強豪校を選ぶか!レギュラーを狙える高校を選ぶか!迷ったときの考え方

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

今回のお悩み相談は

「強豪校を選ぶかレギュラーを狙える高校を選ぶか」

 

というお悩み相談にお答えしていきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

音声でブログを聞きたい方はコチラから

■URL:https://vimeo.com/699326584

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

来年高校生になります。高校でも野球を続けていこうと思っていますが

 

野球の強豪校を選ぶか、それとも自分がレギュラーで出られそうな高校を選ぶか迷っています。

 

自分の実力で強豪校に行くこと、そしてそこでレギュラーになれるかどうか分かりませんし先生や親は反対しています。

 

自分もそう思っていますが、強豪校でやってみたいという気持ちと、他の高校でレギュラーとして試合に出たいという気持ちで複雑です。

 

どちらを選べばいいでしょうか。

 

という質問をいただきました。

 

今回の質問だけでなく今後、自分が悩んだときや何を選択して良いのか迷ったときのヒントをお伝えしようと思います。

 

まずは周りの意見、親や先生、友達などの意見を全部無視して

 

「自分はどっちを選びたいんだろう」というのを考えてみてください。

 

悩むということはいろいろな意見が頭の中にあるから迷ってしまいます。

 

「こうしたいけど先生が反対するし」

 

「こっちを選びたいけど親がこう言ってくるし」

 

と言うように自分の考えとは違う考えが出てくるので

 

まずは自分が本当はどうしたいのか

 

自分が出した答えに誰も反対せず応援してくれるとしたらどっちを選ぶのかを考えてみてください。

 

極論を言うと!!

 

どちらの答えを選択してもそれは最初からすでに決められていることなので

 

どちらを選択してもあなたにとっては良い選択をしたことになります。

 

野球の神様からしたらあなたが強豪校に行くか

 

それともほかの高校に行くかはもうわかっています。

 

だから選択に迷ったら流れに任せる方がいいんです。

 

例えあなたが強豪校を選んでレギュラーになれませんでした、となっても

 

それはあなたにとって良い選択をしたことになるのです

 

他の高校に行ってレギュラーになれた

 

それもあなたにとって良い選択をしたことになります。

 

強豪校でレギュラーになれることも

 

あなたにとって良い選択をしたことになりますし

 

他の高校に行ってレギュラーになれなかったとしても

 

それはあなたにとって良い選択をしたことになります。

 

どちらを選んでどのような結果になってもあなたにとってその選択は良い選択だったし

 

結論を言えば人生はそうなるようになっていたんです。

 

だから悩むべきことでもなければ後悔をすることでもないんです。

 

あなたに起きることはすべて決まっているのです。

 

確かにその時は失敗したとか、こっちを選べばよかったという感情は出てきます。

 

しかし長い人生で考えるとどんな結果になっても高校のときの選択が後の人生に何かしら役に立つようにできているんです。

 

おそらく高校を卒業して何年、何十年してそのことに気付くと思います。

 

だから短期的な考え、高校でレギュラーになれるかどうかということ

 

短期的に見て今、正解なのかそれとも失敗なのかを考えなくても

 

全部あなたの選択は完璧なのでどちらを選択しても問題はないんです。

 

自分が強豪校でやってみたいという選択をしたならそれは完璧な選択をしたことになりますし

 

他の高校でレギュラーを目指すという選択をしたことも完璧なのです。

 

だからどちらの高校に行くかと悩むのであれば自分の直感で決めてもいいと思います。

 

悩むだけ時間がもったいないです。

 

悩む時間があったらバットを何百回振れるでしょうか

 

悩むこと自体が無駄だったなと言うこと気付けると良いなと思います。

 

どちらを選択してどんな人生になるのかはもう決まっているので気楽に考えてみてください。

 

あなたはどちらを選んでも良い選択をするようになっています。

 

というわけで今回は「強豪校を選ぶかレギュラーを狙える高校を選ぶか」というお悩み相談にお答えしてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、コチラを覗いてみてください↓↓

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

 

野球カウンセラーの沖増でした。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために、体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき、技術向上にお役立てください。

 

【オキシゲの部室 無料体験版を視聴する】

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ