目標達成のために今を犠牲にしていませんか!!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「目標達成のために今を犠牲にしていませんか」というテーマでお話をしていきます。

 

私が今まで自己啓発の本やセミナーなどで教えてもらってきた目標設定の仕方というのは

 

まずは自分が何を達成したいのか目標を設定します

 

そして期限を決めていつまで達成するのか

 

それを達成するために何をすればいいのか

 

1か月後にはどうなっているのか

 

そのためにこの1週間何をすればいいのか

 

そのために今日は何をすればいいのか

 

という計画を立ててその目標を達成するために行動する。

 

という教えがよく言われます。

 

もちろんこういった目標設定の仕方、計画を立てて行動することは大事なことですし

 

細かく計画をすればするほど目標達成もしやすくなると思います。

 

ただここで気を付けたいことが2つあります。

 

1つは細かく計画をたてるのが合わない人は無理にしないで欲しいということと

 

2つ目は目標を達成するために今を犠牲にしないでほしいということです。

 

1つ目の細かく計画を立てるのが合わない人というのは

 

実際に私がそうだったのですが大きな目標設定をしてそれを細かく分けてそのためにこの各月ごとの目標設定をして

 

月ごとの目標を達成するために何をして

 

そのために今日は何をするのか

 

と言うことを考えることも計画することも行動することも正直ストレスでした。

 

私が営業の仕事をしていた時の話をすると当時私は年収1200万円稼ぐことを目標にしていました。

 

毎月100万円を稼ぎます。毎月100万円を稼ぐために自分の成約率と売上単価を計算して

 

そのために1が月で15人から契約をもらう

 

そのためには1か月で45人の人と商談をする

 

そのために今週は9人の人と会って

 

新しい見込み客を3人増やす

 

そのために今日は1人の人と会って新規の見込み客を1人探す行動をする。

 

このように細かく行動計画を立て上司などと打ち合わせをしていました。

 

実際に計画通りに行動できたのかというと約8年間営業の仕事をしていましたが1回もできたことはありませんし

 

目標の100万円を達成したことも1回もありません。

 

なぜ目標達成もできないし計画通りに行動できなかったのでしょうか。

 

それは毎日がストレスだったからです。

 

計画通りに行かなかった自分を毎日責めていましたしできない自分を許せませんでした。

 

月末になるとまた計画を立てないといけないという義務感もあったので本当に辛かったです。

 

目標設定をして細かく計画を立てて行動することで目標達成できる人や

 

細かく計画を立てるのが好き、計画通りに行動することが好きな人は続ければいいですが

 

私のように細かい計画を立てるのが嫌い、計画通りに行動できない人は無理にする必要はありません。

 

それよりも今をいかに楽しむかってことを考えた方がいいと思います。

 

今の私はどうしているかというと大きな目標も立てていませんし細かな計画も立てていません。

 

本当に今日一日の中でやりたいことをやっているだけです。

 

楽しいことやワクワクすることをやっているだけです。

 

今日一日を楽しいと思うことワクワクすることをして過ごせば

 

明日も明後日も1年後もその先も楽しいことワクワクする人生が待っていると思っているからです。

 

そして何より今を楽しみたいからです。

 

これは2つ目の目標を達成するために今を犠牲にしないことに繋がっていきますが

 

私は遠い未来の幸せを願い、今という時間を犠牲にしていました。

 

年収1200万円を稼ぐために我慢をし続けていたのです。

 

そもそもなぜ、年収1200万円稼ぎたかったのか

 

自由な暮らしがしたかったし海釣りやカラオケ、野球の練習などをする時間が欲しかったからです。

 

その時間を作るために釣りやカラオケに行くこと辞め、草野球を辞めすべての時間を仕事に当てていました。

 

今考えるとおかしなことをしていたと思います。

 

よくあることですが家族と幸せな時間を作るために始めた仕事が家族との時間を犠牲にして仕事に没頭してしまう。

 

その結果家族との時間が作れずに家族との仲が悪くなる、あるいは離婚をしてしまうなんて本末転倒です。

 

でも多くの人は夢や目標を達成するために今という大事な時間を犠牲にしてしまっているのです。

 

そうはいっても家族との時間を過ごすためにはお金も大事になる!

 

確かにお金は大事かもしれませんがどのくらいのお金があればいいのでしょうか。

 

毎月100万円あれば安心できるのでしょうか。

 

例え100万円稼いでも今度は100万円から金額をさげたくないという不安の思いからまた時間を犠牲にして必死に働くでしょう。

 

もしくは100万円の生活に慣れたら100万円では足りなくなりもっと稼ごうと思って同じく時間を犠牲にして今以上に働くと思います。

 

人間の欲というのは限りがありません。

 

だったら今を楽しく生きるかを考えた方がいいのではないでしょうか。

 

目標設定のときにもお話ししましたがストレスになる計画を立て行動するよりいかに今を楽しく生きるか

 

自分の時間、家族との時間を犠牲にせずにいかに今を楽しく生きるかを考えた方がいいと私は考えています。

 

ではその今を楽しく生きるためにはどうすればいいのか

 

実際に私がやっていることをお伝えしてヒントになればいいなと思ってお話をします。

 

今、目の前に起こっている出来事に対して感謝をして集中して楽しむことだと思います。

 

例えば私はカラオケや釣りや野球の練習をすることが大好きなのですが

 

カラオケをしている時間を感謝してカラオケに集中して楽しんでいます。

 

野球の練習をする時も練習ができる時間、身体を動かせる健康な身体があることに感謝をしてその時間に集中して練習をしています。

 

今までの私は常に頭の中に100万円稼ぐことばかり考えていたので

 

友達と会っていても「どうやって友達に仕事の話をしようか」という下心があったし

 

飲み会をしても頭の中で「目標達成までまだまだだな~」とその場を楽しむ余裕はありませんでした。

 

そうではなく今、目の前に起こっている出来事に対して感謝をして集中して楽しまないと時間を犠牲にしているのと同じです。

 

家族と食事をしているときもその時間を感謝して集中して味わうようにする。

 

もしかしたら家族と食事をする時間が今日で最後になってしまうことだって0%ではありません。

 

家族で公園に行って弁当を食べるのにたくさんの時間とたくさんのお金は必要ありません。

 

そんな時間を作ってその時間を十分に感謝して十分味わって感謝しながら過ごしてみる。

 

そのひとつひとつの出来事を楽しみながら生きることを意識してみてはどうでしょうか。

 

今をいかに楽しむかと言うことを考えながら生きていくとどんどん人生が豊かになっていくのではないかと私はそう思っています。

 

大きな目標設定をして細かく計画を立てて行動することが大好きならその通りに計画して行動すればいいですが

 

それ自体にストレスがかかるなら目標設定をせずにいかに今を楽しむかを考えて行動してみてください。

 

また目標を達成するために今を犠牲にするのではなく

 

今、目の前に起こっている出来事に対して感謝をして集中して楽しんでください。

 

というわけで今回は「目標達成のために今を犠牲にしていませんか」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ