些細なことを喜べる感性を磨こう!!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「些細なことを喜べる感性を磨こう」というテーマでお話をしていきます。

 

1日の中ですごい出来事と言うのはそんなには起こりません。

 

誕生日や給料日、記念日のような特別な日だと喜べる出来事はありますが

 

普段の一日の中で特別だと思えることや今まで起こったことのない出来事が起こることはあまりありません。

 

言い方を変えると平凡な一日がほとんどです。

 

誰が見てもスゴイ出来事や嬉しい出来事の場合は嬉しいと思えるし幸せや豊かさを感じられますが

 

そうではない平凡な一日の場合、嬉しさや幸せ、豊かさを感じにくいと思います。

 

でもそういった平凡な一日の中でも喜びや幸せや豊かさを感じる出来事はたくさんあります。

 

この小さな出来事に喜びを感じる感性を磨いていくと今日と言う一日が喜びに満ち溢れた一日になっていきます。

 

例えば道端に咲いていた花がきれいだったとか

 

大切な人の笑顔が見れたとか

 

今日も身体が動く

 

というような感覚を磨いていく。

 

本当はそういった感覚はあるのですが自分が意識していないから気付いていないだけであって

 

小さなことに気付き喜びを感じられるようになれば日常の中で小さな喜び、小さな幸せや豊かさに気付けるようになってきます。

 

小さな喜びに気付くことを意識するとそれが見えるようになってくるんです。

 

小さな喜びが見えるようになると今日一日が嬉しかったことばかりになります。

 

嬉しいことがたくさんあると幸せや豊かさをより多く感じることができるので一日を振り返ったとき良い一日だった、ありがたいという気持ちになります。

 

今日一日良いことがなかった

 

上手くいったことはなかったという人は

 

悪いことや上手くいかなかったことばかりに意識が向いているので悪いことや失敗したことばかりが見えてしまいます。

 

本当は良いことも上手くいったこともあったはずなのにそれが見えていないから気付いていないのです。

 

私も経験ありますがバッティング練習で100球打ったとします。

 

自分が納得できるスイング、自分が納得できる打球を打てるのは20球ぐらいだと思います。

 

ほとんどは打ち損じや納得いくスイング、納得いく打球ではないことのほうが多いいです。

 

打ち損じた80球を見れば今日は上手くいかなかった!調子が悪いと思いますが

 

納得いく20球を見れば今日はいい練習ができた!調子は良いと思うこともできます。

 

昔の私は打ち損じた80球を見て「今日もダメだった」「上手くいかない」と嘆いていました。

 

だから毎日が面白くなく、試合でも悪いことを見るクセがついてしまっているので悪い結果ばかりを引き寄せてしまいます。

 

反対に結果を出し続けている選手と言うのは納得いく20球を見て「今日も調子がいい」「上手くいっている」と考えています。

 

だから毎日が楽しく、試合でもいいところを見るクセがあるので良い結果を自然と引き寄せます。

 

このことは現役を引退して気付いたことです。

 

野球だけの話ではなく日常生活の中でも何を意識してみるようにしているかによって

 

今日一日を悪いことがたくさんあった一日にすることも

 

良いことがたくさんあった一日にすることもできます。

 

小さな嬉しいこと、小さな幸せや豊かさを感じることに意識をしてみてください。

 

今日一日の中で小さな小さな嬉しかったこと

 

小さな小さな幸せや豊かさを感じたことを探してみてください。

 

これは他人と比較することでもありませんし「こんなこと大したことない」と思う必要もありません。

 

ご飯がおいしかった

 

空がきれいだった

 

何事もなく一日を終えることができたと思えることが素敵なことだと思います。

 

日常にあるものを「嬉しい」「楽しい」「幸せだ」と感じる感性があれば

 

「嬉しい」「楽しい」「幸せ」な毎日を送ることができますので

 

是非、小さなことを良かったなと思える感性を磨いてみてください。

 

というわけで今回は「些細なことを喜べる感性を磨こう」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ