思い込みや義務感を手放し自分を許すと悩みが減る

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「自分を許すと悩みが減る」というテーマでお話をしていきます。

 

私は仕事柄、悩みを持った子どもやお父さんお母さんが相談にきます。

 

相談内容は人それぞれ違いますがその悩んでいることに対して自分を許すことができれば悩みは解決することがとても多くあります。

 

例えば、子どもが野球の練習や監督が厳しくチームを辞めたいと思っているけどどうしようか迷っています。

 

という相談が多いいのですが親がなかなかチームを辞めることができない理由は何かというと「思い込み」です。

 

最後までやり続けなければいけない、途中であきらめたらいけないという思い込みが強くあります。

 

昔からの価値観や常識で「逃げる」ことは良くないとされてきたので「逃げる」という選択肢をしたくないという気持ちがあると

 

子どもも親も精神的にボロボロになってしまうことだってあります。

 

でも今の時代そんな古い価値観や常識にとらわれず本当に嫌になったんだったら辞めればいいんです。

 

要は!!

 

「最後までやり続けられない自分」を許せばいいんです。

 

「逃げる」自分を許せばいいんです。

 

チームを辞めるという選択をした自分を許してあげればいいんです。

 

これは前から言っていますが「逃げる」と言うことは良くないという思い込みや価値観がありますが

 

私は「逃げる」ということは必要だと思っています。

 

「逃げる」というのは後ろ向きな言葉ではなく前向きな言葉です。

 

勇気がないから逃げたのではなく、勇気があるから逃げることができるんです。

 

でも今だに逃げてはいけないという思い込みや価値観を持っている人が多く

 

「戦うか、我慢をするか」という考えになってしまいます。

 

私は「我慢する」ことより「逃げる」を選択した方がもっと楽に生きられるのにな~と思っています。

 

とくにこれからの時代は「逃げる」という選択肢は必要です。

 

会員サイト「オキシゲの部室」でもお話していますがこれからの時代は我慢とか頑張るとか気合や根性とかそういうのは手放してもいいですよ!というお話をしています。

 

詳しく聞きたい方はコチラをチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

私が今までいた環境というのは「逃げること」「諦めること」は悪いことだ!という教育を受けてきました。

 

だから私の選択肢の中には「戦うか我慢する」しかありませんでした。

 

どんなに苦しくてもどんなに辛くても逃げ出さずにとにかく我慢する耐えるという選択肢を選んでいました。

 

苦しいこと辛いことを耐える我慢することを続けていたら自分が自分でなくなり、何のために自分は頑張っているのだろうと虚しさを感じるようになります。

 

幸い私は心がボロボロになる寸前で「逃げる」という選択肢に気付くことができ

 

それまで我慢していたことや今までの価値観や思い込みをすべて手放し「逃げました」

 

そして!!

 

「最後までやり続けられない自分」を許しました。

 

「やらなければいけないことができなかった自分」を許しました。

 

「逃げた」自分を許しました。

 

とにかくどんな状況になっても自分を許したんです。

 

さらに!!

 

「めんどくさいことはやらない自分」を許し

 

「ワガママに生きる自分」を許し

 

「好きなように生きる自分」を許しました。

 

自分を許せるようになると本当に楽になります。

 

楽に生きられると悩みも減ります。

 

だから人はいろいろなことで悩みますがまずは自分で自分を許すことをしてほしいのです。

 

誰かの態度にイラっとしてもいいんです。

 

そんな自分を許せばいいんです。

 

やりたくないことをやらない自分を許せばいいんです。

 

自分勝手な自分を許せばいいんです。

 

めんどくさいと思う自分を許せばいいんです。

 

楽をする自分を許せばいいんです。

 

何かミスをしてもミスをした自分を許せばいいんです。

 

何もしない自分を許せばいいんです。

 

「こうしなければいけない」「こうでなければいけない」という思い込みや義務感を手放し

 

それを手放した自分を許してあげることから始めてみてください。

 

自分を許すことによって悩みが一つ消えることを実感できると思います。

 

というわけで今回は「自分を許すと悩みが減る」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ