目の前に現れた問題に対して深刻になりすぎず、必死になって正解を見つけようとしない

Pocket

こんにちは。

野球カウンセラーの沖増です。

 

先日のラジオ配信で話した内容をブログに書きました。

 

音声で聞きたい方は、コチラのstand.fmのアプリでぜひお聞きください↓↓

 

今回は「必死になって正解を見つけようとしない」というテーマでお話をしていきます。

 

生きていれば必ずと言っていいほどいろいろな問題と出会いその問題の正解を見つけよと必死になります。

 

誰もが正解を求めて苦労し考えれば考えるほど迷宮にハマっていきます。

 

しかも、せっかく出した答えが正解なのか、それもと間違っているのかも確認させてはくれません。

 

ただ自分で正解を探し続けるだけです。

 

誰かがこの問題の答えは「これです」「これが正しいのです」と言います。

 

私もそう感じたことは何度もありました。

 

「これが正解だ」と取り入れて行動しても、そのうち「あれ、なんか違うぞ」と疑ってしまい、また違う正解を探してしまいます。

 

そもそも!

 

本当に正解があるのならすでに私は成功者になっているはずだしお金持ちになっているはずです。

 

おそらく多くの人も自分の人生に迷うことなく自分の夢や目標を達成しているはずです。

 

分かりやすいのが自己啓発の本やダイエットの本がなぜいつまでも売れ続けているのでしょうか。

 

それは本を読んでも多くの人はその通りに行かないからです。

 

その通りに行かないというのは自分の望むような結果を得ることができないということです。

 

自分の望むような結果を得ることができないからまた違う自己啓発の本やダイエットの本を見て

 

「次はこれで上手くいく」と思って本を買ってしまいます。

 

このように「これで成功できます」「これで痩せることができます」と言われたところで

 

これが全員に当てはまる正解ではないのです。

 

それでも多くの人は正解を求めていきます。

 

私も正解のない問題に正解を求めて挑み続けています。

 

なぜ私は正解のない問題に挑み続けているのか

 

それは楽しいからです。

 

問題を解く本質は「楽しさ」にあると思っています。

 

「あーなるほど」という楽しさを味わうために私は問題に挑み続けています。

 

本来、問題を解くということは楽しいはずなのです。

 

「正解」を出すことが目的ではなく楽しむことが目的なんだと思います。

 

今までの私は楽しむことよりも必死になって問題に挑んでいました。

 

正解を見つけることだけに集中して問題を解く楽しさを忘れていたのです。

 

いや忘れていたのではなく問題を解く楽しさを知らなかったのです。

 

人生においての問題というのは必ずしも正解しなくてもいいのです。

 

間違えてもいいのです。

 

間違えたことでまた違う発見もあるからです。

 

どうせ人生の問題に「正解」なんてないのですから堂々と間違えてもいいのです。

 

自分なりに間違えたと思えばそこから軌道修正をしてまた自分なりの正解を見つければいいのです。

 

そう「自分なりの正解」でいいのです。

 

他の人には間違いかもしれませんが「自分が正解」だと思えばそれでいいのです。

 

ただし!!

 

自分の中では正解かもしれませんが他の人には間違いの場合もよくあります。

 

だから自分の正解を誰かに押し付けることはしないようにしてください。

 

私は長い間、眉間にしわを寄せながら深刻に問題に挑み続けていました。

 

これが間違っていたら人生は終わりだ!

 

この問題を解かないと幸せになれない!

 

と思いながら問題に挑んでいました。

 

必死になって答えを求め、自分なりの正解を出したけどほとんどが失敗に終わっています。

 

私の中では間違いという選択をしてしまったのです。

 

そのたびに自分を責め続け、また問題が目の前にきても

 

「どうせまたうまくいかない」と思い込んでしまうようになりました。

 

間違いを選択したときは「あーこれで人生終わった」と思っていました。

 

しかし今振り返ってみると「あーこれで人生終わった」という場面が何度もありました。

 

でも私の人生は終わっていません。

 

ということは「間違い」を選択したとしても私の人生は終わらないのです。

 

間違ってもまた問題に挑めるチャンスが何度でも来るのです。

 

そもそも最初にも言いましたが私が選んだ答えが正解なのか、それもと間違っているのかも確認させてはくれないのです。

 

私が「間違った選択をした」というのも勝手に自分がそう決めていただけなのです。

 

自分の考え方次第では間違いも正解になるのです。

 

これは私の経験でもありますが、その時は「間違い」だったとしても

 

その間違いを選択したおかげで後々、それが「正解」になったということは何度もあります。

 

だからもっと楽しんでもいいんです。

 

深刻に悩む必要はないんです。

 

だってそれが正解か間違いか分からないんですから。

 

問題に対して深刻に悩み続けていたら人生がひたすら深刻に悩み続ける人生になってしまいます。

 

それはもったいないです!!

 

生きていればいろいろな問題が目の前に現れます。

 

一つの問題を解くとまた次の問題が現れ、解いても解いても終わりがなくそして正しい答えはありません。

 

それなら!!

 

目の前に現れた問題に対して深刻になりすぎる必要はありません。

 

問題に対して真剣に向き合う必要もありません。

 

そして答えを探す必要はもっとありません。

 

答えを探すことだけに集中しないで問題を解く楽しさを忘れないでください。

 

どうせ正解なんてないのですから!!!

 

というわけで今回は「必死になって正解を見つけようとしない」というテーマでお話ししてきました。

 

現在「オキシゲの部室」という会員限定の動画コンテンツを配信しております。

 

野球の技術だけでなく、自分の本音に気付く方法やもっと楽に生きていくためのヒントを音声で配信しています。

 

また皆さんからの質問に動画や音声で答える企画もありますので興味のある方は是非、覗いてみてください↓↓ 

オキシゲの部室の詳細はコチラから

 

それでは、今回は以上にします。

 


「オキシゲの部室」無料体験版をご用意いたしました

 

どのような動画がオキシゲの部室で観れるのか、少し体験をしてみたいという方のために体験版のメルマガを用意いたしました。

 

オキシゲの部室で観れる動画をメルマガにて視聴いただけますので、まずは体験版のメルマガを視聴していただき技術向上にお役立てください↓↓

【オキシゲの部室】無料体験版を視聴する

 

SNS情報配信一覧↓↓

ブログ以外の情報配信はコチラ