正しい生き方を選んで【苦しい】なら楽しい生き方を選んだ方が【楽】

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は

「正しい生き方より楽しい生き方のほうが楽」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

私たちは「こうでなければいけない」とか「こうあるべきだ」という価値観をたくさん抱えています。

 

「指導者とはこうあるべき」

 

「親とはこうでなければいけない」

 

「正しく生きなければいけない」

 

「人とはこうあるべきだ」

 

という価値観がありますがよく考えてみるとその価値観は誰が決めたのでしょうか。

 

その価値観が正しいといったい誰が決めたのでしょうか。

 

有名な人が言ったからそうなのでしょうか

 

実績のある先生が言ったから正しのでしょうか

 

プロ野球選手が言ったからそれが正解なのでしょうか

 

それが常識だからそうしなければいけないのでしょうか。

 

「こうするべきだ」とか「こうしなければいけない」という「何が正しいのか」という思い込みを手放し

 

「自分にとって何が楽しいのか」ということを考えた方がいいのではないでしょうか。

 

私も指導者として勉強をしていますが多くの人は「正しい1つのこと」を求めてそれに対して

 

「ああでもない」「こうでもない」と言い合っている気がします。

 

正解は一つではないし

 

どれを選んでも正解だし

 

一つの正解を求めて苦しむより自分が楽しいと思えることを求めればいいのではないかと思います。

 

それを取り入れて「楽しい」「楽しそう」の基準で選べばいいのではないでしょうか。

 

もっと言うと私は「夢を持たなければいけない」という思い込みも手放した方がいいと考えています。

 

今まで私たちは

「夢を持ちなさい」

「大きな目標を持ちなさい」

 

と言われ夢や目標を持つことが重要で

 

それを追い求めるのが成長することであり

 

それが人生だ!と教え込まれてきました。

 

しかし!!

 

夢や目標がたくさんある

 

夢や目標が大きい

 

ということは言葉を変えて言えば足りないものがたくさんあり

 

「あれも欲しい、これも欲しい」

 

「あれも足りない、これも足りない」

 

と言っているわけです。

 

もっと言うと今の自分、今の環境を否定し

 

今の自分ではダメだからこうなりたい!と言っているのです。

 

無理やり夢や目標を持つことは苦しくなります。

 

「夢を持たなければいけない」という思い込みを手放し

 

「目の前にある楽しいと思うことを選んでいく」

 

「流れに身を任せて生きてみる」

 

というような自由な考え方で生きていく方が楽だし楽しいです。

 

目の前にある楽しいことを選んでいけば当然、楽しいと思えるような出来事しか起こりやすくなるので楽しい人生になります。

 

流れに身を任せて生きていけばもっと楽に生きていけることを実感できます。

 

少し抽象度の高いお話をしますが私たちの人生というものはすでに決まっています。

 

もうすでに決まっているのですから力を抜いて流れに身を任せて生きていても何も問題はないのです。

 

そうなるべきことが勝手に訪れます。

 

だから私はもっと力を抜いて流れに身を任せて生きてもいいと思うのです。

 

「何が正しいのか」「何が間違っているのか」ということを突き詰めるのではなく

 

「自分にとって何を選べば楽しいのか」

 

「自分にとってどういう生き方が楽しいのか」

 

ということを考えていく方がもっと楽にそしてもっと楽しく生きられるのではないでしょうか。

 

正解を求めて誰かと言い争ったり

 

正しい生き方を求めてトラブルを起こすよりも

 

自分が楽しいと思えるものを追い求める方が良いと私は感じています。

 

正解を求め、正しさを求めることで怒りや憎しみ、苦しみや悲しみを感じるのであればもう一歩進んで

 

「正しい生き方」から「楽しい生き方」へ

 

「正しい人」から「楽しい人」へ変わってみるのもいいと思います。

 

今回のお話は「正しく生きるべき」という価値観の人にとっては受け入れがたい話かもしれません。

 

しかしそう思う人は受け入れる必要もありませんし、楽しい生き方をした方が良いと強制するつもりもありません。

 

あくまで選ぶのは本人ですからどう受け取ってもらっても構いません。

 

ただ、私は「正しい生き方」「一つの正解を求める」「こうあるべき」という価値観で生きてきました

 

その中で怒りや憎しみ、苦しみや悲しみというのはこういった「正義感」や「使命感」から生まれてくるものだと学びました。

 

なぜ正しい生き方をしなければいけないのか

 

なぜ正解を求めないといけないのか

 

もっと言うとなぜ一生懸命に努力をしないといけないのか

 

ということを考えたときその感情の先に求めているのは「楽しさ」だったのです。

 

努力して上手くなって活躍して楽しみたい。

 

一生懸命に頑張ってお金を稼いで楽しみたい。

 

正しい生き方をして人生を楽しみたい。

 

結局、努力することも頑張ることも楽しいことを手に入れたいから努力して頑張っていたのです。

 

だったらその楽しさを先取りすれば努力することも頑張ることもしなくていい

 

怒りや憎しみ、苦しみや悲しみを味わうこともしなくていい

 

そう思えるようになってから私は「楽しさ」を基準に選び

 

楽しくそしてもっと楽に人生を生きていこうと決めたのです。

 

正解を求め、正しさを求めることで怒りや憎しみ、苦しみや悲しみを感じるのであればもう一歩進んで

 

「正しい生き方」から「楽しい生き方」へ

 

「正しい人」から「楽しい人」へ変わってみるのもいいと思います。

 

というわけで今回は「正しい生き方より楽しい生き方のほうが楽」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声