現状が変わらないのは現状が変わらない習慣をしているから

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聴きたい方はコチラからどうぞ

 

ラジオ配信アプリstand.fm↓↓

YouTube(音声のみ)↓↓

今回は「現状が変わらないのは現状が変わらない習慣をしているから」というテーマでお話をしていきます。

 

ポジティブな思考で行動していてもなかなか成果が出てこないときがあります。

 

「そのうち出てくる」と前向きに考え焦らずに待っているもののなんだか焦ってしまうことがあります。

 

こんなときはよく成果を出している自分をイメージしましょうとか

 

焦らず今やっていることをコツコツと積み重ねて行きましょうというアドバイスもあります。

 

こういったアドバイスを私はしますし実際に私もこのように行動することもあります。

 

こういったアドバイスで安心できる

 

やっていることに集中できる

 

自信が出てくるのであればこのように行動すればいいと思います。

 

しかし!!

 

このようなアドバイスを受けても安心できない、集中できない、焦るという気持ちが出てくるのであれば

 

他の行動を取り入れた方がいいと思います。

 

実際に今私がそうです。

 

焦らず今できることをコツコツと積み上げていてもなにか物足りなさを感じてしまう。

 

そのうち結果が出てくると前向きに考えても何かソワソワしてしまう。

 

自信がないわけではないが何か行動したい

 

だけど何を行動していいか分からないそんな気持ちになっています。

 

そんな時はどうするかと言うと

 

自分のなりたい姿を常に意識して現状との差を確認する作業を行いました。

 

そうすると頭の中では自分のなりたい姿になっている自分がいるけど

 

そこに達成するには「これができていない」「これもできていない」という問題を発見することができます。

 

この問題を発見すると「できていないことをできるようにしたい」というエネルギーが生まれそのエネルギーを使って行動していきます。

 

しかも「自分のなりたい姿」というものを現実とあまり差がない姿をイメージするのではなく

 

【ぶっ飛んだ姿】をイメージすることが大事になります。

 

なりたい姿と今の自分にあまり差がないと行動するエネルギーが出てきません。

 

今の自分からは全く想像できない姿をイメージしてください。

 

そうすると「あれもできていない」「これもできていない」と言うことが分かり

 

「あれがしたい」「これがしたい」と言うエネルギーになって行動を開始します。

 

ここで気を付けて欲しいのが「自分のなりたい姿」をイメージして現実との差を感じてネガティブな感情になるようならこの方法はやめてください。

 

「あれもできていない」

「これもできていない」

 

とマイナスに動いてしまうぐらいなら今やっていることを焦らずコツコツと積み上げる方がエネルギーは上がっていきます。

 

自分のなりたい姿をイメージして行動するエネルギーが出てくる人はぶっ飛んだ自分の姿をイメージするようにしてみてください。

 

もう一つポイントになるのが現状の自分自身をきちんと見ることができているかどうかです。

 

どんなにぶっ飛んだ自分の姿をイメージしても

 

自分が今どこにいるのかと言う現在地をしっかり認識していないとぶっ飛んだ自分の姿と今の自分との差が認識できなくなります。

 

私も経験ありますが「ここはできている」「これはできている」と自分では思っていても

 

自分の現在地をしっかり認識すれば「これはできていない」「ここはどのぐらいできていない」と新たな気付き、新たな発見をすることができます。

 

できていない自分に気付いてもそれを責めたり落ち込んだりする必要はありません。

 

ぶっ飛んだ姿の自分はもうすでにできているのでそこを見る

 

そこに意識を集中して現在地をしっかり認識することが大事になります。

 

できていないのであれば!

 

それをできるようにしていくためには何が必要で

 

どのような順番でやっていくのかこれを考えていく。

 

そしてここからが大事になります!!

 

今のままの考え方、行動、習慣では未来は変わりません。

 

ぶっ飛んだ姿の自分になるためには今のままの考え方、行動、習慣を180度変えていく必要があります。

 

今までやったことのない習慣を取り入れてみるとか

 

現状から抜け出すために考え方を変えてみようとか

 

成果を出すためにはこんな行動をしてみよう

 

という今までとは違うことを取り入れることで今の自分を変えることができます。

 

ポジティブな気持ちで行動しても成果がなかなか出てこない場合はまず自分の現在地を見ること。

 

そのときに自分ができていないことが分かっても

 

それをネガティブに考えるのではなくぶっ飛んだ姿の自分はできているのだからそのために何が必要で

 

何をどの順番で進めていけばいいのかを考えそして行動する。

 

行動するにしても今のままの考え方、行動、習慣では未来は変わらないので

 

180度変えるぐらいの考え方、習慣、行動を取り入れてみてください。

 

というわけで今回は「現状が変わらないのは現状が変わらない習慣をしているから」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ