イライラする!嫉妬する!不安になる!それは古い価値観を手放すサインです

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「それは古い価値観を手放すサインです」というテーマでお話をしていきます。

 

最近やけにイライラするなとか、なんだか嫉妬をしてしまう、上手くいかない、不安になってしまうというのは

 

「あなたに必要ないその価値観を早く手放しましょう」というサインです。

 

今持っている価値観や考え方を早く手放してもっと楽に生きていける価値観、考え方に変えていくためのサインだと思ってください。

 

今たくさん不快な感情、ネガティブな感情が出てきていても大丈夫です。

 

不快な感情やネガティブな感情にしっかり向き合ってそれを手放すことで大きく成長することができる時期だから

 

たくさんの不快な感情やネガティブな感情が出てくるんです。

 

なので今、自分がどういう感情がたくさん出てきているのかをまずは考えてみてください。

 

出てきた感情に対して「そういう感情が出てきているんだ」と思うだけでいいです。

 

その感情を認めてあげたら今度は手放します。

 

手放すと簡単に言えますがそんなに簡単に手放せないということを私は分かっています。

 

人間というのは誰でも「抽象度」が低い意識と、「抽象度」が高い意識があります。

 

抽象度が低い意識というのはエゴであり不満や怒りなどの感情です。

 

抽象度が高い意識というのは愛であり、感謝や喜びの感情です。

 

自分の価値観や考え方を変えていかないと多くの場合、抽象度が低い意識になってしまいます。

 

抽象度の意識が低いと先ほども言ったように自分だけが良ければいいというエゴが出てきたり

 

イラっとした感情や不安な感情が出てきてしまいます。

 

そんな感情に意識が向いている状態で目の前で起こった出来事に対して同じようにイラっとしたり不安を感じてしまいます。

 

起こっている出来事がどうとかではなく自分の意識がイラっとした意識、不安に意識が向いているから

 

自分で勝手に起こった出来事に対して嫌な出来事だったとか「どうしようと」思い込んでしまうのです。

 

しかし、抽象度が高い意識で物事を見ることができたら

 

すべてが思い通りに行っている、この出来事があるおかげで成長できる、何も心配することはない、と言うように

 

冷静になることもできますしもっとワクワクして起こった出来事を見ることができます。

 

分かりやすく言うと「ナビ」と同じです。

 

抽象度を高くすることによって自分が今いる場所、周りに何があるのか、目的地までどれぐらいなのかが分かります。

 

例え渋滞をしていてもどのぐらい渋滞しているか分かりますし渋滞を回避して違う道を探すこともできます。

 

しかし抽象度が低いとナビがないので渋滞があることに気付かずその道を進んでしまいイライラしたり

 

少し進んだ道を曲がれば渋滞を回避でき他の道で進むことができるのにそのことに気付かない

 

もしくは渋滞してイライラしたり不安になっているからその道があることに気付かないことが多くあります。

 

このナビと同じように抽象度を高くすることによって物事を俯瞰して見ることができるようになります。

 

会社をクビになったけどそのおかげで自分で仕事を始めて幸せになれた

 

大好きだった人に振られたけどその後に素晴らしいパートナーに出会えた

 

苦しい経験をしたことで同じように苦しんでいる人の気持ちが分かるカウンセラーになることができ、相手も自分も幸せに生きることができた

 

そういう出来事ってよくあります。

 

抽象度を低くして見ると目の前に起こっている出来事で許せないほどの怒りの気持ちになったり

 

苦しくて悲しい気持ちになったり

 

なんであの人ばっかりという嫉妬の気持ちになったり

 

もうダメだという気持ちになるかもしれませんが抽象度を高くしてみるとそれもすべて思い通りに行っているんだということなんです。

 

だからこそ抽象度を高くして物事を見てほしいのです。

 

人生は自分が思った通りになります。

 

あなたの意識が怒りや不満、悲しみや苦しみに向いていればそのような出来事が起こりますし

 

あなたの意識が感謝や喜びに向いていればそのような出来事が起こるのです。

 

抽象度が低い意識、エゴや不満、怒り、苦しみの意識ではなく

 

抽象度が高い意識、感謝や喜びの意識を持つことです。

 

イライラするとか嫉妬をしてしまう、上手くいかない、不安になってしまうという

 

あなたに必要ないその価値観を早く手放し感謝や喜びという価値観に変えていきましょう。

 

抽象度を上げて感謝や喜びの価値観になれば

 

例え目の前に問題が現れたとしてもその問題を俯瞰して見ることができ冷静に判断することもできるようになります。

 

怒りや不満の価値観を手放し感謝や喜びの価値観に変えていきましょう。

 

というわけで今回は「それは古い価値観を手放すサインです」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ