【振り遅れの2つの原因と改善方法】身体を回転させると振り遅れる!

Pocket

こんにちは。

野球専門カウンセラーの沖増です。

 

今回は

「【振り遅れの2つの原因と改善方法】身体を回転させると振り遅れる!」

 

についてお話ししていきます。

 

打球を飛ばすためには腰や肩を回しましょう

 

身体をしっかりと回転させましょうとお伝えしていますが

 

身体を回転させるとバットが出てこない振り遅れて逆方向に弱い打球しか飛ばない選手も多くいます。

 

そういった選手のためによくある原因と改善方法をお伝えしていきます。

 

身体を回転させてバットが出てこない選手と言うのは多くがこのようなスイングになっています

 

トップの位置から肩や身体が開いてからスイングをし始めます。

 

胸やおへそのお向きがピッチャー方向に向いているのにバットはまだここにあります。

 

このようなスイングになればヘッドスピードが加速する前に当たってしまいますので弱い打球しか飛びませんし

 

逆方向に力のない打球しか飛びません。

 

このように振り遅れている選手に対して手首をこねるようにしてヘッドを返すというアドバイスや

 

「身体を途中で止める」「腰を回さない」というアドバイスもありますが

 

この方法では根本的な原因を修正することはできません。

 

今回は2つの原因と改善方法を紹介します。

 

まず一つ目ですが身体の回転の仕方に問題があります。

 

多くの選手は身体を回転させる、身体を回すというと後ろの肩、後ろの腰が前に出てくるような身体の回転をします。

 

そうすると最初にも紹介したようなスイングになります。

 

振り遅れないように身体を回転させるためには前の腰、前の肩を後ろに引く動きをしながら身体を回転させていきます。

 

トップの位置からスイングをし始めるときに前の腰、前の肩を後ろに引く動きこの動きを覚えてみてください。

 

前の腰、前の肩を引く動きを覚える練習方法として肩幅ぐらいに足を開いて腕を伸ばします。

 

この状態で頭に位置を動かさないように腕を引いていきます。

 

腕を引くときに腕だけで引くのではなく股関節、肩甲骨、前の肩を使って引くようにします。

 

今度は自分のステップ幅に足を広げます。

 

同じように手を伸ばして頭に位置を動かさないように後ろ腕を引いていきます。

 

そして今度は後ろ腕をセカンド方向に伸ばすようにして前の腕を引いていきます。

 

この時も頭の位置が動かないようにすること、そして股関節、肩甲骨、肩を使ってしっかりと後ろに引くようにします。

 

振り遅れる原因の二つ目はバットを振るタイミングです。

 

多くの選手は身体を回転させてからバットを振ろうとします。回転させてから振るのでは遅すぎます。

 

スイングスピードなどによって振るタイミングは違ってきますが基本的には身体を回転させると同時にバットを振ります。

 

前の腰を後ろに引く動きをするそれと同時ぐらいにバットを振る。

 

実際には先に腰を動かしてからバットを振りますが

 

振り遅れが多い選手、バットがなかなか出てこない選手は身体を回転させると同時にバットを振る感覚で振ってみてください。

 

本来は前の腰と前の肩を後ろに引く動きで回転をしてほしいのですが、この動きを覚えるのには難しいし時間がかかります。

 

なので後ろの腰と後ろの肩が前に出てくるような回転をしている選手は身体を回転させると同時にバットを振るようにしてみてください。

 

またバットを振るときバットをセンター方向に投げるようにバットを振ることを意識して振るようにしてください。

 

というわけで今回は「身体の回転と振り遅れ」についてお伝えしました。

 

身体を回転させると振り遅れてしまう原因は身体の回転の仕方とバットを振るタイミングです。

 

後ろの腰や後ろの肩が前に出てくる身体の回転の仕方ではなく

 

前の腰、前の肩を後ろに引く動きで身体の回転をしてください。

 

この感覚を覚えるために頭の位置が動かないように腕を後ろに引く動きで感覚を覚えてみてください。

 

そして身体を回転した後にバットを振ると振り遅れになります。

 

今まで身体を回転させると振り遅れが多かった選手は身体を回転させると同時にバットを振るようにしてみてください。

 

またバットを振るときはバットをセンター方向に投げる感覚で振るようにしてみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、子どもと親の自己肯定感を上げ、どんな結果になっても「楽しい」「幸せ」と幸福感を味わって欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声