なぜ自分と価値観の合わない人は存在するのか!

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「なぜ価値観の合わない人は存在するのか」というテーマでお話をしていきます。

 

生きていれば自分と気が合いそうな人や一緒にいて楽しいと思えるような人もします。

 

反対に自分とは価値観も考え方も合わない人もいます。

 

ではなぜ自分とは価値観や考え方が合わない人がいるのでしょうか。

 

それはあなたにとって必要な存在だからです。自分の魂を成長させてくれる存在なのです。

 

こういうと聞こえはいいかもしれませんが正直、自分にとって必要な存在だと認めたくない人も多くいると思います。

 

でも大きな視点を持つと実際には私たちに何かの気づきを与えてくれる存在なのは確かなのです。

 

自分とは考え方や価値観が合わない人を変えよとしますがそれはエゴです。

 

自分の都合のいいように相手を変えようとしても疲れるだけです。

 

もしかしたらその相手もあなたのことを変えよとしているかもしれません。

 

そう考えたらとても迷惑なことですよね。だから相手を変えようとしないことです。

 

相手を変えようとせずに相手の考え方や価値観を否定せず受け入れることです。

 

受け入れるというのは相手と同じ価値観になるという意味ではありません。

 

そういう意見もあるんだねと認めてあげるだけです。

 

なぜならこの世の中には「善」も「悪」も、「正しい」も「間違い」もないからです。

 

ある出来事に対して善悪を決めるのは自分です。

 

正しい、間違いを決めるのも自分です。

 

出来事自体に善も悪も正しいも間違いもありません。

 

だから相手を変えよとすること自体あなたから見たら「善」かもしれませんが相手から見たら「悪」なのです。

 

あなたの価値観もそうです。自分から見たら「善」や「正義」だとしても相手から見たら「悪」に見えるのです。

 

だから「悪から善に変える」とか「間違いから正しいに変える」のではなく

 

「善も悪も区別をつけずに受け入れる」ことがあなた自身を、そして魂を成長させることだと私は思います。

 

だから自分とは価値観や考え方合わない存在というのはあなたの魂を成長させてくれる存在なのです。

 

そんな存在と一緒にいたら「苦しみ」などを感じてしまうこともありますが

 

苦しみを与えてくれる存在もまたあなたに幸せを気付かせてくれる存在なのです。

 

なぜ苦しみを与えてくれる存在があなたに幸せを気付かせてくれる存在なのか

 

このことにについては会員サイト「オキシゲの部室」の方で詳しくお話していますので気になる方はチェックしてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

あなたから見て「悪」だと思う存在がいても自分を成長させてくれる存在だと思って感謝をしてみる。

 

「闇」の存在とか「苦しみ」の存在というはあなたに「光」や「喜び」を感じてもらうために必要な存在なんだと思って感謝して受け入れてみてください。

 

というわけで今回は「なぜ価値観の合わない人は存在するのか」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ