大きく変化したいなら小さな小さな変化に気付くこと!!

Pocket

こんにちは。

 

思い込みを変えて子どもと野球に楽に向き合えるメッセージをお伝えしています。

 

野球専門カウンセラーの沖増茂伸です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は

「小さな小さな変化に気付くことで大きな変化につながる」

 

というテーマでお話をしていきます。

 

前回の放送でも同じような内容を配信しましたが

 

もう一度皆さんに【小さな変化に気付く】ということを理解してもらいたいと思いましたので同じような内容になるかもしれませんが聞いてもらえたらと思います。

 

野球の技術もそうですし普段の生活でもこうしたらより豊かに生活できますよ

 

こうしたらより幸せに生きられますよという配信を私はしています。

 

その配信を聴いていただいて参考にして取り組んでいる方も多くいます。

 

取り組んでいく中で当然、変化していきます。しかし多くの人はこの変化を大きいものだと思い込んでいます。

 

だから本当は変化していっているのに自分では変化していることに気付かない人が多くいます。

 

私から見たら変化しているのに本人からすれば「変わっていない」と言います。

 

なぜ変化していないと思うのかというと

 

本人にとっての変化というのは【ものすごい変化が起こる】と思っているからです。

 

野球で言うと今までバットにも当たらなかった選手がいきなりヒットが打てるように変化をする

 

仕事で言えば今まで20万円しか稼いでいなかった人がいきなり100万円稼げるような変化をする

 

大きな問題が一気に解決するような変化、誰が見ても分かるぐらい大きく変化することを期待しているからです。

 

私のように全く打てなかった選手、全く活躍できなかった選手が社会人まで進みヒットをたくさん打てるようになり

 

今では草野球でもたくさんホームランも打てるようになりましたが多くの人はいきなり私のような変化を求めてしまいます。

 

私の場合、何年何十年と練習を積み重ねてきた結果、今の自分があるので短期間で今の私になれたわけではありません。

 

野球だけでなく人生においての考え方も同じように何年とかけてやっと今の自分の考えになれたわけですから、短期間で今の考え方になれたわけではありません。

 

世の中を見渡してみると

 

「短期間ですごく変わった」

「たった数か月で変わった」

 

というお話はありますが

 

それも変化した人が今までどれだけ積み重ねてきたかという話は語られないわけで

 

圧倒的な短期間での変化、大きな変化を望んでいると自分の変化に気付きづらくなります。

 

誰の目に見ても分かるような大きな変化、自分自身でも分かるような大きな変化ばかりを追い求めていると小さな変化に気付けなくなって

 

「なんで上手くならないんだ」

 

「全然成長できていない」

 

と自分を責めてモチベーションも下がってしまいます。

 

なので自分の中で大きな変化を求めるのではなく小さな変化に気付くことです。

 

そしてもう一つ大事なことは人と比べないことです。

 

よくあるのが「あの人はこんなに変化しているのに自分は変化していない」と思ってしまうことです。

 

私も人と比べてしまうことがよくありました。

 

でも人の変化というのはまったく関係のないことです。

 

人には人の成長するペースがあるし自分には自分の成長ペースがあるということを忘れないでください。

 

人と比べてしまうと小さな変化にも気付けなくなりますしそれこそモチベーションを下げてしまうので続けることができなくなります。

 

成長するためには続けることです。

 

続けるためにはモチベーションも大事になります。

 

ではモチベーションを上げるためには何が必要かというと自分の変化に気付くことなんです。

 

できなかったことができるようになった

 

昨日より成長できているということに気付くことでモチベーションは上がります。

 

変化に気付くためには小さな小さな変化気付くことです。

 

大きな変化を期待しすぎると変化を感じられないのでモチベーションも下がります。

 

さらに周りの人と比べると本当は変化しているのに

 

「あの人はできている」

 

ということに目が行きさらにモチベーションが下がります。

 

だから大きな変化を期待しすぎないことです。

 

大きな変化を期待するのではなく小さな変化に気付きましょう。

 

些細な変化に喜んでみる

 

昨日できなかったことができるようになった

 

昨日は気付けなかったことに気付けるようになったという些細で小さなことに気付く。

 

そしてそれに対して喜んだり感謝をする。

 

その積み重ねであるときに大きく変化するときがきます。

 

大きく変化するのは小さな小さな積み重ねがあるからこそ大きく変化します。

 

だからその小さな小さな変化を積み重ねるためにも小さな変化に気付き喜ぶようにしてください。

 

繰り返しますが大きな変化を期待しすぎないこと

 

そして他人と比べないこと

 

これがすごく大事になりますのでそれを意識すると小さな変化にも気付けるようになりますので是非、小さな変化に気付いてその変化を積み重ねるようにしてみてください。

 

というわけで今回は

「小さな小さな変化に気付くことで大きな変化につながる」

 

というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


この記事を書いたのはこんな人


沖増茂伸(おきますしげのぶ)

野球専門カウンセラー

◆元社会人野球選手(現役10年)

◆都市対抗野球全国大会優勝

◆東海地区ベストナイン受賞

◆ベーブルース杯大会首位打者

◆東海地区春季大会首位打者

 

子どもの技術向上はもちろん、子どもの上達に悩むお父さん お母さんの悩みを解決しもっと楽に子どもと野球に向き合って欲しいという思いで情報配信しています。

詳しいプロフィールはコチラから↓↓

沖増茂伸のプロフィール

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました


どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて現在18本視聴いただけますのでまずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 


その他の情報


SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ

 

お父さん、お母さんの喜びの声はコチラから↓↓

お父さん、お母さんの喜びの声