頭の中にある考えを紙に書き出すことで前に進む

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「頭の中にある考えを紙に書き出すことで前に進む」というテーマでお話をしていきます。

 

紙に書き出すという行動はとても大事です。

 

やりたいこと実現させることや悩みや問題を解決するとき、気づきやアイデアを深めていくとき

 

自分の感情に気付くときなどに書くという習慣を身につけると大きく前進させることができます。

 

例えば何かに迷っているとき悩んでいるとき、落ち込んでいるときには頭の中にある言葉をすべて書き出してみてください。

 

頭の中だけで考えてもモヤモヤしたものが余計にモヤモヤして前に進みませんし頭の中だけで考えてしまうとどうしてもネガティブなことを考えてしまいます。

 

例えば誰かに何かを言われて落ち込んでいるとしたら

 

落ち込んだ一言を書き出したりなんでその一言が嫌だったのか、本当はどう言ってほしかったのか、これからどうなればいいのか

 

と言うことを何でもいいので頭の中にあるものを紙に書き出していきます。

 

そうすると「私は本当はこう言って欲しかったんだ」とか「私は他人にこう思われたいんだ」とか自分の本音が分かるようになります。

 

自分の本音が分かるようになれば理由が分かっているので落ち込むことも少なくなりますし

 

そう思ってしまう自分を許すことができれば同じようなことを言われても落ち込まなくなります。

 

また、何かに迷ったときや不安に感じることがあればそういったことも書き出します。

 

頭の中にある迷いや不安をすべて書き出します。

 

そして書き出したものを眺めていくと

 

「これは今やらなくてもいい」

「これはあの人に相談しよう」

「そこまで考えても何もならないな」

「これは今からできるな」

 

といように悩みや不安に対して一つずつ整理することができます。

 

このように書くことによって頭の中の考えを整理することができるのですが

 

書かないと頭の中がゴチャゴチャになって

 

「あれもやらなきゃ」

「これはどうするんだっけ」

「心配だな」

「不安だな」

 

というようにネガティブな方へ考えが寄ってしまいます。

 

なので考え込むのではなく紙に書き出す。

 

頭の中にある情報を紙に書き出して整理をする。

 

これは本当に頭の中が整理されてスッキリするのでお勧めです。

 

後、是非やっていただきたいのが感謝も書くということです。

 

一日の中で感謝できたことを書きます。

 

最初は嬉しかったこと、感謝できたことだけを書いていきます。

 

ポイントは嬉しかったことや感謝できたことが小さくてもいいということです。

 

前回の放送でもお話ししましたが些細なことに喜べる感謝できる感性を磨いていくことです。

 

毎日嬉しかったことや感謝することを意識すれば幸福感が増えます。

 

なので最初は今日一日の中で小さな嬉しかったこと、小さな感謝できたことを書いていきます。

 

それに慣れれば

 

家族やパートナーに感謝できたこと

 

自分自身に感謝できたこと

 

今あるものに感謝を伝える

 

こういったことも書くようにしてみてください。

 

最初は見つけにくいと思いますが徐々に1つ増え2つ増えるように書き出してみてください。

 

感謝ノートの書き方については会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はでチェックしてみてくだい↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

書くという作業は紙とペンがあればどこでもできますので是非、書き出すという習慣を取り入れて

 

悩みを書く

 

不安になったら書く

 

気づきやアイデアを書く

 

嬉しかったこと感謝できたことを書くということをやってみてください。

 

というわけで今回は「頭の中にある考えを紙に書き出すことで前に進む」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ