そうすると何もかもが上手くいきそうな気がする。見える景色が違って見える。

 

そういう経験をしたことはあると思います。

 

その状態、ワクワクした状態を作るんです。

 

潜在意識や無意識、この世の現実と言うのはそう思ったらそうなるようにできているんです。

 

昔の私のように無意識で「無理な気がする」と思えば本当にそうなるんです。

 

逆に「上手くいきそうな気がする」と思ったら本当にそうなるんです。

 

「もっと努力をしないといけない」

 

「もっと知識を身につけないといけない」

 

「もっとノウハウを取り入れないといけない」

 

そういった外側に視点を持っていくのではなく

 

今の自分は何を感じているのか、どんな気分でいるのかに視点を持っていく

 

そして自分を心地よくする、気分を上げること意識的に行う。これができている人は本当に上手くいっています。

 

だからこそ!

 

意識的に自分が心地よいと思えること、気分が上がることを時間を作ってそれをやるようにしてみてください。

 

というわけで今回は「上手くいく人と上手くいかない人の視点の違い」というテーマでお話ししてきました。

 

上手くいく人と上手くいかない人の違いは視点が違います。

 

上手くいく人は常に自分の内側を大切にしているので自分が心地よく過ごすことを意識したり気分を上げるための時間を作っています。

 

そうすることによって「上手くいきそうな気がする」と言う思いが強くなり

 

結果として上手くいく方向に進みます。

 

反対に上手くいかない人と言うのは自分の外側に視点を持っていきます。

 

「上手くいくためにはもっと頑張らないといけない」

 

「もっと知識があればうまくいく」

 

「魔法のノウハウがあるはずだ」

 

というように上手くいくための答えが自分の外側にあると思い込んでしまいます。

 

その思い込みがあると頑張らないと上手くいかない

 

知識がないと上手くいかないという思考になってしまうので

 

頑張らないと不安になってしまう

 

その知識がないと焦ってしまう

 

その結果「自分には無理な気がする」と無意識に刷り込まれ、本当に上手くいかない現実を引き寄せてしまいます。

 

上手くいかない人は外側に視点を持っていくのではなく自分の内側に視点を持っていくようにしてください。

 

今、自分は何を感じて、どんな気分なのだろうかを観測しながら

 

自分が心地よいと感じることは何だろうか?気分を上げることは何だろうか?そのために時間とお金を使ってあげてください。

 

自分が心地よいと思うことをやる、気分が上がることをすることで「上手くいきそうな気がする」ようになると本当にそうなるので

 

常に自分の内側を観測してあげて気分良く、心地よく過ごせるようにしてみてください。

 

現在メルマガでは野球を通じて子どもの人生とあなたの人生を変えるメッセージをお伝えしています。

 

上手くいくためのコツや野球を楽しむコツ、人間関係を楽にするコツ、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

またメルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

メルマガに登録する

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、上手くいくための考え方、幸せや豊かになるコツを知って欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!

 

メルマガに登録いただいた方には特別な特典があります。一般では公開されていない音声を聴くことができます。登録はコチラから↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声