夢を実現したいなら執着を手放す理由!!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「夢を実現したいなら執着を手放す理由」というテーマでお話をしていきます。

 

執着を手放しましょうとよく言われます。

 

夢や願望を実現したいと強く願うことは執着になるので執着を手放すことで願望が実現できると言われています。

 

ではなぜ執着をすると夢や願望を実現できなくなるのか、なぜ執着を手放した方がいいのかと言うお話をしたいと思います。

 

私は早く結果を出したい!

夢や目標を叶えたい!

お金を稼ぎたい!

 

という思いが強すぎたので夢や目標お金やモノに対してものすごく執着を持っていました。

 

この執着と言うのは何かというと!

 

今の自分を否定して何かを手に入れることで幸せになれる!と言う考えが執着です。

 

夢や目標を叶えたら幸せになれる

 

お金を稼げたら幸せになれる

 

何かを手に入れたら幸せになれる

 

そう思うことが執着であり

 

夢や目標を叶えていない自分はダメで

 

お金を稼げていない自分は価値のない人間なんだ

 

と、今の自分を否定することが執着になります。私は本気でそう思っていました。

 

そうではなく、今の自分でも十分幸せで恵まれている今の私でも存在価値はある。そう思うことができ

 

今のままでも十分だけどより幸せな状態が夢を叶えること

 

より豊かさを感じる状態がお金を稼ぐこと

 

そう思えることが望ましい状態です。

 

夢や目標を達成しないと幸せを得られない

 

お金を稼がないと豊かさを味わえない

 

何かを手に入れないと自分は価値がないと思っていれば

 

いつまでたっても夢や目標は叶えられませんし幸せや豊かさを味わうことはできません。

 

そうではなく!

 

今の幸せをしっかりと感じる

今の豊かさをしっかり味わう

今の自分が価値がある

 

と言うように今に感謝をする

 

あなたの周りにいる人

あなたの周りにあるモノ

あなたの周りにある環境に感謝する。

 

それができてからより素敵な自分になるために夢や目標を設定する

 

より周りの人の役に立つためにお金を稼ぐ

 

より世の中の役に立つ自分になるために成長する、と言う願望を持ってください。

 

夢や目標を達成した自分をイメージしてワクワクしながらも

 

今の状態も同じように幸せを感じながらワクワクして過ごす。

 

そうすることで執着にならなくなります。

 

執着と言うのは

 

夢や目標を達成しないと幸せを得られない

 

お金を稼がないと豊かさを味わえない

 

何かを手に入れないと自分は価値がない

 

と思うことが執着なのでこのことを意識してみてください。

 

多くの人は今の自分がダメだから努力して成長しようと考えますが

 

そうではなく今の自分が素晴らしい、今の環境に感謝しながらも、人の役に立つために自分を成長させるという考えで行動をする。

 

今の自分をどう捉えるかと言うのはすごく大事なことで、今の自分が素晴らしい、さらに素晴らしい自分になっていくために行動をする。

 

今の状態に感謝し今をワクワクして過ごしながら

 

さらに夢や目標を達成した自分をイメージしてワクワクすることをやってみてください。

 

というわけで今回は「夢を実現したいなら執着を手放す理由」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ

 

お悩み・相談・質問はコチラから↓↓

お悩みや考え方に関する質問はこちらから

 

親のための個別相談室を覗いてみる↓↓

親のための個別相談室はコチラ