夢や目標を立てなくても人は成長する~無理に夢を持つ必要はない~

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「目標を立てなくても人は成長する」というテーマでお話をしていきます。

 

私が今まで受けてきた教育というのは

 

夢や目標を持つこと

そこに向かって努力すること

頑張り続けること

壁を乗り越えること

 

そういう人間こそが価値がある

人として成長できる

 

と教え込まれてきました。

 

だからこそ夢や目標を持たない人間、努力をしない人間はダメで成長しないとも教え込まれてきました。

 

しかし本当に人間の価値、人の成長というのは夢や目標を持つこと努力をすること壁を乗り越えることで決まるものなのでしょうか。

 

私はそうとは思いません。

 

夢や目標を持ちそれに向かって努力をする、そうすることが幸を得るための唯一の道だ!と考える方は努力をし続ければいいわけですが

 

私は夢や目標を持つこと努力をすることだけが幸せになれる唯一の道だとは思っていませんし

 

夢や目標を持たなくても、努力をしなくても、壁を乗り越えなくても人には価値があり人は成長できると思っている人間です。

 

なぜ、夢や目標を持たなければいけないのか

 

なぜ努力をし頑張らなければいけないのか

 

それは勝つこと

 

一番になること

 

誰にも負けないことがかっこよく

 

それが正しいそれが良いことだと思わされているからです。

 

私たちは夢や目標を持ちそれに向かって努力し

 

時には仲間と協力し合い、励まし合い、奮い立たせ、夢や目標に近づく

 

それが人間のあるべき姿、それが人間の価値だとそういう教育を受けてきたからです。

 

いい高校に入って、いい大学に入って、いいところに就職して人より多くの給料をもらえるように頑張りましょう。

 

お金や地位や名誉が手に入れば幸せになれる。

 

誰よりも上に行って誰よりもいいものを持つ、そこに価値がある。と教え込まれてきたからです。

 

そういう私も昔は甲子園に行ける高校に入って甲子園に行く

 

プロ野球選手になる。

 

人より名のある会社の入る

 

人よりいいものを身につける

 

人よりいい車に乗る

 

人よりたくさんお金を稼ぐ

 

夢や目標を叶えれば幸せになれる

 

そう信じ込んでいました。

 

結局、甲子園にも行けず

 

プロ野球選手になることもできず

 

夢や目標を叶えることができなかった私が

 

夢や目標を叶えるために努力をし続け頑張ってきた私が到達した結論としては

 

夢や目標を持たなくても幸せになれるし努力や頑張ることをしなくても人は成長できるということです。

 

そして夢や目標を持たなくても努力や頑張ることをせず

 

ただ、目の前の楽しいと思うこと、興味のあること

 

流れに身を任せる生き方をしていた方が幸せや豊かさをたくさん味わえますし成長することもできます。

 

そして自分が本当にやりたいこと自分の望む人生が自然と訪れてきます。

 

別に努力をすること頑張ることを否定しているわけではありません。

 

昔の私は努力、根性、修行という生き方が好きだったのでよくわかります。

 

だから努力すること、頑張ること、苦しいことに耐えることが趣味で楽しいと思えるならいくらでも努力すればいいし、苦しいことに耐えて頑張ればいいと思います。

 

夢や目標に向かって頑張っている自分、過程そのものを楽しめているうちはいいと思いますしそういう考え方、そういう生き方があってもいいと思います。

 

でも、私は別の生き方もあるということに気が付いたのです。

 

それは夢や目標を持たずただ、目の前の楽しいと思うこと興味のあること選び流れに身を任せる生き方。

 

努力をせず逃げてもいい生き方、人と争わない、人と競わない、人と比べない生き方です。

 

将来のことは何も考えずただ楽しい日々を送る

 

ただ感謝する日々を送る

 

そして人のために日々を送る。こういう生き方こそが私の望んでいる人生です。

 

もし

 

夢や目標を追うことに疲れた

 

努力することに疲れた

 

人と争うこと、競うこと、比べることに疲れたのなら

 

そういうことをすべて手放してただ目の前の楽しいことを選ぶという生き方も素晴らしいと思います。

 

というわけで今回は「目標を立てなくても人は成長する」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ