遠心力を使ってヘッドスピードを上げる身体の使い方

Pocket

こんにちは。

野球専門カウンセラーの沖増です。

 

今回は

「ヘッドスピードを上げる考え方と身体の使い方」

 

についてお話ししていきます。

 

ヘッドスピードというのは遠心力を使って上げていきます。

 

そして遠心力というのは引っ張る力によって遠心力がかかります。

 

引っ張る力を使うことによって腕の力だけでは出せない速いスピードを出すことができます。

 

この引っ張る力という基本的な考え方としてフリスビーを投げることをイメージしてください。

 

フリスビーを遠くに投げようとするとフリスビーを前の手で持って投げます。

 

左手で投げよとしたら左手でフリスビーを持ちます。左手で持って投げる場合左回転をしながら遠くに投げると思います。

 

極端にやりますが前の肩、前の腰を開きながら投げれば遠くに投げることができます。

 

反対に右肩や右腰、右足を押して投げても遠くに投げることはできません。

 

身体の右側を押して投げるよりも身体の左側を開きながら投げた方が遠くに飛ばせます。

 

このように身体を開くように左回転をすることによって、投げる方向に対して引っ張る力になるのでフリスビーに遠心力がかかって遠くに飛ぶようになります。

 

これをバットを持って例えると身体の左側を開きながらバットを振ることで遠心力がヘッドにかかってヘッドスピードが速くなってきます。

 

この動きの中で重要になるのが軸足の股関節です。

 

軸足の股関節の位置を動かさずにこの位置のまま身体の左側を使って身体を開くと遠心力がかかりやすくなり遠くに投げることができます。

 

反対にフリスビーを投げるときに右手で持って押す力で投げる(右肩を前に出し、右足も前に動かす)

 

投げる方向に対して引っ張る力が発生しないので遠心力がかからずスピードも出ません。

 

これはバットを持ったスイングでも同じです。

 

トップの位置で軸足の股関節の位置を動かさず身体の左側、前肩前の腰、前足を使って身体を回転させると

 

バットが進む方向に対してグリップエンドを引っ張る力が発生するのでヘッドに遠心力が加わりヘッドスピードが上がって打球が飛ぶようになります。

 

ホームランを打った後に前の足が開くようになる選手もいますが

 

これも同じように身体の前側を使って身体を回転させるので前足が開いたように見えます。

 

具体的な動かし方や練習方法については会員動画「オキシゲの部室」にて詳しく説明していますのでそちらも一緒に見ていただければより理解が深まると思います↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

身体の前側を使って身体を回転させるときに大事になるのは軸足の股関節です。

 

テイクバックをしたときにしっかりと軸足の股関節に体重を乗せることです。

 

そのためには腰を横に動かしてテイクバックをするのではなく

 

後ろの腰を後ろに引くようにして腰を動かします。

 

このように動かすことでしっかりと軸足の股関節に体重を乗せることができます。

 

テイクバックでしっかりと軸足の股関節に体重を乗せることができたら

 

股関節の角度を変えずにステップをしてトップの形を作ります。

 

ステップするときに股関節が伸びるような動きをするのではなく

 

股関節の角度を変えずにステップをしてトップの形を作ります。

 

軸足の股関節の角度を保ったまま前足、前の腰、前の脇腹、前の肩を使って身体を左に回転させます

 

股関節の角度を変えずにステップをしてトップの形を作る

 

股関節が伸びないように角度を保ったまま身体の前側を使って身体を回転させる

 

そうするとバットが進む方向に対してグリップエンドを引っ張る力が発生するのでヘッドに遠心力が加わってヘッドスピードが上がっていきます。

 

この動きを最初はゆっくり行って身体の外側を引くようにして身体を回転させる動きを覚えてみてください。

 

というわけで今回は「ヘッドスピードを上げる考え方と身体の使い方」についてお伝えしました。

 

ヘッドスピードというのは遠心力を使って上げていきます。

 

そして遠心力というのは引っ張る力によって遠心力がかかります。

 

スイング中に引っ張る力を発生させるためには身体の左側、前足、前の腰、前側の腹筋、前の肩を使って身体を回転させる。

 

そうするとインパクトで力を入れるという感覚ではなく勝手にヘッドスピードが上がってきて

 

さらには身体も回転して打つことができるのでボールに大きな力を伝えやすくなります。

 

身体の前側を使って身体を回転させてヘッドスピードを上げる感覚を是非、覚えてみてください。

 

今回の内容をより詳しく動画で観たい方はコチラからどうぞ↓↓

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

バッティングや守備はもちろん足を速くする方法や身体作りなど野球上達のための動画や音声を配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの野球技術向上はもちろん、子どもと親の自己肯定感を上げ、どんな結果になっても「楽しい」「幸せ」と幸福感を味わって欲しいという思いで情報配信しています。

 

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

技術に関するご質問はコチラから↓↓

技術に関するご質問はコチラ

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声