学んで行動しても成果が出る人、出ない人の違い!

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

今回は

「学んで行動しても成果が出る人、出ない人の違い」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

今までいろいろな知識や技術を学んだりして行動しているのにそれが全然、成果に結びつかない、上手く行かないという人が多くいます。

 

実際に私もそうでした仕事に役立つ知識や技術を学ぼうとセミナーや高額な勉強会などに参加してきました。

 

いわゆる自己投資というものです。

 

しかし、何回もセミナーを受けても、いくら高額な勉強会に参加しても思うような成果は出ませんでした。

 

反対にセミナーや勉強会に何回も行かなくてもすぐに成果が出る人もいます。実際にそのような人をたくさん見てきました。

 

この違いは何なのか?と言うお話をしていきたいと思います。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

例えば私の経験で言えば営業の成績を上げたい、もっと稼げるようになりたいと思ってセミナーや勉強会に参加します。

 

そこで成績を上げるため、稼げるようになるための知識を学んで実践して行動します。

 

どこの世界でも行動は大事と言います。でも行動をしても上手く行かない、稼げるようにならなかったんです。

 

これは私だけでなく多くの人が経験していることだと思います。

 

実際に私のもとに野球の技術を学びに来る子どもたち、人生をよりよくしたいと学ぶに来る大人たちがいます。

 

でも同じように行動しても結果が出る人と出ない人

 

上手く行く人と行かない人がいます。

 

同じように行動しているのになぜ結果が変わってくるのか。

 

行動には意識的な行動と無意識的な行動があります。

 

意識的な行動では前に進もうとしているのですが無意識的な行動がマイナスになっていることが多くあります。

 

どういうことかと言うと

 

成績を上げるための方法や打てるようになる方法など教えてもらったことを実践するということは意識的な行動になります。

 

しかし意識的な行動をやっても無意識的な行動がプラスにならないとどんなに行動しても上手く行かない、結果に結びつかないということがあります。

 

今学んでいるところで結果が出ないから違うところに行ってそこでも上手く行かないからまた次に行く・・・

 

でも無意識的な行動が変わらない限り意識的な行動をしてもなかなか上手く行かない、結果が出ないという人がたくさんいます。

 

私もその一人でした。

 

意識的な行動をしてもなかなか結果が出ない人は無意識的な行動を変える必要があります。

 

では無意識的な行動とは何か!!

 

無意識的な行動と言うのはいくつかありますが、分かりやすいことで言えば口癖があります。

 

例えば感謝の言葉やありがとうの言葉をたくさん言うと現実が変わるといわれます。

 

だから毎日、意識的にありがとうを言うようにしている

 

これは意識的な行動です。

 

しかし、意識的に口では「ありがとう」と言っても心の底では「そう思ってないのに」とか「めんどくさい」と思ってしまう。

 

または無意識に出てくる言葉、例えば「むかつく」「腹が立つ」「あーもう」などそうやって無意識に出てしまう口癖を無意識的な行動と言います。

 

だから意識的に「ありがとう」と言う言葉を使うけど無意識的にネガティブなことを言っている

 

これが無意識的な行動がマイナスになっている状態です。

 

緊張した場面でも「私はできる」「うまくいく」と意識的に口に出して自分に言い聞かせても

 

心の奥底で「また失敗するかも」「できないかも」「私なんて」とネガティブな感情が出てくる

 

これも無意識的な行動が足を引っ張っている状態になります。

 

では無意識的な行動をプラスにしていくにはどうすればいいのか

 

それは自分の状態を整えることです。

 

自分の状態を整えると言うのは身体の状態や、心の状態、環境などのことを言います。

 

この自分の状態が整っていれば無意識の行動がプラスの方向に進みます。

 

全てのことをお話しすると時間がかかってしまいますので今回は心の状態を整えることについてお話します。

 

心と言うのは【自己肯定感】とも言いますし【自己評価】とも言います。

 

自分で自分のことをどう思っているのか

 

これがとても大事になります。

 

ここが整っていなければ無意識的の行動はマイナスに進むといってもいいぐらいです。

 

例えば、今の自分はダメだから何かの知識を学んでいると思っていると心の状態は整いません。

 

そうではなく今の自分でも大丈夫、今のままの自分でもいいと今の自分を認めてあげる

 

そんな自分がさらに成長していくために学んでいるという心の状態にすることです。

 

ダメな自分を変えるためにではなく

 

今のままの自分でも良いんだけど

 

今の素敵な自分がより素敵な自分になるために学ぶという心の状態にする。

 

今の自分を認めて受け入れて好きになる。

 

という自己評価を持てば心の状態が整いますので無意識的な行動がプラスに進んでいきます。

 

確かに知識や技術を学んでそれを実践することは大事です。

 

しかし心の状態が整っていなければいくら良い意識的な行動をしても「どうせ」とか「またできない」という無意識的な行動が出てしまえば

 

無意識的な行動に引っ張られます。

 

人間と言うのは意識的なことよりも無意識的な行動に強く引っ張られます。

 

なぜなら心の奥底で「どうせ」とか「またできない」と本気で思っているからです。

 

この心の奥底にある無意識な行動を変えるために心の状態を整えることが大事になります。

 

心の状態を整える、今の自分を認めて受け入れて好きになる方法については過去の配信でもたくさん配信していますので参考にしてみてください。

 

また心の状態を整える以外の身体を整えることや環境を整える具体的なお話は

 

会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はコチラをチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

というわけで今回は「学んで行動しても成果が出る人、出ない人の違い」というテーマでお話ししてきました。

 

いろいろ学んで試してみるけど上手くいかないという人はまずは自分の状態を整えることを意識してください。

 

とくに心の状態を整えることです。

 

意識的な行動で「やれる」「うまくいく」「達成できる」と言っていたとしても

 

無意識的な行動で「どうせ無理」「またダメなんじゃないか」と思っていたら例え良い知識、良い技術を学んだとしても良い結果には繋がりにくくなります。

 

心の状態を整える時に大事になるのが「今の自分ではダメだから」と言う思いを手放して

 

「今の自分でもいい」

 

「今の自分でも大丈夫」

 

「今の自分でも素敵」

 

だと思うことです。

 

そしてそんな素敵な自分がより素敵な自分になるために何かを学んでいるという考えにすることです。

 

どんな結果になろうともあなたは大丈夫なんです。

 

どんな結果になろうともあなたは素敵なんです。

 

今のままの自分でも良いと認めてあげてください。

 

そう思うことができるようになれば自然と物事が上手くいき始めます。参考にしてみてください。

 

現在メルマガでは大切な気づきやメッセージをお伝えしています。

 

思い込みを変えるお話しや、幸せや豊かになるコツ、そんなメッセージをお伝えしています。

 

興味のある方はメルマガにご登録いただければと思います↓↓

沖増からメッセージを受け取る

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、子どもと親の自己肯定感を上げ、どんな結果になっても「楽しい」「幸せ」と幸福感を味わって欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 

大切な気づきやメッセージをメルマガにて配信中!登録はコチラから↓↓

沖増からのメッセージを受け取る

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声